• 締切済み

CDを認識しない

突然、CD-R・CD-RW・CD-ROM等、CD全般が一切認識しなくなりました。 ちなみに、ドライブは内臓がDVD-RAM対応ドライブで、外付がCD-RW対応のドライブです。 DVD関係は普通に自動再生しますし、何ら影響ありません。 DVDは市販・オリジナル共に再生できますが、CDでは両方再生しないどころか認識さえしません。 どちらも状態は『正常に起動しています』となっています。 OSはXPです。 どうか皆さん、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?の黄色のマークがついていることはありませんね? XPには標準でCD書き込み機能がありますが、CD/DVDドライブ搭載PC添付のライティングソフトと競合していませんか? XPのCD書き込み機能の場合マイコンピュータでドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックをつけるとオン 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」ライティングソフトのプログラムにチェックがついていると常駐しておりオン オンとオンが重なると互いにドライブを制御しあるのでトラブルが起こりやすい。 ライティングソフトがオンの場合CDドライブを制御しているのでXPのCD書き込み機能では書き込みができない。 XPのCD書き込み機能を使う場合、ライティングソフトをタスクバーのアイコンを右クリック「終了」させる。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

とりあえずレンズクリーニング その昔、LDプレイヤでCDだけ聞く使い方していたらLDが使えなくなった人が居た。そういう類だったりして