• ベストアンサー

喫煙される人への告白。

ここ半年、1-2日に一度メールのやり取りをしたり、何度か一緒に食事に行ったりドライブにいったりするAさんがいます。奥手な方ですがとても穏やかで優しい性格に惹かれ、告白したいと思います。ただ・・・Aさんは喫煙者です(1日1箱強) 私は煙草が苦手です。元々気管支炎を患ったこともあり喉等強くなく、また家族全員煙草が苦手な環境で育ちました。日常職場では喫煙される方がおり、正直嫌だなと困っていますが“仕事”だと割り切っています。 Aさんと遊ぶ一日の間は、私が煙草が苦手なのを知っているので、Aさんも吸う前一言聞いてくれたり、車内等なるべく密室では吸わないよう気遣ってくれます。普段は入らない食事時の喫煙席や休憩の度の喫煙等、なんとか普通に我慢は出来ます。 ただ、もし私から告白をしてお付き合いしてもらえる事になっても、これからこの環境が続くのに耐えられるか自信がありません。 正直、煙草がネックで・・・告白しようかしまいか悩んでいます。でも嗜好品は人ぞれぞれで、煙草が嫌いなのは私の好みなので、Aさんに押しつけるわけにもいきません(Aさんのご家族は昔から全員喫煙されるそうなので、皆さん煙草への考えは寛容のようです) 過去、お付き合いした人は非喫煙者ばかりです(一人は告白された際、御願いしたら辞めてくれました)今までは最初から吸わない方を、としてきたのですが今回Aさんの人柄に惹かれてしまい、悩んでいます。 私も30歳なので正直、将来を考えると今自分だけであまり悩んで時間を費やすのも・・・と思っています(Aさんは3歳上です)でも、十何年来の愛煙家のAさんに“辞めて欲しい”とも勝手言えず。 仕方なく諦めて、今、理由を言わず連絡を減らしていったら、Aさんにきっと何か聞かれるだろうな、と思いますし、「煙草が苦手だから一緒にいれるか今まで頑張ってみたけどダメだったんです」とストレートに答えていいものか。きっとAさんは傷つくだろうなと思います。 告白をしておいて「でも、一つ御願いがある。あなたとこれからも一緒に居たいから、段々でいいので禁煙して欲しい」と言うのはやっぱり我が儘ですか? もう嗜好品の違いだと諦めた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

30代の妻帯者の者です。 1●年吸っていましたが、彼女と結婚を決意したときにサックリ辞めました。 「でも、一つ御願いがある。あなたとこれからも一緒に居たいから、段々でいいので禁煙して欲しい」と言うのはやっぱり我が儘ですか? ↑言ってください。 さもないとあなたは死ぬまで後悔し続けます。 結婚してからも、寝るときも、ハネムーンのときも、妊娠していても 子供ができてからも、病気になっても、おいしい食事に行っても あなたはあの臭い臭いタバコの煙を身近で吸い続けることになるのです。 辞められない、という人なら考え直すべきです。 そんな他人を省みない、あなたのこと、家族の健康を考えない 無責任で意思の弱い人間とは一生付き合うのは不安ですよ。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで煙草とは無縁の生活を送ってきたので、社会人になった時喫煙者の傍は本当に辛かったです。今では仕事で仕方ないと割り切れるようになりましたが・・・。 Aさんの家庭はずっと煙草のある環境に育っているので(お母様も妊娠中の時も吸っていたそうです)大差ない環境かもしれませんが、ずっとその環境に居続ける自信は無いです。 一度、辞めれる意思があるかそれとなく聞いてみたいと思います。ダメなら諦めようかなと・・・辛いですが。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の彼も愛煙家です。 子供が出来て禁煙されるなんて人もいるし 人によるかと思いますが 私の彼の場合は難しいです 好きだから、というよりは息をしてるのと喫煙行為は同じようなことなようで…。 私は諦めてます ですが質問者さんの場合は諦められないんですもんね 一かバチかで、彼にアタックするしかないかな もしかしたら、控えてくれるかもしれませんし 駄目かもしれません 駄目なら他の人を探せば良いのです 年齢の事は気にしなくていいと思いますよ 頑張ってヽ(´ー` )ノ

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日遊ぶのを何回か通して煙草に慣れるかな、と思ったのですがダメでした。そろそろ自分の中でも結論を出したいと思い悩んでいました。 下記の方が仰ったとおり、Aさんから告白してきてくれれば、御願いしやすいんだけどなーとも思いますが、今友達関係で満足していそうでそんな気配もなく、贅沢言ってられない状況です...(苦笑) そうですよね、ダメなら他の方探せば良いんですものね、励ましありがとうございます^^。

回答No.10

要は彼がどう受け取るか、だと思います。 食事に行った時などの彼の態度はどうですか? あなたに断ってから喫煙するのでしょうか?それとも黙ってか・・。 あなたが喫煙しないことは知ってるでしょうね。 以前ここの質問で、喫煙しない彼女が喫煙する彼とのデート中に、彼女がトイレに行ってる時に一服していて、戻った彼女がそれを目撃して文句を言ったら彼が激怒して帰ってしまった、という内容のものがありましたが、頭ごなしにも言えませんよね、やはり嗜好品ですし。我慢にも限界がありますし。 ただ、時代が禁煙傾向ですから、いつかはやめたいなと考えている場合もあります。ですがどうしてもやめられない人もいます。 かと言って、彼を好きな思いを抑える必要はないのではないかと思います。 先走って一人で考え込まずに、まずは思いを伝えてはいかがでしょうか。 いきなり一緒に住むわけではないでしょうから、徐々にお互いの居心地がいい方向を捜して行けると思います。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事に行った際・・・そうですね、断ったり自然に吸っていたりマチマチです。ただ、ドライブの時はSAで煙草休憩していい?とか、禁煙席しか無いお店を出てから「少し休憩して良いかな?」とか聞かれます。 私が喫煙しないことは知っていますし、嫌い・苦手なのも知っている、筈です。以前話したことがあるので。 そうですね、一人悩んで先走っている自分にいい加減嫌気が差して、今回この場をお借りして皆様に回答頂けたらと思い、質問しました。質問して良かったです。もう少しして折を見て思いを伝えてみたいと思います。

回答No.9

ANo.7です。 もう一度質問文を読み直したところ それほど深い関係ではなかったのですね>< あまりに愛情に溢れていた文章で勘違いしてしまいました(恥 あらためて質問者様が素敵な女性なんだと思い知りました。 何ともAさんが羨ましい限りです。 タバコをやめなかったら一生後悔する事になりそうですね・・・。

kanon2004
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 はい(汗)恥ずかしながらまだ告白しようか悩んでいるところなのです。紛らわしい文章でスミマセンでしたm(_ _)m 私ったらOKもらえるかも微妙なところなのにそれ以前のこんな事で悩んでいるのは可笑しいですよね。

回答No.8

Aさんに惹かれているのでしょう?告白してお付き合いしましょうよ。 そして煙草が苦手なことも伝えましょう。 質問者さんと同じ、煙草が苦手な女です。そして、今付き合ってる彼は、10年来のヘビースモーカー(1日2箱近く)でした。知り合った頃は車内でも食事時でも、気遣いもなく吸ってました。 もう少し仲良くなったら禁煙してって言おうと思っていた矢先、彼の方からいきなり「禁煙する」と言い出しました。それ以来、私と居るとき以外も全く吸っていないようです。もうすぐ禁煙期間も1年になります。 今でも一緒にいるときに気を遣って吸ってらっしゃる方ですので、質問者さんが思っていることを伝えればきっとわかってくれると思いますよ。お互いの健康のためになることです。悪いことを言うわけじゃありません。諦めるのは、言ってダメだったからでも遅くはないと思います。 どちらにしても焦らないことです。何ったって10年来の嗜好ですから。気長に彼の禁煙を励まして、支えてあげてください。 将来を考えるぐらい惹かれている彼を、煙草で諦めるのはもったいないです。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、それとなく煙草は嫌いだとは伝えていますが、会っている時に露骨な態度は取らないように気をつけている(むしろ好意的にみられているかも(汗))ので、忘れられている・・・かも。そうですね、告白してOK貰ってしばらくしてから、禁煙を切り出そうかとも考えていました。 付き合ってもないので傲慢ですが将来、、、一緒に居れたらいいなとも思います。ただ、私は人一倍寂しがり屋なので、私より長生きして欲しいです。お付き合いできたら余計に健康が気になり口うるさくなってしまいそうで自分がちょっと怖いです。

回答No.7

30代愛煙家の男です。 私の場合は彼女も喫煙者で、立場は違うのですが ここの相談をそのまま彼氏に相談してみたらどうでしょうか? 世の中の禁煙という風潮に肩身の狭い思いをしておりますし それなりに気は使っているつもりですが ANo.1のようなもっともなご意見でも、ここまで当然のことのように言われると やはり傷つくと言うかむしろ不快感を抱くと言うのが正直な気持ちです。 ですが質問者さまの言葉は、思いやりがいたるところに溢れており 部外者であるはずの私自身も嬉しいと言うか背中を押されたような気にさえなりました。 あなたの事を大切に思っている彼氏さんならば この言葉が響かない訳がありません。 傷つくどころか、今まで以上に大切にしてくれるはずです。 喫煙者の気持ちはわかってるつもりなので やめるとなったら相当な覚悟と努力が必要なはずです。 彼氏さまが負けそうになっても 今まで通りのあなたのままで応援してあげてください。 きっとやめられる日が来ると思います。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、食事中にぼそっと「禁煙したいな...」とこぼしていた事がありました。まだ数回しか会ったこと無かったので無遠慮にあまり本人に立ち入った事は言ってはいけないかなと思い、そのままスルーしてしまいましたが、ちゃんと「私が応援するから頑張ってみないかな」と伝えれば良かったと後悔しています。 一緒に遊びに行くと「kanonの笑顔に癒されたよ」と言ってくれ、よく凹む私に「励まし続けるよ~サポートファンクラブの一員としてね」と言ってくれます。正直はっきりAさんが私に好意を持ってくれているかは分かりません。でも傍に居れたら良いなと思います。 ただ煙草が辛くて・・・それが原因でというのも伝えるのも辛くて・・・毎日グルグル考えて進歩なしなんです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

>嗜好品は人ぞれぞれ 確かにその通りですが、自分がその嗜好を受け入れられなければ、どんなにいい人でも結婚は難しいでしょう。 例えば、女装趣味がある男はどう思います? 別に犯罪じゃないし、誰に迷惑をかけるわけでもない。人の嗜好はそれぞれだから、と許容できますか?

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。今のところ私も頑張ってみましたが受け入れられるか自信は持てませんでした。 煙草に関して、普通に吸う方もいれば嫌う人もいる一般的な嗜好品なので余計難しいです。 よく考えたいと思います。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

ちょっと立場が違うのですが参考になれば…。 彼が喫煙者で向こうから告白されてお付き合いをしました。 私の前では我慢してくれていたのですが ある時「やっぱりタバコを吸う人とは一緒に生活できないワ」 と、かるーく言ってみたところ 黙って禁煙してました。 1ヶ月以上気がつきませんでした。 他人にタバコを勧められた時 「やめたんですよ」 と言ったのを聞いてびっくりしました。 今は結婚してめでたく一緒に暮らしてます。 告白するより告白されたほうが いいと思います。 付き合う条件を出せるしね。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、そうだと気持ち的に言いやすいので本当は相手から告白してくれるのを望んでいるのですが、あまり期待でいそうにないので(苦笑)それとなく好意は伝えていたのですが、最近「丁寧に話してくるし俺は信用されてないんだなと思っていた」と言われてしまい、どうも伝わってなかったようで。 以前お付き合いしてた人もヘビースモーカーだったのですが、告白してくれた際、「煙草を辞めて欲しい」と言ったらその場で辞めてくれました。5年弱お付き合いした中で、多分1年位は会社などでは吸っていたとは思いますがその内完全に辞め煙草嫌いになってました。 だから今回もそういう流れになってくれたらな~と淡く期待していますが・・・

  • kyuroma
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

自分がタバコが苦手だという事、体に悪いからできればやめて欲しいという事を伝えて、できればやめて欲しいというのは、わがままではないと思いますよ。 体に悪いのは分かっていながらそれでも辞められないという人なら、価値観の違いからお付き合いはむずかしいんじゃないでしょうか。 大好きな女性からやめろといわれたら、タバコくらいやめられるはずです。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違いですか、、、やっぱりそうですよね。喫煙以外は本当一緒にいて穏やかだし良いなぁと思います。だから今まで私も譲り合える点が無いだろうか悩んできました。 でもやっぱりダメそうなんです。Aさんが私に好意を持ってくれているとは思いますが、辞めさせれる位私の事を想ってくれているかは疑問なので。。。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.2

20代後半の男で煙草を吸わない者です もしもAさんに理由を聞かれたら「煙草が苦手だから一緒にいれるか今まで頑張ってみたけどダメだったんです」とストレートに答えて良いと思います。 Aさんが嫌な気分になる可能性はあるかと思いますが、あやふやな理由を付けて言ったりするよりはズバッと言った方が良いと思いますよ。 もしも、それで煙草をやめてくれれば御の字だしもしもやめれないようならば諦めれば良いかと思います。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを伝えずに取り敢えず、距離をあけていくということですよね。今までほぼ毎日メールのやり取りをしていたので、きっと疑問に思うだろうなと思います。 喫煙者にとって、煙草は精神安定剤だと聞いたことがあって、その嗜好品を辞めさせて良いものかずっと悩んできました。 遠回しに言わず、ズバッと言おうと思います。

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

こんにちは。 喫煙者はニコチン依存症という中毒患者です。 今すぐきっぱりと別れましょう。 将来あなたや、あなたのお子さんが 咽頭癌、肺癌、COPD(慢性閉塞性肺疾患) http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030217M/ で苦しい思いをした挙句、死亡しても、死に損ですよ。 強く警告します。 非喫煙者と結婚しましょう。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・煙草は害ですよね。 私は大好きだった祖父を煙草が原因で心不全で突然亡くしました。祖父もかなりのヘビースモーカーでした。パパッ子だった母の落ち込みを今でも思い出すと苦しい気持ちになります。 なので、今まで非喫煙者の方を望んでお付き合いしてきました。Aさんに辞める意思があるのか、実際辞めれるのかはわかりません。ただ、これで縁が無くなると思うと正直寂しいと思い、今までずっとどうすべきか悩んできました。 Aさんも私に好意を持ってくれているのも感じます。いつも励ましてくれるし、大事にしてくれる。 でも、思った以上に煙草は害なのですよね、、、

関連するQ&A

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 喫煙者ではないけど・・・taspo

    煙草は吸わないけど、taspo(タスポ)を申し込んだ方、 または、申し込む予定の方いますか? 申し込んだ理由は何でしょうか? よろしければお聞かせ下さい。 *私の場合、毎年2回のお墓参りに、  超愛煙家だった祖母のために 煙草を都度購入してお供えしていたのですが、  今回の「成人識別たばこ自動販売機」の導入により、非喫煙者の私も、  taspoを申し込んでおいた方が良いのかなぁ?とふと思いました。  (ちなみに今家族に喫煙者はいません)

  • タバコが苦手な人が喫煙者とずっと一緒に過ごせますか?

    最近、気になる人ができました。とっても波長があって、お話していると時間を忘れちゃうくらい話せて、とっても素敵な方だなと思っています。 ただ、その方は私がすごく苦手とする喫煙者(1日に1箱くらい)でもあります。やっぱり嫌われたくないので、全然平気だよ!!と、その方の前では言っちゃっています(T_T)はぁ~。 ここで、質問なのですが・・。タバコが苦手な方と喫煙者の方が一緒にいること(お付き合いとか)ってできるのでしょか?正直、この人はタバコさえ吸わなければ欠点のない人だったのになぁ~と、いつも一緒にいると考えてしまいます。 実際、タバコの苦手な方で喫煙者の方とご一緒にいらっしゃる方!!何でも良いです。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ホームに設置された喫煙ルーム

    所用で月に何度か新幹線など使っています。 いつも思うのですが、例えば東京駅の新幹線ホームに設置された喫煙ルーム。許容スペースよりも喫煙者の方が上回り愛煙家の私でも入った瞬間に喉が痛くなる程です。 まだ喫煙ルームがあるだけマシなのかもしれませんが、私としてはホームの両端などにオープンスペースで灰皿設置する方が愛煙家にとっても非喫煙者にとってもプラスかと思いますがいかがでしょうか。 ホームの両端とかでしたら言い掛かりをつけたい非喫煙者以外わざわざ灰皿に近付いて来ないでしょうし、愛煙家たちも喫煙ルームよりは快適にタバコを吸えます。 昔みたいにホームの至るところで吸える環境…は望みません。 今のような狭くて換気が不十分な見せ物小屋1箇所でキャパ不足…という状況は改善すべきと思いますがいかがでしょうか。

  • 喫煙者のマナーについて

    私はタバコの煙が嫌いです。 正確にはタバコの臭いや、タバコを吸う人の臭い、タバコを吸う人の考えが苦手で仕方がありません。 私はプライベート等で外食をする時は必ず禁煙席を選びます。 人が吸ったタバコの臭いが自分の服に移るのも嫌ですし、もしタバコの臭いが服に移っていたら家に帰って速攻で着替えるぐらい苦手です。 私の友人もタバコを吸わない人しかいないので助かっていますが、会社の仲間や上司にはタバコを吸う人が多いのです。 最近会社の集まりでお好み焼き屋で飲み会(5.6人の小規模)が開かれたのですが、その時にタバコに苦しめられました。 私がタバコが苦手なのを知っているのにもかかわらず、私以外全員が食事中にタバコを吸いだすのです… 食事中に白くて臭いタバコの煙がモクモクと私の顔にダイレクトに当たっていました。 この人達は私に喧嘩を売っているのでは?と思ったぐらいです。 さすがに我慢ができなくなって一言言ってやろうと思い、「私、タバコ苦手なんですよ~」と言ったのですが、まったく相手に伝わりませんでした。 私がタバコ嫌いだということは、普段から会社で言っています。 一番ひどかったのはタバコの灰皿から風等で灰があふれ出て、その灰が鉄板の上に結構な量乗って広がっていたことです。 お好み焼きと一緒にタバコを食べている状態でした。 とても食事する環境ではないと感じたので、食事途中で露骨にマスクを着用して相手に察してもらおうと思ったのですが、誰も私が食事を止めてマスクをしている事にに気づきませんでした。 私は絶対にタバコを食べたくありません。 私以外の人達はまったく気にせずタバコ入りお好み焼きを食べていました。 私はタバコが苦手だと言うことを相手に伝えるにはどうしたら良いと思いますか? 言葉で言っても、行動で示しても伝わりません。 飲み会に出席しなければ良いという選択肢もありますが、会社の集まりなだけに毎回欠席するわけにもいきませんし… 喫煙者のマナーを聞いてみたいです。

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 会社の喫煙環境

    友人(非喫煙者)が最近、転職をした会社(事務職)の喫煙環境が最悪だと嘆いています。 フロアに30人程度の職場で、廊下に喫煙用の大きな空気清浄機があり、そこが喫煙場所。 喫煙ルームのように密室にはなっていないので、煙が廊下に充満し、会社に入った瞬間、タバコ臭く、さらに着替えをするロッカールームにも煙が入り、帰るときには、ロッカーにいれてある私服が、タバコ臭いそうです。 私の職場は、ガラス張りに喫煙ルームがあり、タバコの煙で悩むことなんてないので、今時、こんな会社があるとは驚きです。喫煙ルームを設けるスペースがなかったら、屋外が、普通と思っていました。 こんなに喫煙者優遇の会社、まだ、多いんですかね?皆さん周りはどうでしょう? ちなみに、上司は、全員喫煙者で苦情を言えないそうです。こういうことで、労働局? とか何らかの公的機関に訴えることはできないのでしょうか?

  • 喫煙者に対して

    もうすぐ妊娠4ヶ月に入ります。旦那が喫煙者で、一緒に住んでいる義父も愛煙家です。旦那はタバコをやめようとは思って入るようですが決心が弱く、家にある義父のタバコをすっているようです。私が妊娠したのをきっかけに、義父はタバコを外で吸ってくれているのでありがたいですが、旦那に吸わせないようにしまっておいてといっても聞いてくれません。昨日もわざわざ私が隠しておいたのにテーブルの上に出しっぱなしにして・・・すごく腹が立ってしまいます。というのも、においに敏感で特に初期の頃からたばこのにおいがだめで、すごく気持ち悪くなってしまいます。旦那の体のためにも生まれてくる赤ちゃんのためにもタバコをやめさせたいんですが、いくら話しても聞いてくれません。義父もタバコを隠しておいてくれません。毎日それがストレスです。どうしたらわかってもらえるのでしょうか?義父にはどうやってわかってもらえるのでしょうか?まだ結婚してそんなになのではっきりいえません

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。