• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいかわからない)

離婚裁判における双極性障害の父からの脅迫と母の危険性

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判をしようとしている段階で、双極性障害の父が母の家に乗り込み、脅迫してきました。
  • 探偵によって私たちの家を見つけられ、父は警察に止められながらも私に電話をかけて脅してきました。
  • 母の危険性が高まり、私も仕事を辞めるほどの憂鬱な日々を送っています。警察や病院への頼りになる解決策はなく、民事裁判のみが残されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

精神的なDVを受けているのですね。 ご家族のご苦労、お察し申し上げます。 できることと言ったら、やはり 配偶者暴力相談支援センターへ行き、隔離や今後の自立生活などの相談をされ、 民間シェルターに避難する手続きをとってもらうくらいしかないと思います。 公的シェルターは利用できる期間が非常に短いですし、 身体的暴力でないと公的な援助(警察の援助や保護命令)は受けられないですしね。 今は精神的DVだがいつ身体的DVに発展するかわからない恐怖に対して 国が何の対策も取れていないことに本当に腹が立ちます。 ところで、シェルターに入ったとしても、結局は探偵などプロを使えば 見つかってしまう可能性はないのでしょうか? そうなった時、探すのに手間取った分怒りがこみ上げてきて、何をされるかわからない気がします。 (シェルターがどんな対策をとっているのか知りませんが) 踏み込めなかったとしても、一生シェルターに隠れられるわけではないでしょう。 出てきた途端母親が暴行を受け、父親が逮捕されたとしても、 相手は精神病のためすぐ放免されてしまうことになります。 いつ再襲されるかわからないという恐怖の日々。 うまく離婚できて(精神病の人と離婚するのは難しかったはずですが)、 法的に接近禁止の命令が出たとしても、所詮は紙切れの上だけのこと。 警官が四六時中警護してくれるわけではないので、 相手が紙切れを無視してしまえば、被害を食い止める手立てがないわけです。 罰金刑・禁固刑で怯むくらいなら、とっくに関係性は終了しているでしょう。 書いていて怖くなってきてしまいました。 こう考えてみると、逃げてもダメだ、相手をどうにかしないことには! という結論になります。 「病院もアテにならない」ということを書かれていらっしゃいますが、 財産管理能力までも喪失するほどの強度の精神病という診断書がもらえれば、 離婚前の今なら後見人として母親がその財産を管理できることになるはずです。 それで私立の隔離病棟に押し込んでしまうという手はいかがでしょうか。 エゲツない回答になりました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

仕事を辞めたのは何故ですか? 母が危険だから仕事を辞める。分からない話ではないですが、 貴方の生活はどうするのですか? お母さんもそんなこと望んでるんですかね? 一人暮らししてるということは貴方も結構な歳なんでしょ? 現実的にはストーカー保護を訴えて、 お母さんを民間シェルターで匿ってもらうのが一番いいんでしょうね。 でも、親の離婚(であってますよね?肝心な所が書いてないんですが) に子供が前面に出張るのってどうでしょう。 あまりいい印象がありませんが。 自分で選んだ旦那なんですから、知恵は貸すけど、 ケツは自分で拭けって言いたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしえてください

    今日彼が警察に連れていかれました 内容は話を聞くためだそうで、今日は帰ってこれないとのことです。でもいつ帰ってくれるかも不明です 彼は八月から毎月お金を借りていて、合計で50万ぐらいです 借りていた子は未成年で親が警察に届けました 借りていたお金は受け取ってくれたようだったので、解決したと思っていた矢先でした 彼とは友達関係であったその子。脅迫はしてないと言っているのですが、そのこの母は脅迫されてお金をとられたと言っています かれは、捕まってしまうのですか? これからどうなってしまうんでしょうか 教えてください

  • 警察が真剣に対応してくれる方法を教えてください。

    以前、父と交際していた女性(以降A)とヤクザ風(地元では脅迫等で騙し取った金で生活してる有名な方)の男性2名が私の家に、ヤクザ風男性1名の方と父が交際していたと、ウソ話を父が吹聴していると脅迫に来ました。夜中の12時前にです。ヤクザ風男性は玄関から一歩も入りませんでしたが、Aは家に入るな!と言っているにも関わらず家に張入り込み、父を外に引きずり出そうとしました。警察に連絡しましたが、到着したのはヤクザ風男性もAも帰った後の40分後でした。住居侵入で被害届を出す事で警察の方も帰ったのですが、3日経っても連絡がないので、警察に行くと「被害届を受理するかしないかは警察の判断」と言われ、未だに捜査してもらっていません。よい方法を教えて下さい

  • 大迷惑な妹

    現在、母と妹が二人暮らしをしています。 妹は中学生のときから精神的な病気を患い、入退院を繰り返しています。 成人した今でも仕事に就いたことがなく、遊んで暮らしている毎日です。 遊ぶお金は、別居している父がいくらでも出してしまうんです。 父は自営業を営んでいるので、妹が万引きをしたり警察沙汰になって看板に泥を塗られることを恐れているのです。 でも妹はお金のありがたみを分かっておらず、とても金遣いが荒いので、月にニ十万近くのお小遣いを全部遣いきってしまいます。 最近は母のお財布からお金を抜いたり、母の持ち物を無断で質屋に入れたりもしたみたいで、母は泣いていました。 妹の意味不明な行動はそれだけに収まらず、自分から警察署に足を運んで「親に虐待されてるんです!」「記憶がなくてどうしてここにいるのか分からない」というような嘘をつくことが何年も続いてます。 卒業した学校の先生に脅迫文を送りつけて警察沙汰になったりもしました。 妹は知的障害ではないのですが、小さい頃から気性が激しくて自己中でした。 妹が退院するとすぐ警察沙汰になるので、母はまともに仕事にも行っていられないのです。 父は母や妹とは関わりたくないらしいので、妹のことは全て母に押し付けています。 とはいえ、妹はもう大人です。 有名な精神病院に10年前から通っていてもどんどん酷くなるばかりだし、小さい頃から癇癪(かんしゃく)持ちなので、これは本当に精神病なのか?とも思います。 私としては父母と離れて暮らせば妹も自立できるのではないかと思うのですが、妹はそれを望んでいません。 母は妹と離れて暮らしたいけれど、家の名義が父で土地の名義が母なので、引っ越せないという問題もあります。 父は、母が妹のことを一生面倒みていくのが当然だと思っているみたいです。 ちなみに母は怒ると物凄く怖いのですが(私だって何度も怒られました)、妹にとってはそれが「虐待」だそうです。 小さい子供じゃあるまいし…。 父は私のことはよく怒るのに、妹のことは恐れているらしく全く怒りません。 長くなりましたが、この状況をどうすべきか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 高校生一人暮らしについて 父親について

    私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?

  • 加害者、代理店の社長から嫌がらせを受けています。

    実は、相談者である私のことではないのですが、私の両親が交通事故の加害者と代理店の社長に嫌がらせを受けています。そして、嫌がらせを一生続けると言われました。 交通事故の内容は、私の父が一人で車に乗車中、赤信号で待っていたところ、後ろから車でぶつけられました。その時は、当事者二人で警察に行き、父は病院に行き、首を痛め、後遺症が残るといわれました。後は、保険会社同士の話合いということになりました。 しかし後日、加害者の代理店から電話があり、父に会社、自宅の住所を教えてほしいと電話がかかってきて、教えました。 後日、父が出勤したところ、同僚に脅迫していると大勢の同僚の前で、言われたそうです。後にわかりましたが、代理店が父の会社の同僚に父が脅迫をしていると、言ったそうです。父は、まったく脅迫どころか加害者と話してもいないのに、脅迫していると吹聴されていたのです。 そして、それをやめるように代理店に電話をしたところ、喫茶店に呼び出され、関係のない母までも、いられなくさせるように、一生、脅迫者といい続けると言われたそうです。その席には、加害者と加害者の代理店、加害者の保険会社の社員の3人に私の両親の2人が一方的に言われて、帰りました。 私が知ったのは、母が困って、悔しくて泣いて電話をかけてきたので、知りました。私は、警察と市の相談所に行くように進めたのですが、 両親とも、余計にやられると言って、警察に行ってくれません。 私も本当は両親のことが心配なので、これ以上危険なことをしてほしくはありませんが、しかし、ぜったいに加害者に両親のことを脅迫者と言い続けることをやめさせたい。 母も不安で、家にいたくないともらし、とても悲しいです。父もただ、心配かけてごめんと謝っているだけです。 私は、父に警察に行くように進めるべきですか?それとも、おとなしくしているべきですか?どうか、似たような経験がある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 障害者母の離婚

    障害者の母が浮気している父と離婚したいのですが, 父が母の代理人をしています.財産も父が握っています. 父が裁判に持ち込んだとしたら,母はお金を持っていないので,困るといいます.裁判を起されたら,受けるしかないのでしょうか?  父は,母には一円もお金を払いたくないそうです. 母はこれからのことを考えると、少しはお金を持ってたほうがいいと思うのですが,どうすればいいのでしょうか? 調停で話がつかないと離婚できないのですよね.そしたら,そのまま夫婦でありつづけるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方ご回答お願いします。

    何から説明すればいいかもよくわかりませんが、自分は24歳で父、母の3人家族です。 去年自分は結婚したのですが最近になり母から父の籍がないと伝えられました。 父には家族が他にあり父、母、兄弟3人がいるみたいです。 兄弟は年齢が40代と言ってました。 自分は隠し子です 前々から離婚してこちらにくるとの話しだったみたいですが父は年齢も70すぎくらいで肝臓、目、足、などがかなり悪くなかなか話しが困難な状況だったみたいです。 自分が産まれて24年間は週末に母が迎えにいきこっちにくるって感じでした。 向こうの母も頭では気がついているはずです。 今自分が住んでる家は母の名義になっており父の家はローンがあと2年?くらいあるみたいです。 最近になりもめているみたいで父的には離婚してこちらにきたいとの事ですが向こうの母が受け入れてくれないみたいでかなり揉めてます。 最近父と母で家にいき子供もいると伝え離婚する話しをしたら警察呼ばれたみたいです。 いままで年金も全部向こうの母に使われ病院もつれてってもらえず離婚の話しもすごい口調で言われてるみたいで父は今鬱になっています。 今までの病院<週1~3>回は自分の母が仕事を休んだりして母のお金で連れていってました。 こちらの家の生活費などは父のお金は使ってません。 母はもし籍がこちらにうつれたら父の面倒をみるのに仕事を辞めて父の年金でやりくりするといっています。 裁判になるとの話しなんですがこーゆー場合はどーなるのでしょうか? 今父も母も精神的に追い込まれているみたいで自分ゎなにもできず申し訳ないです。 嫁にも申し訳ないです。 結局もー24年の隠し子がいるし籍は向こうなんで不倫だと慰謝料がすごくかかるのですか? ただ父を向こうに渡せば今後が可哀想すぎます。 法律的にはどーなのでしょうか?

  • 精神病(躁鬱)について詳しい方にお聞きします。

    こんにちは。 私は学生です。 このたび父親が躁鬱になりました。 なってからというもの、母親(彼女は更年期障害です)と毎日喧嘩をし、ついに母は出てゆきました。 その時に「あんたはお父さんに一人暮らししたいと頼みなさい。お金はあんたになら払ってくれるから」と言われたのですが、躁鬱の父とどう接したらいいのかわからず困っています。 私は家族の中で特別気に入られ、父は私にはとても甘いのですが、怒りをぶつけていた母がいなくなって、家に私しかいなくなった今、いつ私に怒りの矛先が向いてくるかわからない状態です。 できるだけ躁鬱の父親と関わりたくなく、友達の家を転々とする日々が続いていますが、このまま家に居座るのも精神的にとてもしんどいので、早急に一人暮らしをしたいと考えています。 そこで、父親に言い出そうと思いますが、おそらく言い方を間違えればすぐに怒ってしまいます。 最近は手もあげるようになってきたので本当に困っています・・・ そんな父に「一人暮らしをしたいから、家賃を払ってほしい」と伝えたいのですが、なんといえばいいでしょうか。 また、躁鬱になり始めの時に毎日手紙をもらったのですが(一度も返していませんが)、この場合、口頭ではなく手紙で伝えたほうがいいのでしょうか ストレスで気が狂いそうです、本当にまいっています。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 母親が双極性障害と診断されました・・・

    私の両親は若い頃から不仲で、喧嘩ばかりしていました。そう言いながらも金婚式も超えて同居していたのですが、今年になって母の怪我、母の姉の死去に伴う親族間の争い、父の姉の死去、私の家庭のいざこざなどは発生してしまい、母が精神的に辛い思いをしてきた中で、年甲斐もなく夫婦喧嘩が勃発、昨晩、父親から離婚するとの連絡が入りました。私と弟の2人が慌てて実家に向かったところ、母が家をでる支度をしている最中でしたので、間に入り、仲を取り持とうとしたのですが、母の口からは父自身、父の母親(故人)や父の妹に対する罵詈雑言の嵐で実の子供の私たちが聞いておいても耳を覆いたくなるような悪口を長時間言っていました。正直、まともではないと感じました。その後、母は物置で首をくくる寸前までしてしまい、このままでは自殺する可能性も高いと判断し、深夜(既に早朝でした)ではありましたが、精神科に連れていき、そのまま一時入院、本日の午前、改めて診察をして戴いたところ「双極性障害」と診断されました。調べてみましたが、母の症状と少し異なるのかなぁとも思いましたが精神科の先生の診断ですので、素人の私がとやかく言うわけにもいきません。入院も医療保護入院でなっており、また病室もナースステーションの真ん前でした。 このままずっと入院生活でしょうか?昨晩の状態を見ている限り、家での生活を送れば父もおかしくなってしまうような気がします。アドバイスをお願いします。