• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神病(躁鬱)について詳しい方にお聞きします。

こんにちは。 私は学生です。 このたび父親が躁鬱になりました。 なってからというもの、母親(彼女は更年期障害です)と毎日喧嘩をし、ついに母は出てゆきました。 その時に「あんたはお父さんに一人暮らししたいと頼みなさい。お金はあんたになら払ってくれるから」と言われたのですが、躁鬱の父とどう接したらいいのかわからず困っています。 私は家族の中で特別気に入られ、父は私にはとても甘いのですが、怒りをぶつけていた母がいなくなって、家に私しかいなくなった今、いつ私に怒りの矛先が向いてくるかわからない状態です。 できるだけ躁鬱の父親と関わりたくなく、友達の家を転々とする日々が続いていますが、このまま家に居座るのも精神的にとてもしんどいので、早急に一人暮らしをしたいと考えています。 そこで、父親に言い出そうと思いますが、おそらく言い方を間違えればすぐに怒ってしまいます。 最近は手もあげるようになってきたので本当に困っています・・・ そんな父に「一人暮らしをしたいから、家賃を払ってほしい」と伝えたいのですが、なんといえばいいでしょうか。 また、躁鬱になり始めの時に毎日手紙をもらったのですが(一度も返していませんが)、この場合、口頭ではなく手紙で伝えたほうがいいのでしょうか ストレスで気が狂いそうです、本当にまいっています。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

双極性障害の身内を看ています。 双極性障害との診断を受けているのですね? 父親を入院させるにも、患者の保護者(多分、二人くらい)が必要なので あなたが保護者となるのも経済的に考えても無理と思われますので、入院に関しては 本人の意思で入院するしかないでしょう。 また、病名が判っていると言う事は、同症状になる場合、服薬を自己判断で中止していたと 思われます。 通常ですと、入院し以前の正常値に戻すのですが、今の家庭の状況からして無理に近いですよね? で、本題ですが、 >また、躁鬱になり始めの時に毎日手紙をもらったのですが(一度も返していませんが)、 >この場合、口頭ではなく手紙で伝えたほうがいいのでしょうか これについては、症状に(日々の状態)よって判断が違ってきますので、なんとも言えない部分です。 理由として、文書を読めても理解出来ない状況になっている場合が有るのです。 そのため、口頭と言っても電話で様子を伺いつつ、話を持ち出してみては如何でしょうか? 学校に通うのも大変になるかも知れませんが、一時的に、出て行かれた母親の所に住むというのも考えられるかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#140269

私自身「躁鬱」ですが「抑鬱」もあるので、気分的に浮き沈みの激しさはありますが、暴力は振るいません。その代わり自傷行為とかは去年までしてましたが。矛先が無かったからでしょうね。矛先があったら私も暴力や暴言を吐いていたやも知れません。実際、イライラしやすいですし。 お父様の躁鬱で、質問者様自身がストレスにより気が変にでもなったら大変です。早急に離れましょう。ですが、言われる通り言い方を間違えたら怒りを買う事になります。こうゆう場合は、えーと心療内科に通院してますか?していれば主治医の先生に相談してみましょう。躁鬱の性質は人それぞれですから、実際に会っていない私としては第三者を間に入れる方法が宜しいかと思います。もし通院していなければ、役所の福祉課の人に相談してください。MiU5さんが直接言ってもダメです。本当はNo1さんの仰る様にそこまで酷ければ入院させるのが一番良いのですが・・・・。その辺も加味して相談した方が良いですね。

• 回答No.1
noname#139172

入院してもらうことを提案します。 家の中で、危険な行為を働く場合、精神科の指定医2名 以上の指示で、本人の意思とは関係なく、強制的に 入院になります。 できるだけ早く、お父様を受診させてください。その際、 質問者さんが同行してください。危険なことを伝えてください。