• ベストアンサー
  • 困ってます

精神病?

私は高校2年です。 母がたまにおかしくなります。 私の家はめちゃくちゃ仲のいい家族で、母も普通の時は本当楽しい人です。 でも思い通りにできなかった時など、ものすごく自分を責めて怒鳴るんです。 小さい時からたまにあり そのたびに私は 自分が側にいなきゃ と自分から近くに行って落ち着かせようとしてきました。 ですが私はもう受験を考える時期になりました。今まで志望校は他県の大学にしていましたし、親にも一人暮らしをした方がいいと勧められてきました。 でも母がこの状態になる時、いつも考えるんです。 私がいなかったら母はどうなるかわからないって。 ここにいた方がいいんじゃないかって。 姉は一人暮らしをしているし、父は毎日東京まで通っているので平日はほとんど家にいません。 いつ母がこうなるかわからないのに一人で置いていくのは不安だし でも私の県の国立大学はあまりレベルも高くなく行きたいわけじゃなく… 悩んでいます。 急にこうなってしまう人の側には誰かがいるべきなのでしょうか? 詳しい方は 教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 精神的患者の殆どは、自分では判断出来ず親・兄弟・子供のアドバイスも認めません。 父親がいらっしゃる事で、一度良く相談して精神内科の受診をお勧めします。 客観的に見て変な言動する時は、何らかのストレスから、おかしくなる場合有ります。 旦那さんの自宅生活が少ない事や、姉の一人暮らし・・・その内貴女も一人暮らし! 寂しさも有るのかも・・・ 父親に説明して早めの受診して下さい。 時間が立つほど完治しずらいですので。 お母さんを大切に・・・お大事に。 オッチャンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 父に相談してみます! 母のこと大好きだし 大切にしていきます!!

関連するQ&A

  • 何かの精神病ですか?どうすればいいですか?

    はじめまして。高校2年生の女です。 私の家庭環境はものごこころついた時から両親の喧嘩が絶えず、 父と母が喧嘩以外での会話などを見たことがありません。 兄弟は4人いて、長男が31歳、次男が29歳、長女が24歳、 私は17歳です。両親は、家で毎日のように喧嘩をし、 兄や姉はみんな外出し、私はいつも家に1人でした。 父とはまったく会話はなく、父はどうでもいい存在でした。 私は母が大好きでしたが、母は仕事ばかりで、 いつもカリカリしていて、私の話を 聞いてはくれませんでした。いつも怒っていました。 兄や姉の思春期?で、コミュニケーションはまったくなく、 1人、歳の離れた私は、 いつも「どっかいけ」など煙たがられました。 今はみんな成人していて仲は良いのですが・・・ とてもとても寂しかったです。 特に大晦日やお正月のまさに今の時期に、1人で過ごすというのが 寂しくて寂しくて、今でも人と一緒にいても、寂しくてたまらない 状態で、落ち着きません。こころがどこか満たされないというか・・・ そのせいか、夫婦喧嘩を見ると、異常に辛く、涙があふれたり、 とても落ちます。友達の家や彼氏の家に行き、仲が良い家族を 見て、家に帰ってきて自分の家との違いに落ちます。 長い時は軽いうつ?状態が続き、気力がわかず、ただ涙があふれてきます。 特に、大晦日からお正月の今の時期がやばいです。 今まさに軽いうつ状態です。 1人では不安になり、寂しく、みじめな気持ちになり、 1人で家の仲にいることができません。 両親に甘えれた記憶がなく、特に母に甘えたい気持ちがあります。 普段は普通の女子高生なんですが・・・ 何かの精神病ですか? 甘えてすいません。 第三者様の意見が聞きたいです。

  • 短大と国立大の掛け持ち

    元来志望校は東京大学だったのですが足きりで他国立大学へと志望校をかえた理系のものです。浪人は無理、でもできるなら現役で東大生になりたいという強い願望(親からも強制)を持っており、調べてみると編入試験なるものを2年後に高専卒業生や短期大学卒業生、外国短期大学卒業者が受けられるとのことでそれを目指そうかと思うのですが、一応今年志望の国立大学には入っておきたいのです。(まだ受かってもいませんが) そこで一番現実的なのが短期大学を卒業するということなのですが、国立大学と掛け持ちして来年から通うことのできる短期大学はあるのでしょうか?というかそのようなことは可能なのでしょうか?可能なら早く願書を出さねばならないので、できるだけ早めに知りたいです。 またほかにまだ東京大学に国立大学から現役(ふつうの試験ではなく途中入学)でいく方法があれば教えてください。 ご返答お願いいたします。m(_ _)m

  • 私学の滑り止め受験は必要ですか?

    息子が高3年生 大学受験を控えています。 国立大学が第一志望で、 今のところ「A」判定で、合格圏内です。 志望校は、県外での一人暮らしとなります。 そこで、 今になって悩むことが出てきました。 志望するような私立大学が同県になく 関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。 しかし、 「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、 (交通費、宿泊など全て) 経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。 「無駄」だと思ってしまいます。 もしも、 第一志望校に失敗した場合は、 この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。 (第一志望校に強い希望を持っているので) でも、 何が起こるかわからないのが受験です。 このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか? ちなみに 「浪人」も考えていますが、 今年で、勉強の内容が全て変わるらしく? 一からの受験勉強が必要なので、かなり、 本人的にはキツイと言います。 でも「浪人」するならば、 ワンランク上の大学を目指すと。 一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、 私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても 一年浪人の、国立大学4年間のほうが、 断然、低学費のような気がします。 そんな どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。 いろいろなアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あなた様が、お母様のそばにいてもですよ、 昔も今も変わらないのが現状なのですから、 彼女は彼女の人生、とみて、 あなた様は御自分の決めた道を行けばよろしいのでは、 と思います。 お父様に御相談するのがベストだと思いますよ、 お母様とお父様は、御夫婦なのですからね。 親の人生であろうが、人様の人生であろうが、 あなた様が入っていける箇所では ないと思います、 それぐらいに、あなた様にしても、 お母様にして、御家族各人、 どこかしら寂しい思いも、つらい思いもあることでございましょうに、 しみついた御性格は、生涯かわることはございません、 御人の居場所とは、 その、しみついた御性格の中に、 生涯あるものでございます、 その中に、入っていくのはどうかと思いましてよ、 その中に入って行ったとしてもよ、間に合っていないのが、 あなた様の、今の現状でございましょう、 その程度の御器量しか、あなた様は持ち合わせていないのです、 あなた様がみているお母様も一緒よ、 彼女自身がもつ御器量というものがあるのでございます、 その彼女と御結婚されたのは御父上なのでございますから、 お父様に御相談なさいましな。 そして、あなた様は、 御自分の御器量で、 御自分の人生を歩みなさいましな。 あなた様が今、一番、御家庭で学習出来る事は、 あなた様が通った学校では教えてくれない、 みな、御器量は違うということです。 その学習を握りしめて、 社会へ踏み出してみてみて、 そこに将来、あなた様が、おっしゃっている お母様の病が和らげるもの または、絆が生まれてくるかもやしれないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他県の国公立大学に進学した場合の地元就職

    質問のとおりです。 わたしは将来は地元での就職を希望していて、地元の国立大学を志望しているのですが、センターで思うような点数が取れなかった場合、志望校より偏差値の低い、他県で、かつ距離の離れた国公立大学に進学する可能性が出てきます。 その場合、地元での就職活動はどういったものになるのでしょうか? やはり距離があると大変でしょうか?

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 質問です!><

    高3女子です。 東北大学がA判定なのですが、横浜国立大学を第一志望にするのは、どうなのでしょうか。 横浜国立大学の世間的な位置は、どのくらいなのですか? 私はやりたいことがはっきりと見えていないため、志望校をきめかねています。 ただ、東北在住のため、東京周辺の大学に進学したいとは思っています。 あと、私立大学と比べて国立大学のよさはなんですか? 本当は私立大学も目指したいのですが、学費が高くて厳しいです。><

  • 精神病?

    自分はもう8年余り、精神病と思われる症状に悩まされています。 中学2年の時に、カンニングをしようとしている所を友人が見ていて部活内で言いふらし、部活内の男女と女子、更に女子が広めたのもあって結構な数の生徒の知るところとなり、それ以来暫く陰口や噂話が絶えませんでした。 友人が全く居なくなった訳ではないですが、クラスには部活の友人がかなり居たので会話が少なくなり、次第に口数が少なくなって表情が暗くなり、目つきが険しくなり、挙動も落ち着かなくなりました。そして数ヶ月もすると、今度は見た目のことで侮辱され、女子からは気持ち悪いと見下される毎日になりました。 クラスが変わっても暗い日々が続きましたが、支えてくれる友人が居て、比較的真面目なクラスだったので悪口は少なくなり、自分は勉強に気持ちが行きました。 塾にも部活の友人が居て、あれ以来いじめられていたので遂に止めてしまいましたが、夏から勉強がしたくなったので独学で始めました。 決してトップクラスではありませんでしたが、カンニングを試みた頃が嘘のような点数が自力で取れるようになり、満点の教科もありました。 そして高校に入学しましたが、容姿は弱々しく挙動が不自然な所は変わらなかったので、そのことについて悪口を言われる日々は相変わらずでした。中学の友人は2人しか居なったので、なぜ自分がこうも不自然になった過程を知っている人は居ないので孤独でした。しかし親友が2人もでき、今でも仲良しなのは救いかもしれません。また逆に、孤独な人の気持ちが分かるようになりました。 近くの国立大学に現役で合格し、家族、特に技術者である父は非常に喜んでくれたので嬉しかったですが、自分の病は良くなった訳ではありません。 実験や実習、口頭発表、友人とのコミュニケーションは大学では非常に重要です。自分はこれから研究室に入り、いずれは社会に出なくてはなりません。 今の自分は、「姿勢が悪い」「人の目を見て話すのが難しい」「上手く笑えない・自然な笑顔が作れない」「家族と食事をしている時ですら落ち着かない」「何をするにも、自分が他人からどう見えているか気になり、1日に鏡を何度も見る」「落ち着いてノートが取れない」など、他にもあるのですが多くの問題を抱えています。周りの人に迷惑をかけるだけですし、理解されずに苦しむのはもうたくさんです。このような症状についてアドバイスできる方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • いまさら志望校迷ってます…

    高3理系女子です。 最近まである理系国立大学を目指していました。 しかしその大学のオープンキャンパスに行ったところモチベーションがあまりあがらず、 志望校を迷い始めてしまいました。 私は、大学は私立のような華やかなのを想像していて憧れていました。 国立はやはり私立に比べると校舎なども汚れていたりして、 もちろんそのことは分かっていた上で志望していたつもりだったのですが、 いざ見てみると「行きたい!」とは思えなくなってしまいました。 でも国立というと、人数が少ない分、アットホームなイメージでいいなあと思いますし、やっぱり「国立」というと捨てがたい気持ちがあります。 塾の先生には、入学したあと自分が楽しめると思うところを選ぶべき。私立が華やかでいい、とかいう自分の価値観も意外と大事。 ただ単に国立を第一志望にするんじゃなくて、そういうことも含めて私立も考えてみたほうがいい と言われました。 でも逆に慶応や早稲田などを考えてみると国立に比べ 人数も多く、みんなすごいお洒落して派手そうで怖い、 自分には国立の雰囲気のほうがあっているのかも とおもったりもします。 第一志望を国立にするか私立にするか決められず焦ってます。 どうすればいいのでしょうか? 志望校がきまらず、勉強に力がはいりません。 (勝手な自分の価値観で書いてしまいすいません。)

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

  • 精神病なのでしょうか…

    47歳にもなるのに、寂しくて不安で、 誰も助けてはくれない自分一人で生きていかなくてはいけない と思っただけで涙が溢れ、止まらなくなります 3ヶ月前に離婚して一人暮らしになりました お金もないのに辛くて仕事が続けられず、嫌だと思うと2日で辞めてしまいます あと1ヶ月分ほどの生活費しかありません 来週月曜日に面接の予定はありますが採用されるかどうかはわかりません とにかく気持ちが常に絶望的で、先の事が不安で、頑張っても認めてくれる人もいない事が寂しくて、全てが悲観的になってしまいます 時々、「お母さん、お母さん」と母を呼びながら一人部屋で大泣きしてしまいます 寂しいだけなのか、精神病なのか、自分ではわかりません ここ2~3日は良く眠れていますが、仕事をしてる時は寝坊したらどうしようという不安感から眠れませんでした 精神科に行った方が良いのでしょうか?

  • 精神病の姉を立ち直らせたいです

    私の姉は今年で29歳になります。 姉は今まで社会人経験はありません。 高校生の頃、精神病にかかりそれからずっと患っています。 一度は少し立ち直り、学校に通っていた時もあったのですが失恋がきっかけで挫折してしまいました。 それまで色々、問題が起こりましたが枚挙に暇がありませんので最近の出来事を挙げていきます。 それからずっと(24歳の頃からでしょうか)、週4日を別の市で一人暮らしをし、残りの3日を実家に戻って過ごしています。 一人暮らしをしている時は週に一度、カウンセラーに会い色々相談したりしているようです。 実家では毎日、寝てはパソコンをする毎日を送っています。 社会と接する機会が少ないせいか神経が過敏になっており、私が実家に帰ったり親戚が来訪した場合等、 環境に変化があると朝方、叫び声をあげる事もあります。 また、今の姉はお酒と煙草に依存しています。 二年ほど前、お酒の飲みすぎで内臓を壊し病院で入院していました。 退院してから医者からずっとお酒を止められていたのですが、家族に嘘を付いて一人暮らしをしている時に飲んでいたようです。 先週、親からお酒の飲み過ぎで体調を崩し病院へ搬送されたという連絡を受けました。 姉がお酒で失敗するのは今回のことだけではありません。 何回かお酒の飲みすぎで警察に保護され、父が引き取りに行っています。 家族は大切ですし治って欲しいと心から思っているのですが あれだけの事を起こしてもお酒は止められないという姉は私には人間の屑にしか見えません。 家族に対してそういった感情を持つ自分自身が嫌でもありますが・・・・ それに10年以上、治る事を信じて支え続けている両親が不憫で仕方が無いです。 信じて優しく待ち続けるという事もわかっているつもりですが余りに時間が経ちすぎました。 父は定年を迎えたにも関わらず家族を支える為、働いています。 母は最近足が弱くなっており、年のせいか精神的にも弱ってきています。 私は離れた所で一人暮らしをしており毎日実家の様子を電話で聞いています。 親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。 私には今の状態で両親や姉の未来が幸せな結末を迎えられるとはとても思えないのです。 彼女をこれからどうやって治していけば良いのでしょうか? それでもやはり、長い目で見ていくしか手段は無いのでしょうか。 私としては出来るなら、実家のある関西で更正施設のようなところに入れられないかと考えています。 何か良い方法などありましたら教えて貰えたらと思います。

  • 精神病を患っている時

    現在精神科に通っている者ですが、 うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患い、 家族以外の人が一人でも目の前にいると、 ものすごい不安に襲われ、自分の悪口が聞こえたり、 背後から自分を殺そうとしているなどと思ってしまい、 一人暮らしをしていますが、街中にも出られず、どうしようもない状態です。 こんな状態で高校の卒業式に出てしまったら、 式中、突然席を立って逃げ出すか、大声をあげて暴力をしてしまったりするかもしれず、 正直、出席したくありません… しかし、卒業式に出られないと学校を卒業できないのではないか、 そうなると大学に入学できないのではと思い、皆様にご相談させていただきました。 変な質問ですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 精神病なのでしょうか??

    こんにちは、専門家の方、詳しい方回答頂きたいです。 アルバイトでリーダーをしていた二年前に鬱っぽくなり仕事をやめ、現在正社員として働いていますが、最近精神が不安定だなぁと思っていた所です。 人を信じられない(全員敵なんじゃないか、私に味方はいないんじゃないか)と思ってしまいます。 以前からこのような傾向がありますが、ここ数ヶ月特に感じていて、食事も過食、満腹感を感じず食べ続け、頭が満腹になる前に腹が苦しくなり吐いてしまうこともあります。 満たされないという気持??感覚??がいつも付きまといます。 私は一人暮らしですが、昨日はお酒を飲みながら母に電話をかけ、遅い時間になり、私もしつこかったのでしょう。 電話を切られた瞬間でした。 <私を捨てないで>という強い気持ちが生まれ、泣きじゃくり息がまともに出来ず、発作のようになっていました。 何度も電話をかけ、やっと父が出ると、何度も自分の存在価値、今まで悲しかった事など話、ずっと泣きました。 何度もごめんといいながら私は話していたので<嫌われたくない>という気持ちが強いのかなと自分で思いました。 泣きじゃくる時は精神科を受診した方が良いかとも思ったのですが、治まってみるとそんなに大したことないんじゃないかと思ってしまいます。 以前辛くて受診した時も大したことないと言われ、またそのように言われるのではと思うとなかなか行けません。 ちなみに母、おば、は精神科にお世話になっています。 私は小さい頃から自分の性格、顔、わがまま、女らしくない、すべて好きじゃありませんでした。 整形して美人になりたいと思っています。 私に良い所なんてあるのでしょうか?? 友達は少人数ですが絆は深い、こんな私と一緒にいてくれて本当にいい人です。 主旨がずれてきてすみません。 ただの甘えなのかもしれませんね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう