• ベストアンサー
  • 困ってます

精神病?

私は高校2年です。 母がたまにおかしくなります。 私の家はめちゃくちゃ仲のいい家族で、母も普通の時は本当楽しい人です。 でも思い通りにできなかった時など、ものすごく自分を責めて怒鳴るんです。 小さい時からたまにあり そのたびに私は 自分が側にいなきゃ と自分から近くに行って落ち着かせようとしてきました。 ですが私はもう受験を考える時期になりました。今まで志望校は他県の大学にしていましたし、親にも一人暮らしをした方がいいと勧められてきました。 でも母がこの状態になる時、いつも考えるんです。 私がいなかったら母はどうなるかわからないって。 ここにいた方がいいんじゃないかって。 姉は一人暮らしをしているし、父は毎日東京まで通っているので平日はほとんど家にいません。 いつ母がこうなるかわからないのに一人で置いていくのは不安だし でも私の県の国立大学はあまりレベルも高くなく行きたいわけじゃなく… 悩んでいます。 急にこうなってしまう人の側には誰かがいるべきなのでしょうか? 詳しい方は 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 精神的患者の殆どは、自分では判断出来ず親・兄弟・子供のアドバイスも認めません。 父親がいらっしゃる事で、一度良く相談して精神内科の受診をお勧めします。 客観的に見て変な言動する時は、何らかのストレスから、おかしくなる場合有ります。 旦那さんの自宅生活が少ない事や、姉の一人暮らし・・・その内貴女も一人暮らし! 寂しさも有るのかも・・・ 父親に説明して早めの受診して下さい。 時間が立つほど完治しずらいですので。 お母さんを大切に・・・お大事に。 オッチャンより

質問者からのお礼

ありがとうございます。 父に相談してみます! 母のこと大好きだし 大切にしていきます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あなた様が、お母様のそばにいてもですよ、 昔も今も変わらないのが現状なのですから、 彼女は彼女の人生、とみて、 あなた様は御自分の決めた道を行けばよろしいのでは、 と思います。 お父様に御相談するのがベストだと思いますよ、 お母様とお父様は、御夫婦なのですからね。 親の人生であろうが、人様の人生であろうが、 あなた様が入っていける箇所では ないと思います、 それぐらいに、あなた様にしても、 お母様にして、御家族各人、 どこかしら寂しい思いも、つらい思いもあることでございましょうに、 しみついた御性格は、生涯かわることはございません、 御人の居場所とは、 その、しみついた御性格の中に、 生涯あるものでございます、 その中に、入っていくのはどうかと思いましてよ、 その中に入って行ったとしてもよ、間に合っていないのが、 あなた様の、今の現状でございましょう、 その程度の御器量しか、あなた様は持ち合わせていないのです、 あなた様がみているお母様も一緒よ、 彼女自身がもつ御器量というものがあるのでございます、 その彼女と御結婚されたのは御父上なのでございますから、 お父様に御相談なさいましな。 そして、あなた様は、 御自分の御器量で、 御自分の人生を歩みなさいましな。 あなた様が今、一番、御家庭で学習出来る事は、 あなた様が通った学校では教えてくれない、 みな、御器量は違うということです。 その学習を握りしめて、 社会へ踏み出してみてみて、 そこに将来、あなた様が、おっしゃっている お母様の病が和らげるもの または、絆が生まれてくるかもやしれないから。