• 締切済み

【シーリングファン】・メーカーはどこがいいですか? ・羽は3枚OR4枚? ・モーターはACそれともDC?

いつもお世話になります。 新築工事中ですが2Fリビングの勾配天井へシーリングファンの取り付けを検討中ですがまったく知識がありません。 ・品質,価格等総合的に評価しメーカーはどこがいいでしょうか? ・デザイン的には3枚羽が好みですが性能的にはどちらがいいでしょうか? ・DCモーターとACモーターがあるようですがどちらがいいのでしょうか? ほかに選定,取り付けや使い勝手で留意点等ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

オーデリックはやっぱり二流品?と思う自分が何度も損してるので キッチンの器具でも乗ってるだけで紐腐り等の耐震対策されてない、電工は安全は対策されてる 好き嫌いでなく 仕事の場合メーカーは何処でも良いのですが不安定製品で 損するのは取り付け業者です。 商品は値段だけで無いですよ仕事もしかり。

• reglus
回答No.1

メーカーはオーデリックか松下あたりが故障したときの対応考えると良いかな?ってとこでしょう。 羽の枚数は回す速さによりけりで、天井が高いときは速く回しても羽音がうるさくないので枚数は少なく、低いときは速く回すとうるさいし怖いので枚数多く、って感じでしょうね。 DCモーターは回転の速さが調節しやすい半面、ACに比べると壊れやすく、ACはその逆って感じです。 選定は・・・好みによりけり。取り付けは天井の強度と電気屋の意見次第、使い勝手は・・・ACで装飾のないもののほうがメンテとか楽・・かな・・ってとこです。