• ベストアンサー

シーリングファンの取付位置

1階の23畳のLDKのダイニング部分(8畳)の上に 採光のために吹き抜けを計画しています。 吹き抜けの天井は勾配天井(傾斜天井)です。 寒さ対策として、シーリングファンの取付けを検討しており、 ものは、ハンター社製を予定していますが、その取付位置について 質問です。 ・天井に付ける(勾配天井対応必要) ・キャットウォークに付ける 一般的には前者かと思います。 後者の場合、1階から2階への暖気の攪拌が効率的なような 気がします(素人考え)が、どうでしょうか? あと、国産でハンター社製並みの性能をもったシーリングファンって ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 1の回答者です。  回転調整機能は必須だと思います。特にファンの真下に立って下向きに風を送ったときに、風を感じないぐらいゆっくり回る機能は必要です。また、強くしたときにはある程度のパワーも必要だと思います。  出来る限り大きめの羽根が良いと思います。サーキュレーターの基本は出来るだけ大きな羽根でゆっくり回せる事だと思います。  上向き下向きの風は、工務店では必要だと言っていましたが、個人的に所詮空気の攪拌ができればよいので、不必要だと思い、気にしませんでした。我が家ではなくても全く支障はありません。ただキャットウォークに取り付けるのであれば、天井との距離が随分空くと思うので正逆回転は必要だと思います。  手入れの件は高めの脚立にあがって長い棒にはたきをつけ、羽根の縁がはたければ、十分です。たまにほんの数秒強運転すれば羽根の上にあるほこりなど確実に飛んでいきます。完璧に掃除をしようとすると困難ではありますが。ただ完璧な掃除を目指すのであれば、吹き抜けは高さにもよりますが、やめた方が良いです。所詮安全な作業では手の届かない箇所は出てきますので。

その他の回答 (2)

  • nanatan53
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

シーリングファンは静電気でかなりの埃を吸い寄せます。 我が家も付けていますが3ヶ月も回していると「積もってる」という表現 が正しいくらいに埃が付着しています。 天井に取り付ける際はメンテ(掃除)のしやすさについても検討しておい た方が良いと思いますよ(キャットウォークから掃除できれば問題ない です)。 全然手の届かない所に付けてしまうと恐ろしい事になってしまいます。 ちなみに、我が家も勾配天井に付けています。 シーリングファンは暖かい空気を天井にぶつけて空気を下ろす 役割ですので、あまり低い位置に設置すると効果が薄いと思います(高速 でファンを回せば何とかなるとは思いますが)。 なるべく天井に近い方が良いのではないでしょうか。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 天井であれば補強が必要なのでその旨、建築が始まる前までには伝えておきましょう。  性能は羽根の大きさ、羽根の形状、正逆回転機能の有無、照明の有無、回転数の調整幅、リモコンの使いやすさなどが基準だと思います。  ハンター社の製品も種類が多くどの商品と比較して性能の上下を言えばいいのかよくわかりません。  個人的には、ハンター社製よりは我が家で採用した三菱社製の方が高性能だと思います。また、ハンター社製よりも壊れにくいような気がします。

pas0112
質問者

お礼

羽根の大きさ:大きいもの希望 羽根の形状:シンプルな白で構わない 正逆回転機能の有無:有った方がいいかな? 照明の有無:無し 回転数の調整幅:気にしない リモコンの使いやすさ:気にしない です。 正逆回転機能は有った方がいいと思っていますが、 松下や三菱は調べた限りついていないような気がしました。 夏は上向き、冬は下向きの風が必要なんですよね?

関連するQ&A

  • シーリングファン探しています!

    18畳のLDKの真ん中に上の階につながる吹き抜けがあります。暖房がどんどん上に抜けていくのでシーリングファンを取り付けようと思ったのですが、吹き抜けのサイズが1300x2700なんです。 そして、片側が廊下になっていて、手すりが付いているのでできるだけ天井から下ろして吊り下げようと思っているのですが、1300の幅で900mm吊り下げて使えるコンパクトなシーリングファンがなかなか見当たりません。どなたか良いシーリングファンを知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • シーリングファン取付け高さについて

    小泉のシーリングファンを取付ける予定ですが、カタログに 取付け位置は床から2.0m以上3.5m以下となっております。 取付ける場所は吹き抜けになっており天井まで5m程あります。 天井に直接付けようと思ってたのですが、この記述からするとまずいようです。 延長棒を付けないといけないのでしょうか。 そうするとずいぶん天井から低い部分に来てしまい効果が減ってしまいそうな気がしますし、 ちょっと目障りになりそうです。 アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • シーリングファンの効果は?

     シーリングファンは温度を均一に保ち、冷暖房効率を高める効果があるといわれていますが、本当に効果があるのでしょうか?  新築時の吹き抜け部分(2階に上がる階段部分)と、寝室(天井が勾配天井)に、シーリングファンを設置するか迷っています。  設置された方、メリット・デメリットまた、おすすめの機種、設置の注意点などがあればよろしくお願いします。

  • 吹き抜けの暖房

    冬も終わりすが、吹き抜けのリビングの暖房にサーキュレーターが良いと「教えて!goo」で知りました。わが家の吹き抜けは(天井まで5.6m)。エアコンが夏場に取り付けてというかキャットウォークの関係で中央に取り付けられず暖気が下に降りてきません。シーリングファンはありますが、キャットウォークで暖気が下に十分降りてきません。これで対応しようかと調べましたが、音がうるさいようです。どのメーカー(vornado,twinbird,honeywell)が音が静かか、良いか詳しい方おられませんか。また、サーキュレーターでなくてもボックス扇ではどうでしょうか。

  • シーリングファンの取り付け高さについて

    新築する新居のリビングを吹抜にしました。 暖房効率を上げるのにシーリングファンの取り付けが 有効だとハウスメーカーに勧められました。 ところが、ウチの吹抜は2階より更に上の屋根の 高さまであるのです。 シーリングファンのバーの長さが最大でも90cm程 度しかないため、取り付けてもリビングの天井から だいぶ上の方になってしまいます。 果たして、このような高い天井にシーリングファンを 取り付けても機能は十分発揮されるのでしょうか? (ハウスメーカーの担当の人は大丈夫だと言っている のですが…) 経験者の方、専門家の方、教えて下さい。

  • シーリングファンの取付位置と個数について

    私の家は築70年以上の古い日本家屋です。 2年前に12畳程の居間の隅に蒔ストーブを設置しました。 部屋は畳張りで、蒔ストーブの場所のみ板張りとなっています。 畳から天井までは約3.7mで、その下に太い梁が縦横に何本か通っています。 せっかくの蒔ストーブの熱が天井部分に固まってしまうので、何とかこの暖かい空気を下に戻してやりたいと思い、今シーリングファンの設置を考えています。 そこで質問なのですが、シーリングファンの取付位置は部屋の中心が理想なのでしょうか。中心に照明があるため、取付は照明の邪魔にならない位置にするつもりです。 また気流の関係上、2つ3つと複数取付けるのは効果的なのでしょうか。 梁が気流の邪魔になるかも気になります。 専門知識が無いため、効果的な取付位置のアドバイスを頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 吹き抜けの広さとシーリングファン

    新築にあたり間取りも大体決まりました。 リビングに幅1.5×2mの小さな吹き抜けをつくり窓と天窓をつける予定です。(どちらも予算の都合でFIX) そこにシーリングファンをつけるつもりでいましたが、シーリングファンの羽根の先から壁まで一定の距離が必要と知りました。(0.85m、0.65m、0.5mなど各社まちまちですが。。。) 直径が74cmという小さなシーリングファンを見つけましたがそれでも我が家の吹き抜けには無理そうです。設計上の吹き抜けの幅は1.5mですが実際には壁の厚みなどで1.3mぐらいになりそうです。 このような場合はシーリングファンの取り付けは諦めるしかないのでしょうか? もっと小さなファン(照明なしでも構いません)もあるのでしょうか? それとも他の方法で冬の暖気が上に行ってしまうのを防ぐこともできるでしょうか?一応スクリーンを下ろして2階の廊下の方へ暖気が逃げないようにはするつもりですが、それほど効果は期待していません。 また、吹き抜けのサイズを2×2mにすることも検討していますが、すでに建築確認申請を工務店のほうで出してしまっている場合は、吹き抜けサイズの変更は無理でしょうか?再度建築確認申請をすると、二重に費用がかかるものでしょうか?かといって申請が通ったものを勝手に変えていいものか分かりません。 工務店が夏休みなのでしばらく相談できません。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シーリングファンについて教えてください

    LDK17帖の吹き抜け天井に、シーリングファンの取り付けを検討中です。つきましては、 ご質問1)メリット、デメリットについて教えてください ご質問2)ランキングコストについて教えてください      ・電気/月      ・掃除/月

  • シーリングファンの取付けについて質問です。

    シーリングファンの取付けについて質問です。 先日、シーリングファンを購入しまして、取付けをしようとした際、取り付け部の形状が 対応していなかったようです。 取り付けたい箇所のシーリングタイプが、「丸型引掛シーリング」でした。一応、当タイプの 場合は天井に直接ねじで固定する方法もマニュアルには紹介されていたのですが、天井厚みが 5mm程度と薄く、安全に固定することができません。 本製品を普通に取り付けるには、埋込ローゼット(ツバ付もしくは引掛け耳付き)でないと駄目 なようです。 天井に固定せずに、シーリングファンを取り付けるにはどのようにすれば可能でしょうか。 賃貸物件に住んでおりますので、できれば工事はしたくありません。 アダプタか何かあれば・・・と思うのですが。 尚、購入した商品は、トータル・アイ社の「V-4WO4SH」です。 以上、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 吹き抜けに付けるシーリングファン

    リビングが吹き抜けになっていて、傾斜天井に付けるシーーリングファンがほとんど調べても見つかりません。ちなみに傾斜の角度もとくにきついわけでもなく、天井も補強済みです。後、吹き抜けのためお手入れや、掃除、メンテナンスを考え昇降できるよう電動昇降機も自分でそろえました。後はシーリングファンだけなのですが、傾斜用のシーリングファンはありますか?よろしくお願いします。