• ベストアンサー

ACインダクションモータのノイズ

ACの3相インダクションモータからは、ノイズは、他のモータに比べて原理的に発生しやすいでしょうか?たとえば、DCモータのような整流子がないので、ノイズは発生しにくいでしょうか?それとも、ACモータのコイルによって、ノイズが発生してしまいますか? 現在、AC3相インダクションモータを、開発中の業務用機材に組み込んでいるのですが、 発生ノイズに苦しんでおり、出荷できません。ACモータは、DCモータやステッピングモータ に比べてノイズがでにくいと聞き、選定したのですが、検討間違いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>300kHz以上1MHz以下です。 ラジオノイズですね。 インバーターは使ってないようなので 3相インダクションモーターが、 電波を出すなど晴天の霹靂程度に 想像できません。 基板が出していた、の落ちでしょうけど。 文章は、まともだったので、回答しましたが。 大失敗。

RichardDD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なるほど基本的に3相モータがノイズを出すなどありえないんですね。。モータの選定はまちがってなさそうなので一安心です。ラジオノイズですか。ちょっとそっち方面をうたがってみます。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

当然ですが、必要なノイズ対策はしてますよね・・・  例  モータのにノイズ吸収用のサージアブソーバーやコンデンサーなど  モータのカバーにアースを落とす  制御回路にノイズ除去用のコンデンサー  などなど・・・・

RichardDD
質問者

お礼

やはり最初は、おっしゃってる項目をうたがいますよね。上記対策は一応していますが、、なかなかノイズがおちないんですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

音の周波数が、 電源周波数50/60Hz or その3倍150/180Hz だったら、 モーターが原因でしょうね。 考えにくいですね。 インバーターを使い、電源周波数を 10Hz以下や 130Hz以上だと、ノイズがでます。 特に150Hzにすると、トルクはないのに、音ばかりになります。 それ以外は静かですよ。 モーターは安価なので、 他のメーカーと変えてみては?

RichardDD
質問者

補足

すいません、ノイズというのは音ではなく、電波のノイズです。周波数は、おおむね300kHz以上1MHz以下です。