• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACサーボとDCサーボ

ACサーボはミクロン単位の位置決めに使用できますが、 (つかACサーボしか取り扱ったことがない) DCサーボというものは用途的(原理的にも)になにが違うのでしょうか? ACサーボは根本はわかってないですが、何度も使用しておりどんなものかはある程度知っています。 他、産業用DCモーターにはどのような用途やものがありますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3919
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マブチモータに代表される模型用や自動車用に使われるような小型のものでなく 産業用DCブラシ付きサーボは既に絶滅危惧種なので 基本的にはそれ以上追求する必要は無い  (模型用や自動車用ではなくて産業用kW級モータに限る) 比較的高出力な産業用DCブラシ付きモータを作ってる会社↓ http://catalog.nidec-servo.com/digital/general/b_dme/index.html http://www.sawamura.co.jp/seihin/dcmtr/dcmtr.html http://www.maxonjapan.co.jp/product_overview.html http://www.few.co.jp/products/p02_01.html 産業用kW級モータは少なくとも国内には出回っていない 地球上の何処かには生き残ってるかも知れないが 電気理論の基礎として勉強したいとかなら、時間の無駄を承知の上で引き留めはしませんが http://www.picfun.com/motor01.html http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/technic/t_0100.html http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00390/contents/0015.htm http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00413/contents/045.htm https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/contents/0025.htm http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00393/contents/010.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>絶滅危惧種なので基本的にはそれ以上追求する必要は無い じゃあやめときます。 この程度の知識があれば質問せずにすんだ。。 ありがとうございます。 ステッピングとACサーボで検討します。 URLは暇なときに見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

もともと、直流(DC)モータの方がトルク制御なんかがやりやすくて、サーボ機構の駆動に使われていました。 その後、交流機(ACモータ)のベクトル制御が発展して、交流機でもトルクの高速応答が実現できるようになって、サーボ機構の駆動に使われるようになりました。(ベクトル制御などを使わないACサーボモータもありますが、割愛。) ということで、ACサーボがインバータを介して交流モータを駆動するのに対して、DCサーボは直流モータを可変電圧(電流)の直流電源で駆動する、という違いになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくイメージがつかめました。 ありがとうございます。