• 締切済み

インダクションモータについて

ご質問させていただきます。 ある文献に換気扇はインダクションモータを使用しているため、 雑音源にはならないと記載がありました。 反対にユニバーサルモータなどは、ブラシ(整流子)を使用しているため雑音源になる ともありました。 ただ、インダクションノイズという単語もあると思うのですが、 なぜブラシ(整流子)の有る無しで雑音源になったり、 ならなかったりするのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

• 科学

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.1

ブラシ(整流子)があるモーターが回っているときに、ブラシのところを覗いてみたことがおありですか?  小さな火花が連続的に飛んでいますので、これが雑音源です。  このノイズを低減するために、ブラシ間にコンデンサーをまたがらせてあります。