インダクションモータの設計業務についての教科書的な情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • インダクションモータの設計業務を任された技術部社員が、DCモータと同様の設計シートを作成する方法を知りたい。
  • 過去に3相DCモータの設計経験があり、設定条件を入力すればT-N特性等がわかる設計シートを使用していた。
  • しかし、インダクションモータの設計に関しては全くの無知であり、教科書的な情報や設計シートの参考書を探している。
回答を見る
  • 締切済み

インダクションモータ

はじめまして。 技術部に配属され、インダクションモータの設計業務を任されることになりました。過去に3相DCモータの設計は行った事はあるのですが、インダクションモータに関しては全くの無知な状態であります。DCモータを設計した際、 設定条件を入力すればT-N特性等がわかる設計シートを作成し、試作に取組 量産をしたことがあります。DCモータと同じような設計シートを作成しようとしているのですが、なかなか参考になる教科書的なものがなく困っている状態であります。何か教科書的なもので設計シートが作成できるものがあれば御教示して頂きたいのですが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

小生も、オリエンタルモーターさんのカタログ資料やネットの資料で確認した 方が良いと思います。そして、そこから、具体的な質問をしていけば良いと 考えます。

回答No.2

古い教科書ですが、 電気学会通信教育委員会著 「電気機器設計」 青い表紙の教科書を お勧めします。 誘導電動機の具体的な設計例が例題として記載されています。 誘導電動機設計のキモは、回転子と固定子の間のギャップ選定と漏れインダ クタンスの計算です。 電磁界解析のソフトも多数ありますので、教科書と併用すれば役にたつと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 早速、教科書を入手し参考に致します。 又、質問がありましたら質問させてください。

回答No.1

小型モーターはコンデンサータイプとなりますが,インダクションモータの 範疇になります。下記セミナー資料が分かり易いので,紹介します。 >コアサイズに対して、巻線設計についてわかりやすいものがありましたら 御紹介お願い致します。 設計についての詳細は機器設計の教科書やガイドをご覧下さい。 『大学課程 電機設計学』竹内寿太郎 (オーム社)ほか以下をご覧下さい。   http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E5%99%A8%E8%A8%AD%E8%A8%88&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=24459509541&ref=pd_sl_9e4qbjr2in_b

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/technical/pdf/Acmotor_Tech.pdf
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 コンデンサーモータについて少し理解できました。 コアサイズに対して、巻線設計についてわかりやすいものがありましたら 御紹介お願い致します。 回答ありがとう御座います。 内容を確認して、参考にさせていただきます。