• ベストアンサー

FET(電子回路)について

nチャネルFETをつかって、PWMで電流を制御してモータを回そうと思うのですが、PWMではなくてデータシートにあるId-Vgs特性(能動領域)を使って電流を制御することは可能でしょうか? DC電流で30Aくらい流すので、Id(DC_MAX)=60AくらいのFETを使い、FETの放熱が間に合えばできるよう気がするのですが、こういう使い方はダメなのでしょうか?(放熱でロスする電力は気にしないとして・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • likipon
回答No.1

別にダメではありませんが・・・ まず, FETでの損失が最大許容損失以下であるのが最低条件です. 多分ここでひっかかります. 次に, 「FETの放熱が間に合えば」がどうかは FET本体や放熱器の熱抵抗などのパラメータから計算できます. FETの温度が最大定格以下になるだけの放熱能力があればできることになります. これも多分むずかしいですが.