FETの発熱について

このQ&Aのポイント
  • FET初心者がLEDのON/OFFや調光を制御するために使っているが、発熱が気になる
  • FETはTO220の放熱器を使用することが一般的だが、なるべく放熱が少なくなる方法を知りたい
  • FETの発熱が問題になる場合は放熱器を使用することが推奨される
回答を見る
  • ベストアンサー

FETの発熱について教えてください。

FETの発熱について教えてください。 FET初心者です。 LEDのON/OFF、調光を制御するため、初めてFETを使ってみました。 電源は車の12vを使用、電流制限は、LM317を使用し、0.8Aとしています。 LEDはVf3.25V、電流0.8Aを3個直列につないでいます。 FETは、2SK3067を使用して、リレー代わりに動作させています。 電源側から、直列にポリスイッチ、LM317と3個のLED、FETはグランド接地という順 になっています。 FETは、Gを10kの抵抗接地して、TC4069UBPの出力で5kの抵抗を介して矩形波で 駆動しています。 4069は、調光用途です。 動作は見た目正常でLEDのON/OFF、調光など問題ありません。 気になるのは、発熱です。 放熱器なしでは、かなりの発熱があり、現在はTO220の放熱器を付けています。 FETは、発熱が少ないと聞いていたのですが、放熱器を使用するのは当然でしょうか? なるべく放熱が少なくなるような方法がありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.9

>FETのソースに抵抗を入れて,低圧(1.25V)のシャントレギュレータで帰還をかけます 部品がないのでシミュレーションだけですが、添付回路でできると思います。可変抵抗VRでLED電流を調整できます。シミュレーションで使ったMOS-FET1はON抵抗が0.1Ω未満のものなのでちゃんと0.7Aの電流が流れています(ON抵抗が数Ωもあると0.7Aも流れません)。ON抵抗の小さな2SK2232は1個100円と安価ですからこちらを使ったほうがいいと思います。ただしこの回路ではFETを完全にONにしないので、FETは多少発熱します(0.3Wくらい)。 [1] NJM431L http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00431/ [2] LM358N http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02324/ [3] 2SK2232 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02414/

その他の回答 (9)

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.10

ANo.9の回路ではリンギング(波形の振動)が気になったので、リンギングを抑えた回路を添付します。小信号用トランジスタを1個追加するだけです。 ANo.9 で 1kΩ だった抵抗を 2.2kΩ に変更しましたが、その部分の抵抗は精度が必要ないので、部品集めが楽なように同じ値の抵抗にしただけです。 回路シミュレータには 2SK2232 のSPICEモデルがなかったため、それと同等のON抵抗(数十mΩ)と入力容量(1000pF)のMOS-FETでシミュレーションしました。 R2 は可変抵抗(VR)をの位置を誤って「最大電流」にしたときに、LED電流が800mA程度以上にならないようにするためのものですが、半固定抵抗などを使って調整した後は触らない(過電流を流してしまう恐れはない)のであれば、R2 はなくてもいいです(R2 のところを短絡してもいい)。 R6(1Ω)は最大(入力パルスの duty cycle が 100% のとき)0.5W 程度の発熱があるので定格電力が 1W 以上の抵抗を使ってください。

woyadit
質問者

お礼

inara1さん、回路までご指導いただき大変ありがとうございます。 このような定電流回路も初めてみれてすごく参考になりました。 次回、部品集めて作成してみます。 これだと、10wLEDvf10V1Aもドライブできそうですね。 次は、10wを点灯させたいと思っていますので、大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.8

> ON抵抗が大きいということは、FETの電圧降下も大きいということですよね。 そうです. エンジン停止時に点灯させるんなら,電圧に余裕がないからFETに定電流動作をさせた方が簡単でしょう. FETのソースに抵抗を入れて,低圧(1.25V)のシャントレギュレータで帰還をかけます. 興味があるなら書き込めば,inara1さんが得意だから助言戴けるはずです.

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.7

>回答が重なっちゃいましたね ごめんなさい。回答時刻がほとんど同じですが、代替FETまで同じでした。ゲート-ソース間抵抗のお話はさすがですね。

回答No.6

回答が重なっちゃいましたね. では面倒だから書かなかったことを; ゲート直列抵抗は,破壊耐量とスイッチング損失に効きます. 大きくすると,dv/dt破壊耐量が大きくなりますが,今のFETではそれほど気にする必要はないでしょう. ゲート-ソース間の抵抗はなくてもかまわないんですが,10kでは小さすぎてVGSの低下を招きオン抵抗が増加します. 車の場合,エンジン回転時の電源電圧(オルタネータ電圧と呼ぶ)は12Vではなく14V(13.5~15V程度)です.

woyadit
質問者

補足

車内灯で使用するのですが、このときはサブバッテリーでしか使用しませんので (オルタネータからのチャージはなく、昼間ソーラーでチャージしています) 大体、12.5Vくらいから、11V台に徐々に下がってきます。 次回からはできるだけON抵抗の小さなものを選ぶようにします。 ON抵抗が大きいということは、FETの電圧降下も大きいということですよね。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.5

ANo.3 です。 冒頭の発熱量の計算が間違っていました。2SK3067 の発熱量は、0.5A の電流のとき、 4.2Ω*0.5A^2 = 1.05W でした。このときのジャンクション温度(ヒートシンクなしの場合)は、周囲温度が 25℃ のとき、25℃ + 62.5*1.05 = 91℃ となって、やはりかなり発熱します。ON 抵抗が 数Ω というのは大きいほうです(アンペアクラスの電流を流すとかなり発熱します)。もっと ON 抵抗の小さな FET を使ったほうが良いと思います。

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 FET初心者で何も知らず、手持ちの適当なFETを使っていました。 次回は、お勧めのFETを使用する予定です。

回答No.4

2SK3067のデータシートを見ると,CGS=10Vのときオン抵抗は標準4.2Ω,最大5.0Ωです. http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/productDetails.jsp?partKey=2SK3067 従って,0.8A流したときの損失は,I^2R=3.2W(25℃)です. TO-220外形でヒートシンク無しの許容損失は1W程度ですから,ヒートシンクは必要ですね. 実際のオン抵抗はジャンクション温度が上がると増加する為,損失はさらに増えます. ヒートシンク無しでやりたかったら,これがエエでしょう. http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02414/ CGS=10Vのときオン抵抗は最大46mΩだから,オン損失は0.03Wです. なお,「FETは、Gを10kの抵抗接地して」ってぇのはどうゆう意味でしょうか? ゲート-ソース間に10k入れるとゆう意味なら,小さすぎるから100k以上にしたほうがエエでしょう. また,「TC4069UBPの出力で5kの抵抗を介して」は大きすぎるから,1k以下にしたほうがエエでしょう. この抵抗はゲート直近に付けないとパラスティック発振の原因になります.

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、GS間に100k、4069に500を入れて、LEDは2個にして 動作実験しています。 特に問題なく動作しています。 放熱器は熱を持っていますが、手で触り続けていられるので 範囲内かとは思います。 次回は、熱損失の小さなFETを使用するようにします。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.3

2SK3067 の ON抵抗は、データシート(http://www2.famille.ne.jp/~teddy/tubes/image/2sk3067.pdf)によれば、標準で 4.2Ω(最大で 5Ω)なので、0.5A 以上の電流が流れると 2W 以上の発熱があります( FETが完全に ON したとしても)。ヒートシンクなしのときの熱抵抗は 62.5℃/W なので、2W の発熱があると、通常の外気温では、ジャンクション温度は 150℃ を超えてしまいます。 ON 抵抗がもっと低いもの、例えば 0.036Ωの 2SK2232(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02414/)あたりを使ってはどうでしょうか?これだと 1A の電流を流したときでも発熱量は 0.036W と小さいので、温度上昇は 2℃ 程度になり、ヒートシンクが不要になります。 ご質問の回路は添付図のようなものだと思います。 TC4069UBP の出力電圧が最大 5V なら、ゲート電圧は最大 3V 以上になるので、FET は完全に ON になると思います。しかし、3個のLEDを直列接続したとき、LEDの動作電圧の和は 10V 程度になるので、ANo.2さんご指摘のように、LM317 の入力電圧 Vin が 12V では、Vin - Vout > 3V を満足しなくなって、定電流動作にはならないと思います(LED に流れる電流は 0.8A より小さくなってしまう)。直列接続するLED数は2個以下にしたほうがいいと思います。

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 手持ちのFETを使っていましたが、2232のようにON抵抗の低いものを ご紹介いただきありがとうございます。 次回はこれを使おうと思います。 すでに皆さんからご指摘のとおり、LEDの3個は無理でした。 LM317で3V、LED3個だと、すでに12Vを超えてしまっておりました。

woyadit
質問者

補足

図面も載せていただきありがとうございました。 まったく、そのとおりの図面です。 テスターでFETのDS間の電圧を測ったら、2.5Vほどありました。 この電圧は、ON抵抗*電流と考えて良いのでしょうか?

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

(これは質問者さんへの回答ではなく回答1への回答になりますが) > 1.電流制限は、LM317を使用し、0.8A ← 使用方法が疑問です。定電圧電源ですよ。 定電圧レギュレータを定電流源にするのは定番です。 http://www2.famille.ne.jp/~teddy/datalib/lm317t.htm 回答1で挙げられたデータシートにも、P.17に「1A Current Regulator」という使用例が載っています。 で、おそらく質問者さんは「LM317による定電流回路」「LED」「FET」を直列にしているのだと思いますが、 それを12Vで駆動するとなるとLEDの直列数が多いように思えます。 LM317は、入出力間の電位差が最低3V必要です。 LED三個(Vf3.25V×3)とLM317の3Vを足すと、電源電圧は最低でも13Vは必要という事になります。 http://www.audio-q.com/kousaku4.htm の「(4)コピー式定電流接続」を参考に、LEDの並列接続を考えたほうがいいかと思います。 (条件が許すなら、LED4個で、「2直列」を2並列にするのがいいでしょう。3並列だと、電流が3倍必要になってしまいます)

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、LEDは2個までが適切でした。 実際に比べたところ、3個だと十分に光っていませんで、2個のものよりも 暗い感じでした。 3個を十分に光らせるためには、15Vくらい必要でした。 電流は増やしたくないので、3個は諦めて、2個にしました。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

接続とICの使用方法に疑問な点がありますが、 >FETは、発熱が少ないと聞いていたのですが、放熱器を使用するのは当然でしょうか? 動作点を適切に設計されればMOS-FETでもトランジスタでも発熱を少なくできます。 疑問な点は別途にして、 >TC4069UBPの出力で5kの抵抗を介して矩形波で駆動しています。 ↑ の<5kの抵抗>を数百Ω(220Ω~1KΩ程度)に変更して確認してみてください。 *Vgsのドライブ電圧不足でMOS-FETが完全にON/OFF動作していないので発熱が増加していると考えられます。 以下は疑問点です。 1.電流制限は、LM317を使用し、0.8A ← 使用方法が疑問です。定電圧電源ですよ。 http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317.pdf 2.<TC4069UBPの出力で>このICのVdd電源は+12Vですか?または、LM317の出力電圧ですか? 3.3個のLED>の仕様はVf3.25V、電流0.8Aですが、LM317の出力電圧設定は? *多分予想通りの使用方法だと思いますが確認ください。  

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 LM317は、定電流ICとして使用しています。 4069の抵抗は500Ωに変更しました。 現在、放熱器を手で触っても持ち続けていられるほどの 温度で満足しています。

関連するQ&A

  • FETの発熱について教えてください。

    FETの発熱について教えてください。 FET初心者です。 LEDのON/OFF、調光を制御するため、初めてFETを使ってみました。 電源は車の12vを使用、電流制限は、LM317を使用し、0.8Aとしています。 LEDはVf3.25V、電流0.8Aを3個直列につないでいます。 FETは、2SK3067を使用して、リレー代わりに動作させています。 電源側から、直列にポリスイッチ、LM317と3個のLED、FETはグランド接地という順 になっています。 FETは、Gを10kの抵抗接地して、TC4069UBPの出力で5kの抵抗を介して矩形波で 駆動しています。 4069は、調光用途です。 動作は見た目正常でLEDのON/OFF、調光など問題ありません。 気になるのは、発熱です。 放熱器なしでは、かなりの発熱があり、現在はTO220の放熱器を付けています。 FETは、発熱が少ないと聞いていたのですが、放熱器を使用するのは当然でしょうか? なるべく放熱が少なくなるような方法がありましたら、ご教授ください。

  • FETを使用したモータが回らない

    FETとマブチモータ(130)のみを使用してモータの回転をON/OFFしたいのですが、モータがまったく回りませんのでどうすれば回るか教えてください 回路図は http://give-n-take.net/gat/user/show_diary/184 を参考にして、PICを使用せずにFETのINに直接Vccを接続した単純なものです。 現状は下記の通りです。 1.FETのINにVccを印加すればモータが回り、Vccを切り離せば回らないと思ったのですが、印加しても回らない状態です。 2.ためしにモータをLEDに変更したところちゃんとOn/Offできました。 3.モータを接続した状態(LEDは切り離した)でモータの電流を測定しようと思い、 テスター(直流、250mAで測定)をモータに直列に接続しVccを印加したらなぜかモータが回りました。もちろん電流計も振り切りました。 4、電源電圧を10Vまであげた状態で1を試しても動きませんでした。 上記のことからFETは壊れていないようです。 2,3は動作してなぜ1は動作しないのでしょうか? 私が使用した部品は下記の通り Vcc:4.5V FET:TND012NM モータ:マブチモータ(130)

  • LEDの発熱について(ド素人です)

    LED28個に各50mA程度の電流を 一日12時間流したいと考えています 直列4個並列7列です この場合LEDの発熱が少しあると思うんですが 放熱処理を施すほうが良いのでしょうか また、パワーLEDでは状況にもよるとは思いますが 何mA以上の電流を流す場合は放熱処理をしたほうがいいのでしょうか?

  • FETの異常な発熱について

    ラジコンのFETを大容量のFETにしようと、元の回路をまねてHブリッジを構成してモーターをドライブしているのですが、どうもFETの定格電流より低い3A程度で異常にNチャンネルFETが発熱します。PチャンネルFETはほぼ発熱もなく良好です。信号はもとのFETの足からとっています。FETはNチャンネルがμPA2753GR、PチャンネルがFDS4935です。接続はそのまま信号線と電源と出力をつないだだけで抵抗などは一切入れていません。原因と解決策がわかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • FETについて

    FETについて 1.5Vの電池2つを使用して現在+5Vで動作しているものをON-OFFさせようと思います。 NMOSを使って+3Vと+5VとレベルシフトしPMOSを使い電源を供給します。 この場合+5VからRDS(ON抵抗)に流す電流分の電圧降下が発生しますか? 発生する場合5Vを降下させることなくスイッチさせることはできるのでしょうか? Relayを使えばいいのですが・・・。

  • FETについて

    FETについて FETの等価回路で、 id=gmvgs+vds/rd とあるんですが、 gmvgsrd=μvgsの意味がわかりません。 電流源を電圧源にかえるみたいですが。 どのように計算したらこのような結果がでてくるんでしょうか? また、電流源と抵抗が分流の法則で並列になっていたのになんで電圧源と抵抗が直列になるんでしょうか? 多分、分圧の法則でそうなっているんでしょうが、電圧源と抵抗が並列ではダメなんでしょうか? 考え方を教えてください。

  • FETの使い方について

    回路図のようなFETを使ったものを作りました。 光センサを使い暗くなるとヘッドライトが点灯するものです。 室内でDとアースの間にLEDを接続したテストでは動作しました。 この回路は、暗くなるとFETのSからDに電流が流れヘッドライトが点灯します。 I35の電圧は常時12Vが来ていて、アースするとライトが点灯します。この時の電流は0.1Aでした。 車のヘッドライトは、マイナスコントロールです。 2SJ438は、ドレイン電流 ID -5 A とありますが、長時間使用した時の問題はあるのでしょうか。 5Aにマイナス記号がついていますが意味があるのでしょうか。 また、FETのSとGに510kΩの抵抗を付けていますが、この意味と抵抗値はどのように決めたら良いのでしょうか。 上記以外にも問題がありましたらご教授よろしくお願いします。

  • FETのON抵抗について

    FETのON抵抗は通常、Vgsが大きければ、小さくなりますよね。 データシートでも4Vと10Vでは10Vの方が小さくなっています。 後は、Idの電流が多いほど、抵抗値は上がります。 加えて、温度Tcが高いほど抵抗値が上がっているのもデータシートで確認しました。 そこまではいいのですが、知人にゲートドライブ電流が多いほどON抵抗が下がると聞きました。 だから、Vgsが5Vとかの時にはON抵抗を小さくするためにドライブ電流を多くした方がいいとか。 ドライブ電流を多くすると、FETのスイッチング速度が上がりますが、ON抵抗も減るのでしょうか? データシートを見た限りではどこにも情報がないので質問させていただきました。

  • FETによるアナログスイッチについて

    よく下図のような、アナログスイッチを見かけます。 この動作は、 「Vinに正の入力信号が入っているときに、 Switchが閉じればFETがOFFして、Vout=0V。 Switchが開けば、Vgs=0VとなるのでFETがONして、 Vout=Vinとなる。」 といった解説がなされます。 しかし、Vout=Vinのとき、 電流はFETのソースからドレインの方向に流れることになります。 これはおかしくないのでしょうか? N-ch FETはドレイン→ソースの向きにしか、 電流を流さないのではなかったでしょうか?

  • トランジスタとFETについて

    トランジスタとFETについて それぞれの出力(Vo)は トランジスタ:ONしたときVOは+5VからB-E間の電圧降下により約4.3V FET:RDS(ON抵抗)に流した電流分、電圧降下するので+5V-RDS×電流 この考えでよろしいのでしょうか?