• ベストアンサー

保証人について

お世話になります。 賃貸物件の契約時の保証人について 審査が厳しいと聞きますが 年金受給者は保証人になれるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.3

御両親様がお年を召していて年金生活になっておられる方でも、私のところでは気にしていませんでしたが、滞納がでた時、払えないの一点張りで、息子は平気で住み続けており非常に困りましたので、それ以来保証会社にしてもらっています。  その事故以前の私のような大家さんですと気にせず通るでしょうが、  今の私のような大家さんですと保証会社を付けてもらうことになるでしょう。

その他の回答 (3)

• colle-co
回答No.4

こればかりは、オーナーの裁量次第ですので、一概には言えませんが 絶対無理と言うことは無いでしょう。 >賃貸物件の契約時の保証人について >審査が厳しいと聞きますが これも同様で、かなり綿密に調査されるところもあるみたいですし オーナーさんが書類を見て判断するだけのところもあります。 どちらにしても物件次第、オーナー次第と言うことです。 私は父(年金生活者です)に連帯保証人になってもらいましたが、 審査はパスしました。もちろんちゃんと年金生活者である旨は伝えましたよ。

• guguku
回答No.2

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。 物件の金額や大家さんの考え方にもよりますが、まず無理です。資産を結構持っている方でも年金受給者ということで断られたこともあります。 経験上のことですが、参考になれば幸いです。

• katyan1234
回答No.1

物件や保証人によって変わって来ますので契約の時に確認です