• 締切済み

保証人について

アパート賃貸をするにあたり、保証人が必要ですよね? すでに父親が他界しており、母も働いていますが、市の嘱託職員という身分です。 この場合、やはり母親の年収等調べれば保証人になってもらうのは難しいでしょか? 何社か賃貸会社が同じ物件を紹介しているのですが、不動産会社により審査が違うみたいなのですが、なぜでしょうか?(独自の審査があると書かれている会社もあります)

noname#78229
noname#78229

みんなの回答

  • sojitzhd
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

ちは= 仲介業してます。 保証人がいなくても借りれる物件はかなりあります。賃貸管理大手の大東建託の物件でも保証人不要プランがあるくらいです。不動産会社にお気軽にご相談されたらいいと思いますよ。身内が健在でも保証人として頼みたくないという方も多々いらっしゃいます。保証人がいないの問題ない話ですよ^^ただし賃貸保証会社に加入しないとはいけません。 また不動産会社によって審査が違うのは不動産会社はいろいろな物件を取り扱います。よって物件によって上記に上げた保証会社が違うからです。保証会社が違うと当然審査も違ってきます。 ただ賃貸保証会社は他の銀行審査に比べ簡単な審査のところが多くて大概はクリアできます。これも不動産会社に相談すればいいと思います。(カードブラックや以前破産していたりしたらそれも相談してください。事前に言ってもらったほうが不動産会社もやり方があると思います。)

noname#78229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事なので、行動するより不安が出てきてしまいこのサイトも度々見て知識を得ている状態です。 賃貸クリアをするのには色々な関門を突破しないといけないのですね・・。保証人については回答を頂いて少しホッとしました! 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 保証会社の審査について

    こんにちは。題名の通り、保証会社の審査についてお尋ねします。 現在、賃貸アパートの契約の最中です。連帯保証人を自営業をしている義父にしたのですが、主人も義父の所で働いているので、審査が通りませんでした。 不動産屋から保証会社を利用して下さいと言われクレジットカード発行の保証会社に審査を通したのですが通らず、思い当たる節は 銀行に30万円借りていることと、私名義のクレジットカードでショッピングの返済が約20万残っていることです。いずれも滞納、延滞などは1回もありません。 もう一つの保証会社に審査をかけていただいてるのですが、そちらの保証会社は最初に支払う金額が高く、(約6万円)1年ごとに5000円と言われました。どうしても入居したい物件なので高くなっても払うつもりでいますが、こちらの保証会社の審査も厳しいのでしょうか? 主人の年収は400万円、入居したい物件の家賃は8万7000円です。 宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人について質問です!

    宜しくお願いしますm(__)m 賃貸のアパート借りようと思い不動産屋に行きそこで良い物件を 見つけたのですが、そこで入居審査と言うのを通らないといけないと言われて 紙に記入するのですが、そこで連帯保証人を書く欄があり父親の名前を書きました 。普通はそれで大丈夫なのですが、僕は実家が仕事をしておりそこで働いて いるので、その場合は、保証人にすることができないと言われました! そこで質問です! この場合は、無理なのでしょうか?その代わりに保証人を必要としない オリコにしたほうが良いとも言われました!こんなことがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください!よろしく お願いしますm(__)m

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 賃貸の保証人について

    困っています。どなたか回答よろしくお願い致します。 私の彼の事なのですが、今住んでいるアパートの賃貸契約時に彼の父親が保証人になっているのですが、その父親が自己破産する事になり、保証人になれなくなりました。他に保証人を立てるにしても、誰もいません。 彼は入居時の審査に通らず(彼自身の借金が原因で。)不動産仲介業者と提携?している保証会社に加入しています。 そこで、父親が保証人になれない場合はその保証会社が保証人の様な役割にはならないのでしょうか?やっぱり保証会社とは別に保証人をつけないとだめでしょうか? 追い出されてしまうのではないかと不安です。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸保証会社、賃貸審査について

    2年前に夫婦共に自己破産してます。今住んでるところが狭くなったため、 引っ越しを考えてますが、保証人もおらず困ってます。不動産会社に新居を 探しに行き気に入った物件がありました。カードが作りたくないと言うと、 ○○ラスと言う賃貸保証会社を付け、管理会社は積○不動産と言うことでした。積○不動産は○リコの審査が有るようです。賃貸保証会社の審査はどんなことを審査するのですか。積○不動産の審査はどんな審査があるのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 保証会社と保証人の併用

    今回アパートを借りることになり、申し込みをしましたがひとつ心配が ありましたので相談させてください。 その物件では保証会社を利用するとのことでしたので、審査申し込みをし 審査自体は無事通ったのですが、 その後、この物件の場合は保証会社と保証人の両方を併用していただきたい という話がありました。 不動産屋からは、このようなケースは最近増えつつある傾向と言われておりますが なんだか腑に落ちません。 保証人を立てるのであれば、保証会社を利用することはないと思うのですが・・・ 実際にこのようなケースは増えつつあるものなのでしょうか?

  • 賃貸契約をする場合の第2保証人について

    ある不動産屋で物件を見つけて申込をしました。 保証人を2人求められ、第1保証人は父親にしました。 第2保証人を父親の兄にお願いしようと思ったのですが、 印鑑証明や年収の記入も必要だと言われました。 名前だけだったら貸してくれると思いますし頼みやすいですが、 いくら身内とはいえそこまで請求しないといけないとなると ちょっと考えてしまいます。自分だったらもちろんイヤなので。 実際父親も「一人前の大人が部屋を借りるのになんで第2保証人にまで そんなこと求めないといけないんだ」と怒ってしまい不動産会社を変えろと言うのですが、 自社物件のため変えることは出来ません。 第2保証人を母親にするのはいけないのでしょうか? ちなみに両親は離婚はしておりませんので同住所です。 母親はパート、扶養控除内で働いています。 最終手段は保証人代行業者を利用するしかありませんが、 なんとか敷金・礼金以外にお金をかけたくないので困っています。

  • 賃貸の保証人の条件について

    月12万の賃貸物件を借りようとしています。 私自身の年収は800万で東証一部情報の会社に勤めています。 親は既に年金暮らしなので、兄弟に保証人になってもらおうと思い、 様々な情報を不動産会社にFAXしたのですが、年収600万以上のお勤めの方で無いと 保証人として承認できません。と言われました。 家を購入するわけでも無いのに 高々12万の賃貸に対して600万もの年収の保証人が必要なのでしょうか。 私が学生などであれば分かるのですが、 12万の賃貸料金を払うには自分で言うのも何ですが、 十分な社会的信用がある条件だと考えております。 不動産屋さん、大家さん、管理会社の方はもちろん 一般の賃貸物件利用者の方からの経験なども含めてのご意見いただければ幸いです。

  • 保証人と印鑑証明について

    兄弟がアパートを借りるのに際して、保証人となることになりました。 保証人となるのに、現在の年収や会社の規模・資本金など細かく 聞かれましたが、このような情報はどこに行くものなのでしょうか? (本日留守中に、不動産会社とは違う名前の会社から保証人の確認のため 連絡ほしい旨のメッセージが残っていましたが、審査というのはどこが 行っているのでしょうか?) それと不動産会社に私の印鑑証明を送付しなければならないとの事なの ですが、これは何の為に必要なものなのでしょうか? 賃貸契約や印鑑証明など仕組みがよくわかりませんので、 漠然と不安を感じております。何も知らずお恥ずかしい限りですが 教えていただければ幸いです。お願いいたします。

  • 保証金ぼったくられた!?

    ある不動産屋でアパートの賃貸の契約をしたところ、 保証金が20万円でした。 しかし、契約したあと、他の不動産屋で同じ物件を見た所、 保証金が10万円でした。 これは私が契約した不動産屋が保証金を上乗せしたんですよね? そういう話を聞いたことがあるので・・・。 今日で契約して5日経ちますが、 10万円を返してもらえるのでしょうか?