• 締切済み

保証人について

アパート賃貸をするにあたり、保証人が必要ですよね? すでに父親が他界しており、母も働いていますが、市の嘱託職員という身分です。 この場合、やはり母親の年収等調べれば保証人になってもらうのは難しいでしょか? 何社か賃貸会社が同じ物件を紹介しているのですが、不動産会社により審査が違うみたいなのですが、なぜでしょうか?(独自の審査があると書かれている会社もあります)

noname#78229

みんなの回答

• sojitzhd
回答No.1

ちは= 仲介業してます。 保証人がいなくても借りれる物件はかなりあります。賃貸管理大手の大東建託の物件でも保証人不要プランがあるくらいです。不動産会社にお気軽にご相談されたらいいと思いますよ。身内が健在でも保証人として頼みたくないという方も多々いらっしゃいます。保証人がいないの問題ない話ですよ^^ただし賃貸保証会社に加入しないとはいけません。 また不動産会社によって審査が違うのは不動産会社はいろいろな物件を取り扱います。よって物件によって上記に上げた保証会社が違うからです。保証会社が違うと当然審査も違ってきます。 ただ賃貸保証会社は他の銀行審査に比べ簡単な審査のところが多くて大概はクリアできます。これも不動産会社に相談すればいいと思います。(カードブラックや以前破産していたりしたらそれも相談してください。事前に言ってもらったほうが不動産会社もやり方があると思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事なので、行動するより不安が出てきてしまいこのサイトも度々見て知識を得ている状態です。 賃貸クリアをするのには色々な関門を突破しないといけないのですね・・。保証人については回答を頂いて少しホッとしました! 頑張ります!!