• ベストアンサー

一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

一眼レフカメラの初心者です。 子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。 うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。 なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASTIA
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

子供の成長記録を撮る。 いいですね。 望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。 ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか? 一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安) つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。 私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影することをお薦めします。 ・・・とはいっても、体育館のような暗いところでの撮影などの場合は絞り開放にしても、ISO800で1/300(秒)以上のシャッタースピードを確保出来ないことがあります。 その場合に出来る方法を以下に書きましたので参考にしてください。 ブレない写真を撮るコツ ・カメラを安定させて構える  望遠レンズは重心が前のほうになり不安定になりやすいため、レンズの前のほうを持って構えるようにします。(脇は必ずしめてください。) ・木や建物にレンズ等を押し付けて撮る  一脚等がない場合に即席で出来る方法として、立っている木や、建物の壁(このケースの場合は体育館の壁や入り口のふち等)、電柱等の動かないものにレンズの鏡胴を押し付けて撮影するとかなり安定します。 ・望遠時は一脚を使用する  以上の方法以外に、三脚ならず一脚を使用することをお薦めします。三脚ほど高価ではないので一本あると便利です。 もし、レンズに投資することが出来るなら、開放f値の小さい大口径タイプのレンズやキヤノンならIS(手ブレ防止機能付)タイプのレンズを購入するのも一つです。 私もスポーツ写真が大好きですので、一緒にがんばりましょう!  

haasan99
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 今まではカメラの「スポーツモード」に設定していましたが、おっしゃるとおり、TVモードもありました。今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4349
noname#4349
回答No.7

動体写真のピントには2種類あります。『追いピン』と『置きピン』です。それと意図的な流し撮りです。『追いピン』は動く被写体に対して常にレンズ焦点を合わせること。右へ動けばカメラも右へと…。 『置きピン』は動く被写体の方向を予測して、自分がシャッターを切りたい位置に予めピントを合わせておき、来たらレリーズを押す。 どちらもISO400ぐらいのフィルムが無難です。慣れればISO200やISO100も使えるようになります。シャッターは250分の1以上が安心です。大抵はこのスピードで止まりますが、思い切って500分の1や1000分の1を使ってもいいです。手ぶれは減ります。 写真はシャッタースピードを上げれば被写界深度が浅くなり、下げれば深くなる性質があります。バックまでくっきり写したいのであれば、絞りは8以上を確保しなくてなりません。 流し撮りはシャッタースピードが15分の1以下でないと綺麗に流れませんので、慣れないと無理です。 手持ち撮影の動体写真に自信がつくまで一脚(三脚ではありません)を使うとカメラがしっかり固定されて、250分の1以下でも手ぶれはかなり減りますよ。

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「置きピン」は、初心者の私には高度なテクニックのようですね。 一脚でカメラを固定するところからトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.6

とりあえず、ぶれ対策をしましょう。 ぶれをなくすには、高速でシャッターを切れば良いわけですが 高速でシャッターを切るためには、明るさが必要となります。 しかし、体育館等の屋内では、高速でシャッターを切るために 必要な明るさは十分ではありません。 このことの対策としては、フィルムの感度の高いもの(ASAの 数字の大きなもの)にするしかありません。 理屈はさておき、カメラの写真モードをシャッタースピード優先AE (ダイヤルのTV)を選択してください。 次にシャッタースピードを250に合わせてください。 フィルムはASA800の36枚を入れてください。 そして、実際に写真を撮ってみてください。 最初の12枚はシャッタースピード250のままで撮影してください。 次の12枚はシャッタースピードを一段(数字の大きくなるよう)あげて 撮影してください。 更に次の12枚もシャッタースピードを一段あげて撮影してください。 この写真を現像に出して確認すれば、どのシャッタースピードで撮れば ぶれが少なくなるかわかると思います。

haasan99
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 ご説明の方法で撮ると実体験できると思います。 ありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.5

焦点距離が長くなるほどブレやすくなります。 300ミリだと、室内ではASA400を使っても、三脚なしでは経験者でも難しいでしょう。 まず事前準備ですが、少なくとも一脚などで固定します。ない場合は、壁や柱などを利用して、なるべくカメラを固定します。それと、手持ちの場合は片手をレンズにあて、脇をしっかり締めてできるだけカメラが動かないようにします。 次に撮り方ですが、横に動くものに対してはブレやすく、前後に動くものに対しては比較的ブレにくいです。 なので、横の動きに対しては流し撮りが効果的です。 距離はあまり変わらないので、まず被写体に焦点をあて、半押しでピントを固定したら、被写体の動きに合わせて動かしながらシャッターを押してみてください。 あとは、一定の場所に焦点を合わせておき、被写体がファインダーに収まった瞬間にシャッターを押すのも。ただし、これはある程度動きを予想できないといけませんし、そのとおり動いてくれるとは限りませんので、陸上のトラック競技などの単純な動き以外はちょっと難しいです。 もしコートの近くに行けるのであれば、短かめのレンズ、できれば手ブレを起こさない限界の200ミリくらいのものを使うのも方法です。 それと、多少粒子が粗くなりますが、もう少し高感度のフィルムも試されたらいかがでしょう。 あとは数をこなすしかないですね。

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一脚はカメラを購入したときに一緒に購入していたのですが、今までほとんど使ったことがありませんでした。 今度、使ってみます。それともう少し高感度のフィルムも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

こんにちわ これはインドアでの撮影でしょうかー?だと条件きついですよね。 >ぶれたり、ぼけたりとありますが、 まず被写体ぶれ;(ピントは合っているけど、シャッタースピードが遅いのでぶれてみえる) ピンボケ;その名の通り動きに追いつかずピントが合ってない カメラぶれ;望遠300mmだと普通は250分の1以上でないとブレやすい が考えられますが、主に2.3が原因になっていると思われます。 300mmは解放f:5.6のタイプですよね? kiss(3)のAF調べたら、クリエイティブゾーンとスポーツモードにあるときは、動体/自動切り替えになっています。ですから、いまので間違っていないのですが、一応設定をAVにして絞りを開放で数枚試してみてください あとはさらに、高感度フィルムがお薦めです、若干粒子荒いですけど大丈夫です 自分もよく使います。基本的に速いシャッターが切れる環境を作るのが解決策の1つです。 あと、コート全面を追わず、ゴール下やネット際とか決めるとヒントも比較的あわせやすくなると思います。置きピンもつかえますし。 上記のようににピンポイントでねらえば一脚、三脚は効果絶大です。 子供さんの写真どうせならきれいに残したいですよね。 色々試してみてください。 馴れてきたらキャノンには手振れ補正レンズなども発売されています。たかいですけど・・・ いずれにしても、手持ち、300mm、インドア、動き物の撮影は、初心者でなくとも難しいですーーー! ^

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、一脚を使ってカメラをぶれないようにして撮ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私も素人なので、テクニックなどはわかりませんし実行するのも難しいので、機械?に頼ってみるというのはどうでしょうか。 体育館との事ですので、多少暗いのかもしれませんね。 暗いとどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまうので、ブレたりするのかもしれませんね。 ブレの原因がカメラ側にある場合、 (人物だけでなく背景もブレている場合など) はカメラを手でお持ちなら三脚を使われてはどうでしょうか。 (ズームレンズ付けると結構重いかと) ブレが人物だけの場合などは、レンズを標準レンズなど明るいものにして近づいて撮影してはいかがでしょうか。 (近づけないかもしれませんが) また、1600などさらなる高感度フイルムにするとか。 本当はテクニックでカバーするのが本当なのでしょうが、いかがでしょうか。 (脇を締めて持つとか色々あるでしょうが)

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらなる高感度フィルムも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 スポーツ写真の類は、動きのある物を撮ろうとするときは、カメラを固定するのではなくて、動体と一緒の方向にある程度動かしながら撮るようにするというまく撮れると思います。 流し取りというテクニック?です。 では。 シャッタースピードはスピードモードであれば、上手くいくでしょう。何回かトライしてみてください。 回数でしょうか?タイミングを撮って・・・と言うことですね。

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「流し取り」試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。

    安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■機種 CANON EOS KISS DIGITAL X 現在、デジカメ用のレンズは手持ちがなく、フィルムカメラ用の CANON EF28-105mmを持っています。 どうも、これだと、40-160mm位相当の画角になってしまうようです。 もちろん接写はフィルムカメラでも無理です。 そこで、 ■用途 広角で狭い部屋を広く撮影したい。また、お料理の接写をしたい。(遠くはぼかす雰囲気で。。)  このようなことが出来るレンズありましたら、 お勧めのレンズを、数点あげていただきますとありがたいです。 出来れば選択のポイントがありましたらよろししくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss

    キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKITの付属ズームレンズは何倍率撮影が出来るのですか? 250mmレンズで画角が18mmだから16倍ズームレンズということですか? 一方、キャノンのパワーショットSX70 HSは65倍ズームということはキッスi7より倍率が高く撮影出来るということでしょうか?

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ

    まだ、わまりませんが、一眼レフカメラを買おうと考えています。 カメラは初心者で親戚が撮ったサーキットでのGTの写真を見せてもらい 同じような写真が撮れたらいいなぁ~と思い今回カメラ選びの相談です。 いちを、ネット検索して売れ筋NO1は キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット (KISSX2-WKIT) と、なっていましたが、どうなのでしょうか? F1、GTなどのスピードの速いものを撮るのには性能としてはいかがなものでしょうか? その他のメーカー ニコンも考えていますが。。。 やはり、キャノンの方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

    今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ 皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか? 一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。 店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。 今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。 主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;; 冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。 ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042163 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm 予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。 キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。 デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

    一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。 キャノン EOS KISS X4を購入する場合、 EF-S18-135 IS レンズキット ダブルズームキット のどちらにしようか悩んでいます。 一本のレンズで対応できるEF-S18-135 IS レンズキットが 良いのか、 それとも、日本でいろいろ対応出きる方が良いのか、 初心者の私の場合、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラのレンズ

    一眼レフカメラのレンズ 今デジ一の購入を迷っている物ですが 家にフィルム一眼のカメラが有りますが(キャノンイオス)だったと思いますが デジタルの一眼もキャノンを買えばレンズって互換性があるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう