• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数727
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)

EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II でいいと思いますよ。 あとはメモリーカードが必要ですね。 レンズの保護フィルターと液晶の保護フィルムはお好みで。 安いもので十分でしょう。 ほかにおすすめなのが、レンズのフードとクリーニングキットです。 フードの有無で描写がガラッと変わることがありますよ。 ただ、EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II のフードはほぼ効果のないもの(広角から中望遠までカバーするために非常に浅い)なのでいらないでしょう。 予備のバッテリーは、使用してみて必要なら買い足せばいいと思います。 昔は50mmの単焦点レンズがキットレンズとしてついてきてましたが、今は28-85mm相当くらいの標準ズームレンズがついてくるようになりましたね。 APS-Cサイズのセンサーで50mm相当のものを買うより、安い50mmの単焦点レンズを中望遠レンズとして使うほうが、使いでがあるかもしれませんね。 EF-50mmF1.8II はキットレンズとの違いがわかりやすく、はまればとてもお気に入りの一本になるでしょう。 ただ、今は望遠レンズより広角レンズのほうがはやりなので、ほかのレンズも欲しくなるかもしれませんね。 そうなればまさに『撒き餌レンズ』になってしまいますね。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迷います・・・ 単焦点の望遠と広角とでは写真にどのような違いが出てくるのでしょうか? ボケ具合も違うのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)

APS-Cサイズで単焦点の広角レンズとなると、現実的ではないでしょうね。 20mmでも32mm相当になってしまいますし、14mmなんて目が飛び出るくらいの値段ですし。 広角ほどボケにくいですしね。 自分は20mmはフィルムカメラでしか使いません。 EF-S10-22mmF3.5-4.5USMがおススメですが、最初から買わなくてもいいと思いますよ。 ボケよりもパースペクティブを生かしたりデフォルメしたりで使ってます。 あと、寄れるので背景を広く入れたりしながら接写したり。 でも、こんなことばかり考えていたら、すぐにレンズ沼にはまり込んでしまいますよ。 まずはダブルズームキットであれこれ撮って、『もっとこうしたいなぁ~』なんて考えがでてきてから悩んだほうがいいですよ。 EF50mmF1.8II は安いから興味があれば買ってみても後悔は少ないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 レンズ沼ですか・・・なんとなくわかるような気がします。 とりあえずダブルズームキットだけでいろいろ撮ってみます。

  • 回答No.6
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

簡単に言いますと、50ミリレンズというのは「撮りたいものに近づいたときだけ、背景がボケやすい」と覚えておけばいいでしょう。 それもなるべく暗い場所で、日中の野山などではボケは望みづらいのです。 詳しい説明は避けますが「50ミリで背景がボケた写真を写せる条件は限られている」と覚えておいてください。 それでも条件が整ったときのボケは、望遠ズームのような「ドカっと大きな光の丸」みたいなものではないですが、いやらしくないというか、自然なキレイなボケ方になります。 好みの問題ではありますが。 本当に雑誌のような「大きくてなおかつきれいなボケ」を得るには、とても高価な望遠レンズが必要です。 セットの望遠ズームでは「なにかザラザラしてるなぁ」という程度のボケ味しか望めませんが、それもまた「好みの範疇」というところがあります。 もちろん、撮影技術でコントロールすることは可能ですが、それでも高価なレンズの性能には到底かなうものではありません。 技術も無く、初心者であるということであれば、セットレンズで大きな期待はできないのです。 しかし技術は向上させられますから、セットレンズで腕を磨くことはおかしなことでも何でもありません。 本気で写真にのめりこんだとき、ちょっと無理して高価なレンズを求める、ということで十分と思います。 50ミリレンズは、1万円を切る値段でありながらも「工夫と技術しだいで」作品を見た人が「これ、いいねー」と言ってくれる可能性も秘めたレンズです。 出来る事出来ない事を理解した上で使用すれば、とても役立つレンズでもあります。 使い回しを考えるレンズで、また「写真の仕組み」を学ぶのに最適なレンズでもあります。 全体の使用度としては、10パーセントにも満たないレンズではありますが、決して捨てられないレンズでもあります。 あとボディに関しては、ビギナー機で十分ですよ。 現に私が使ってるボディは「二代目デジタルKISS」である「KISS Nデジタル」ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりセットレンズで勉強ですね。 頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#211632

背景のボケた写真については、最初からキットに含まれるレンズでも撮影可能です。 確かに明るいレンズは背景の処理をしやすいのですが、50mmでは望遠ズームの55‐250mmよりボケません。 背景をより大きくぼかすコツが4つほどあります。 今はまだ、細かく説明しませんがその条件を揃えればボケますし、条件を外せばボケは少なくなる訳です。 また、カメラお任せでは背景の処理(ボケ方)はカメラ任せになり、撮影者が意図したボケ方にならないので、背景をぼかしたい時にどういう設定にすれば良いか覚える必要があります。 後援会についてはその場所の明るさが分かりませんので何とも申し上げられませんが、ホテルの宴会場程度の明るさがあればISO感度を800~1600程度にすればストロボなしで撮影可能です。 ある程度の努力を行う覚悟があるなら、最初はWズームキットだけで良いと思います(メモリーカードなどは当然必要ですが)。 50mmF1.8はWズームキットを購入した後、どうしてもキットのレンズでは満足いかないと感じた時点で、次のレンズを考えた方がよいです。 背景のボケをより大きく綺麗なものにしたいなら85mm以上の単焦点レンズの方がより大きくボケます。 室内なら50mmでは長い(広い範囲が写らない)と感じるかもしれません(標準ズームの55mmより少し広い範囲、ズームの目盛りを50に合わせたのとほぼ同じ範囲が写ります)。 その場合は28mmや24mm等のレンズの方が目的に合うかもしれません。 まぢ、最初のレンズで色々撮って、本当に必要な、次に購入すべきものを見つける方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キットレンズで勉強してからですね。 85mm以上の単焦点レンズ、覚えておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

良いかどうかというのは、使う人次第です。 少なくともどのメーカーのキットでも、ダブルズームを選んでおけば無難なことは確かだと思います。 この場合、他の回答者も書かれていますが、EF-50mmF1.8IIが最初から必要かどうかということです。 フィルム一眼レフの頃は50mmが標準レンズということで、まず50mmから始めるということも考えられましたが、この画角は標準ズームでも撮れるものです。もちろんF1.8という明るさは得られませんが。 また50mmもAPS-Cでは80mmに相当するわけで、実質的に標準ではなくなってしまいます。 むしろEF28mmF2.8とかEF35mmF2の方が価格は上ですが、使い道が多くなる可能性もあります。 したがって、最初はダブルズームキットのみで良いのではないかと考えます。 ズーム二本を使っていくうちに、多く使う画角を得られる単焦点を買う方が良いと思います。 背景のぼけた写真は、撮り方次第でキットレンズでも撮れないわけではありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キットレンズでも背景のボケた写真が撮れるんですね。 まずは撮り方を勉強してから自分に必要なレンズを選ぶということですね。 勉強になります。ありがとうございます。

  • 回答No.3

入門用としてスタンダードな選択だと思います。 >背景のボケた写真も撮りたいです。 とありますので EF-50mmF1.8II のチョイスは妥当だと思いますよ。 >講演会等の記録写真な 大き目の室内なら、内蔵ストロボでは発光量が少なく外部ストロボが必要かも http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10601010154.10601010096

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外部ストロボですか。 次から次に考えていなかったオプションの出現。 初心者としてはありがたいアドバイスです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21116)

私も50/1.8の単焦点レンズは、初めは不要だと思います。 50/1.8は「そういう写真を撮りたい」と思ってからで十分で、 実際、50/1.8じゃないと撮れない写真ってのは少ないです。 あと、バッテリーとカード以外にも「55-250mm用」のレンズ フードも買った方が良いです。望遠系のレンズはフードが あると、余分な光線がカットできてクリアな写真が撮れる だけでなく、レンズ先端をぶつけたときに保護できます。 確かCanonの55-250はレンズフードが添付されてなかった かと思うので。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/accessory.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズフードですか。まったくノーマークでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

最初は50mmは不要です。 ま、購入時のポイントで手に入るなら良いですが・・・・・。 購入時は最低でも、メモリーカード(動画を撮るなら最低16GBのクラス10、写真だけなら8GB程度)と予備バッテリーを同時に買って下さい。 後は好みで、レンズのプロテクトフィルターや液晶の保護シートなどを買って下さい。 ただ、カメラを一眼レフに買ったからと言って、それだけで思う通りの写真、綺麗な写真が簡単に撮れるようになる訳ではありません。 ある程度の勉強(知識)、努力、経験が必要です。 その覚悟があるなら一眼レフの購入に賛成ですが、一眼レフを使っただけで思う通りの写真が撮れる魔法のカメラだと思っておられるなら止めておきましょう。 ギャラをもらって撮影にも入りますが、カメラだけで良い写真が撮れるならプロカメラマンなんて不要になりますので、おまんまの食い上げになりますので  (^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。勉強はしなきゃと思っています。 最初は50mmよりメモリーカード、バッテリーってことですね。 ありがとうございます。