• ベストアンサー

一眼レフカメラ

まだ、わまりませんが、一眼レフカメラを買おうと考えています。 カメラは初心者で親戚が撮ったサーキットでのGTの写真を見せてもらい 同じような写真が撮れたらいいなぁ~と思い今回カメラ選びの相談です。 いちを、ネット検索して売れ筋NO1は キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット (KISSX2-WKIT) と、なっていましたが、どうなのでしょうか? F1、GTなどのスピードの速いものを撮るのには性能としてはいかがなものでしょうか? その他のメーカー ニコンも考えていますが。。。 やはり、キャノンの方がよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.5

動体撮影ってのはテクニック的に難しい分野に属します。 カメラ初心者がそういった動きの早い被写体を満足に写そうと思ったらフラッグシップ級の機材スペック(高速AF/高精度動体予測/高速連射etc)が無いと厳しいのでは無いかな~?と思います。 撮影状況(天候/被写体との距離/被写体の移動方向etc)によってはフラッグシップ級の性能/機能を持ってしてもどうにもならないケースだって有り得ます。 じゃあ「キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット」じゃ全然ダメなの!?って言うとそんなコトも無くって、【サーキット撮影】におけるセオリーとか撮影テクニックを知ってさえいれば上級者と遜色無いレベルの画像を記録することだって十分可能です。…つーかそれが出来るならもう上級者ですね(;^_^A 長~い目で見れば最初から上位機種を使うのが経済的損失は少ないかも知れませんが、自分にとってどういう機能が必要か見極められるようになるまでは「キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット」で練習するのが間違い無い選択かと思いますヨ。 サーキット撮影で必須となるテクニック等についてはその親戚の方に師事するのが良いでしょう。身近に直接教えてくれる人がいるってのは何よりもありがたいことです(^-^) そのうち買い換えるなら最初からフラッグシップ級ボディを…と考えるかもしれませんが、初心者がいきなりそういったカメラを買ったとしてそれを使いこなせるようになるころにはもっとイイのが市場に出てますから! 焦らずじっくり楽しみましょう。どうせこの趣味やってると機材はどんどん増えていくのですから、「何台もカメラ買うなんて無駄」とか分かったような考えは捨てることです。潔く泥沼に沈むことこそ本懐です(爆)

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか説得力のある回答で。。。 そうですね。技術的にも初心者でカメラ初心者でいきなり・・・ は、難しいですよね。 今、考え中なのはKISSX2と、40Dを考え中です。 なので、今の思考としては、技術を磨くか。。。 連写機能に任せて撮るか。。。の選択で悩んでおります。 あと、予算的なこともあるので、いろいろサイトなど見て回って もう少しじっくり考えてから決断を出そうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#81159
noname#81159
回答No.8

キャノンボディーなら、 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとかの それなりの値段のレンズじゃないと 高速AFは実現しないからね。 キャノンだから~、じゃなくって、 いかに資金をカメラボディーとレンズに かけられるかどうかだよ。 安ボディー(入門機)に安レンズ付けても たしかにキャノン、ニコンなら早いかもしれないが 高速とは言いがたい。性能はあるが、 それなりの金がないなら恩恵を受けられない。 あ、撮影の時、秒10コマ機なら連写もいいけど、 秒3コマ程度なら一発必中の方がよかったりします。

• bardfish
回答No.7

キヤノンじゃなきゃダメって事もないし、KissX2でも全然問題ありません。 ただし、レンズは「どうだろう?」って感じです。 GTの写真を見せてもらった親戚の方がどんなレンズを使ったか聞いた方が良いですね。同じような写真を撮りたいのなら凄く参考になりますよ。 その時使用しているカメラ本体も一応聞いてください。デジタルとフィルムとでは同じレンズを使っていても写る範囲が違う(換算焦点距離という)ので費用を抑えることも可能です。 http://www.eos-d-slr.net/ ↑ここの「イオスデジタル画像掲示板」にはレースの写真が良く投稿されています。今だと「ラリージャパン」が旬ですね。使用しているカメラ本体とレンズもわかるのである程度参考になると思います。

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚のはデジタルで、型はどんなのかはわかりませんが。。。 やはり、技術的なものもあるのかと思われます。 親戚でもCD-Rに写真を全部焼いてもらってみましたが、 けっこうブレているものもあったので、難しいんだなぁ~と実感しました。 サイトの紹介ありがとうございました。 いろいろ機種も載っていて参考になりました。 やはり、最低でも40Dくらい買った方がいいのかもしれませんが。。。 予算を考えると、頑張ってもKISSX2ですかね、、、(。。;) ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.6

キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット 入門機なら良いでしょう。 ダブルズームキットの望遠ズームは最大400mm(135mm換算) 私の望遠ズームは最大300mmちょっとうらやましいかな。 AFが遅いと感じたならば「置きピン」で http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/01/post_91a4.html しっかりした三脚がいりますね。 慣れたら「流し撮り」も挑戦して下さい。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html 高速シャッターで撮った車はホイールまで止まっていて、素人目には止まっているのとあまり変わらない。 http://news.goo.ne.jp/picture/jiji/sports/jiji-AFP019905.html?from=bsearch http://www.hobidas.com/blog/tipo/ohm/archives/060630_1-thumb.jpg

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなサイトまで教えていただき感謝です。 やはり、初心者には、KiSSX2かな~・・・ かなり、気持ちが揺れております。 40Dも少し考えていたので。

• Sasakik
回答No.4

サーキットの現場でキヤノン(定番のツッコミ:キ”ャ”ノンじゃなくてキ”ヤ”ノンです)がハバを利かせているのは、サーキットでプロ向けのサポートを行っているのがキヤノンだけだからです。 プレス(報道)やスポーツの現場で、ニコン、キヤノンばっかりなのも、他メーカーが劣っているのではなく、この2社以外で前線のサポート体制を整備しているカメラメーカーが無いからに他なりません。 それなりに向き・不向きがあるのも事実ですが、「メーカーに拘りすぎてもねぇ」って思いますね。 「サーキットで有利なカメラ・レンズを教えろ」に直球で回答すると、EOS-1Dシリーズなどのフラッグシップ機に500mmF4以上の単焦点レンズ+テレコンになります。つーと、総額150万円以上になってしまいます。もちろん、機材だけをそろえても、技術が伴わないと良い写真なんか撮れっこありませんね。 Wズームキットのレンズでは厳しい場面も多いかと思いますが、センスを磨き、技術でカバーすることも可能です。 まず、入門用の機材ではじめて、センスや技術の要求に応じてレンズや機材を揃えて行けば良いんです。KISS X2はエントリー機ですが、基本を押さえたカメラですから、サブ機に転用することも可能ですね。

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スピード物を撮影する場合はいいカメラでないと・・・ ダメですね。。。 けど、お金もかなりかかってくるので、もう少し考えようと思います。 今40Dも考え中ですので、予算の方ももう少し貯めてからにします。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

キヤノンのEOS 5D、40D、50Dを持っています。 No.2さんではないですが、KISS DIGITAL X2は筐体がかなり小型軽量なので、サーキット撮影などによく使われるサンニッパ(EF300mmF2.8L IS USMの通称)などは大きな長いレンズのため、バランスが悪いと思います。見た目もそうですが、レンズの方が重くて、三脚に付けても取り回しに苦労すると思います。 更に、高速で移動するものを撮ってベストショットを狙うとなると、連写性能がものを言いますね。表現は悪いですが、最初は下手な鉄砲数打ちゃ当たる式に連写して、その中にベストショットが含まれればいいと考える方が無難です。 しかし、X2は1秒間に3.5枚?位の連写能力です。サーキット撮影などをよく行なうスポーツカメラマンが使うEOS-1D Mk3(50万円台します)は、秒間10枚の高速連写が可能です。プロですら、こうした高速カメラを使うのですから、私達一般人が撮るなら連写性能は重要だと言えると思います。 わたしがもっている3台中、5Dは静物撮影用に使用しています。写りはよいカメラですが、連写性能が秒間3枚と、動くものを撮るには向かないからです。 動きものは、40D(秒間6.5枚)や50D(秒間6.3枚)にまかせます。 私も動きものはまだ初心者ですので、数で勝負するしかないですから。

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、サーキットなどでレースシーンを撮影するのであれば、 少しKISSX2より値段ははりますが、どうせ買うなら40Dの方がいいのかな・・・ と、考え中です。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

まぁ、Kiss Dgital X2 では、厳しいと言えば厳しいですが、さりとてEOS1DMark3にバズーカ砲みたいなレンズを薦めるのも如何かと思います。 ハサミも包丁も使いよう。高倍率ズームのコンデジで撮っておられる方もおられますので、Kiss Dgital X2でいいんじゃないですか。 ただ、AF速度は、リングUSMでないと厳しいと思います。 ニコンとの比較ですが、AFの速度ではキヤノン、精度ではニコンに分があります。 モーターレースでは、精度より速度が優先しますので、キヤノンをお勧めします。

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スピードにはキヤノンの方がいいですかね。 けど、X2ではレンズを大きいのにしないと遠くのものが取れないし 重いと聞きましたのでもう少し考えようと思います。

• SOSIT
回答No.1

一眼レフカメラといったら、キヤノンかニコンですね。 性能はほぼ変わりませんが、個人的には初代キヤノンです。

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私もキヤノンがいいかと思われます。