• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフカメラの動画撮影について

一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140574

一眼レフカメラで動画を撮ろうと思った理由はなんでしょうか? 確かに最近の一眼レフは、ハイビジョン動画撮影可能ですし、EOS5D MarkIIのように素晴らしい画質で撮れるものもあります。もともと古くからムビーカメラを作ってる会社ですから、ノウハウもあるのでしょう。 ニコンは若干後追いな感じですが、最近出した機種はフルHDにも対応し、違和感ない動画が見れます。 YouTubeなどには各一眼レフの動画も上がっています。確認してみてください。 ただ、一眼レフカメラはあくまで静止画撮影がメインのカメラです。特にAFについては専用のムービーカメラのようにスムーズにはいきません。動き物を撮ろうとするのは難しいです。 被写界深度が浅い分、AFの遅さは撮影の難しさにもつながります。 また、動画撮影ではズーミングも重要です。 これは専用のムービーカメラなら電動ズームで、なめらかでスムーズなスーミングか可能ですが、一眼レフカメラのズームは手動。滑らかにズームはできません。 一眼レフカメラに近い被写界深度を得たいのであれば、ソニーが最近出したNEX-VG10のようなEマウントのビデオカメラという選択もありますよ。 http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/ このVG10も、スチルカメラのNEXシリーズのレンズそのものを使うので、ズームは手動なんですけどね…

その他の回答 (4)

• 回答No.5

一眼レフで動画撮影した場合、AFは遅いですよ。 一眼レフで動画を撮りたい目的は何でしょうか?(他の回答者も聞いてますが) レフレックスの機構が必要でなければ、位相差AFが使える、 NEXのような機種の方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

昆虫などの小さな物を撮りたいと思っております

• 回答No.4
  • x530

> 一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 > 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ・ご参考までに情報提供いたします。 テレビ朝日系列でスポンサー会社であるキヤノンのEOS5MarkIIとEOS7Dだけで撮影した番組が放映されています。 「世界の街道をゆく」 月曜~金曜  20:54~21:00 http://www.tv-asahi.co.jp/road/ http://www.tv-asahi.co.jp/road/popup/index.html この番組をハイビジョン大型モニターで見る限り、EOS-5IIとEOS-7は文句の付けようのない高品位な動画を撮影できるカメラだと思います。 イケガミなどの業務用HDCAMよりも自然なボケは凄いと思います。

• 回答No.2

EOS 5D MarkII・7D使ってます。 35mm判やAPS-Cですから、ビデオでは得られない綺麗で浅い被写界深度を生かした作品が作れます。 ただし、動画撮影中のコントラストAFは殆ど役に立ちません。 要するに、三脚に据えマニュアルでのピント合わせが必要です。 また、ビデオの様な高倍率ズームも使えません。 ニコンの方は存知ませんが、恐らく似たり寄ったりだと思います。 ミラーレス一眼タイプになりますが、パナソニックはAFの追従性能が良いと聞いています。 その辺のところを理解していないと、思わぬ落とし穴に嵌ります。

質問者からのお礼

そうなのですね、 アグレッシブに撮る感じではないようですね

• 回答No.1

動画撮影カメラとして、このところ実績があるのはEOS 5D MarkIIではないでしょうか。 実際にどんな画が作れるか、ですが「東京リトル・ラブ」という今年公開されたドラマが全編EOS 5D MarkIIで撮影されています。 ドラマの内容はともかく、まちがいなく美しい画像です。 LレンズやTSレンズを惜しみなく使っている、とのこと。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100423_363328.html

質問者からのお礼

なるほど。。。 すごくキレイですね。 やはりニコンでは比べ物にならないのでしょうか?