• ベストアンサー

生水飲めるでしょうか?

先日、井戸水の水質検査を受けました。一般細菌が84(1ml中)の検査結果が出ました。水質基準に適合の判定が出ていますが,そのままな真水で飲んでもいいのでしょうか? よろしく皆様のご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.4

こんにちは 大腸菌は検出されていませんか? 一般細菌が84と言うのはぎりぎりの値(基準値は100)ですね。 数値は変動があるので、時期によっては100を超えていると思います。 基準値は一つの目安で、「100以下だから飲料に適する」と考えるのは早計です。 それだけ、細菌が生育している水だと考えるべきだと思います。 正直なところ飲料とするのは問題があると思います。 生水で飲むのは止めて、飲料とするには、煮沸してからか、塩素(さらし粉など:滅菌装置も市販されています)を加えるべきです。 水道法上は塩素の滅菌が義務づけられています。 何れにしても塩素を加えないと、衛生面で問題があります。 残留塩素のURLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.jwpa.gr.jp/qa01.html
kuresuto
質問者

お礼

大腸菌は0でした。いろいろ有難うございました。残暑の折お体を大切にお過ごしください。

その他の回答 (3)

noname#3535
noname#3535
回答No.3

一般細菌というのはいわゆる雑菌ということだと思います。 これは空気中にでもどこにでもあります。病原菌とは違います。 基準値内で適合の判定が出ているのなら、まったく問題ありません。 もちろん雑菌も異常に繁殖すれば害になりますが、汲みたてならなんの心配も要りません。特に夏は地下水が冷たく感じられるくらいだと思いますので、菌が繁殖するような環境ではないと思います。 水道水とおなじように使って構わないですよ。 念のため水質検査に関するサイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~kasiwaho/2-2-8.html
kuresuto
質問者

お礼

これで安心して冷たい水をいただけます。感謝いたします、有難うございます。

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 日本の水道を開設したホムペがあります。(下記参考) これらの基準はすごーくありますので、厳正に合格したものであれば、水道と同じように飲料に適合しているのではないでしょうか。 では。

参考URL:
http://ygnet.mizudb.or.jp/ippan/SuidouKaisetu/Asp/SuidouKaisetuFrame.asp
kuresuto
質問者

お礼

こんなに水質関する項目を拝見いたしましたので安心致しました。ありがとうございます。

• ADEMU
回答No.1

飲む人が健康であれば大丈夫だと思います。 水質検査は結構厳しい基準ですので、それで問題なければ大丈夫です。 ただ、汲み置きしておくと場所により菌が繁殖してしまうので注意が必要です。一応井戸水の水温では菌の繁殖は押さえられているはずですから。

kuresuto
質問者

お礼

健康であれば多少の菌もなんのって言うことですよね、少し神経過ぎたかもしれません,今の時期は汲み置きをしないようにします。ありがとうございました。