解決済み

水質検査を受けていない井戸水を飲みたい場合は?

  • 困ってます
  • 質問No.9550465
  • 閲覧数197
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 99% (544/545)

断水になっており、本当に困っています。

この地方では、井戸を掘っているところも多く、飲用以外の水に困る事は少ない人が多いのかもしれませんが、飲む前提で掘ってないので、水質検査は受けていない人が多いです。

水自体はとてもきれいに見えるのですが、検査はしていないので飲む事は皆さん避けているのだと思います。
もし、この水質検査を受けていない水を飲用にしたいと思ったら、10分くらい煮沸すれば大丈夫でしょうか?
それとも、煮沸した蒸気を集めて水に戻さないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3349/7650)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もし、この水質検査を受けていない水を飲用にしたいと思ったら、10分くらい煮沸すれば大丈夫でしょうか?
ダメです。
有害な鉱物が含まれていると煮沸だけでは取り除けませんので水質検査を受けて安全性を確認しておくべきでしょう。

>それとも、煮沸した蒸気を集めて水に戻さないとダメでしょうか?
蒸留する場合は揮発性の有害物質を飛ばすためには復水温度を適切に定める必要がありますので水質が分からなければ無毒の保証になりません。

飲料水に適していることを検査する機関は保健所です。
井戸水の場合は毎年1回の水質検査をすれば良いと思いますので最寄りの保健所へ問い合わせてください。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

水質検査は年1回する必要があるのですね。

そうでしたか、
鉱物の危険なものがあるのですね。
検査しないとダメですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:47:06

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (96/512)

No.3です。

ひょっとして大島の方でしょうか。
私は、お隣に住んでおります。お見舞い申し上げます。
飲み水であれば給水車によるか、ミネラルウォーターを買い出しされるほうが良いと思います。
もうしばらくの我慢です。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

はい、例の大島ですね。

今は震災などと違って、本土に渡れば容易に手に入りますし、島にも過度に供給がされて一見潤っていますが、蛇口をひねっても水が出ないんですよねー、これが困っています。
本気で困ってます。

まだ、今は良いのですが、今後南海トラフとか想定されているので、そうなった場合、どうやったら飲み水の確保ができるのか、という質問でした。

回答ありがとうございます。また、ご心配ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-04 01:37:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (142/663)

いくら長時間「煮沸」しても、バクテリアやウイルスは死滅しても、水銀やクロムなどの有毒鉱物は濾過できません。

煮沸した水蒸気を冷却すれば、「蒸留水」となりますので飲んでも害は無いでしょう。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

蒸留水ですよね。
理科の時間に実験をした記憶がよみがえります。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 16:06:11
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (1644/5011)

生活・暮らし カテゴリマスター
水質は 細菌検査と 不純物の検査が必要です。
細菌のほうは 煮沸消毒で無害にできますが 有害な不純物は除去でません。

簡易的なろ過装置を作って それを通せば安全な範囲にできると思います。

ペットボトルの底を切り取り 逆さにして コーヒーフィルターを敷いて 炭を細かく砕いたものを詰め込みます。
ここに水を入れて濾過します。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

何だかコーヒーの味がしそうですね。笑
いや、失礼しました。素直な感想です。

なるほどですね、細菌と有害物質、まったく別ものですね。
有害物質の事を全然考えておりませんでした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 16:05:26
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (111/263)

答えになっていないかも知れませんが、これはもう気持ちの持ち様次第です。

当方の実家にも井戸があり、毎年、保健所で「水質検査」をしており、各項目で「陰性」(検出されず、または、基準以下)との判定を受けています。
しかし、報告書欄に、「検査項目(細菌や重金属など)以外については責任は持たない」「検査日以降の水質変化はある」と記載され、「飲用は自己責任」とされています。
また、3.11以降に気になりましてので「放射線測定」も出来るかと尋ねた所、担当が違うとで、剣もほろろの対応でした。

まあ、両親も、井戸水で入れたお茶は水道水に比べ、はるかに美味しく、「何かあっても腹を下す位だろうと」毎日、飲んでいますけどね。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

ほー、そんな事があるのですね。
陰性であっても、飲用は自己責任で、とか。
なるほどですね、検査の重要性がよく分かるご回答でした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 16:03:28
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (92/338)

保健所で水質検査を頼みましょう。
いろいろ考えている時間がもったいないです。
煮沸しても駄目です。
蒸気から水を作っても、量が取れませんし、有機溶剤などの心配があります。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

有機溶剤だと、蒸気にして集めてもダメなのですね。
水質検査一択ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:54:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (276/880)

まずは浄水器を通しましょう。
そのうえで煮沸。
それでもお腹を壊すことを覚悟でね。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

うは、
そこまでしてもおなかを壊すのですね。
日頃、どれだけ恵まれているのかを知ります。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:53:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (4853/16614)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃー、その井戸がどういう場所にあるかですよ。上流に山しかないとか、「富士山の地下水がこの辺りで湧いて出てくる」というのが確実なら私ならごきゅごきゅ飲んじゃいますが、上流に田んぼや工場があるなら農薬や工場排水が混ざっている危険がありますから飲まないです。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

なるほど、田んぼって、良いイメージだったのですが、
農薬とかが心配という事なのですね。

田舎なので工場はありません。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:52:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2700/6899)

生活・暮らし カテゴリマスター
どうしてまず浄水器を先に考えませんか。

赤さびや細かい砂が入っている可能性があるんですよ。有機化合物もあり得ます。

水道に着ける浄水器ではなく、大きなポットみたいなものでドリッパーみたいに浄水フィルターを付けた小さいポットに生水をいれて下の大きなポットに落とすのです。
トリハロメタンなんかはほぼ取りされますし、それこそコレラ菌とかペスト菌でも入っていないかぎりこの水は大丈夫です。

この機能をウォーターサーバーの中に入れ込んで、怪しい水をいれたらミネラルウォーターになるというものも月々数千円で貸し出してます。メーカー名は言いませんが。
大災害が起きたとき、自分の尿でも飲みたい、風呂の垢だらけの残り湯でも欲しい、と思うならこういう浄水器は思いっきり役に立ちます。

沸騰は忘れてください。それは菌がうようよしている場合の話です。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

なるほど、やはり浄水器ですね。
今では、そんな優れた浄水器があるのですね。
全然調べた事ない分野なので、知りませんでした。

今は、自衛隊の人たちが来て、
海水を浄水して給水していると聞きます。
それも、浄水器ですよね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:51:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (96/512)

どうしてもということであれば、浄水器を通した上で、煮沸するほうがいいです。
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

ろ過するタイプですよね。
物によっては、そのまま飲める程浄化できるみたいですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:31:41
  • 回答No.2

煮沸すれば腹を壊すことはないでしょう。
でも、いちいち煮沸するのは面倒ですよね。水道局または水道業者に水質検査を依頼して、結果が出るまでの間は煮沸して飲むことにすればいかがでしょう?
お礼コメント
orange-house

お礼率 99% (544/545)

水質検査して通れば、生でも飲める水という事なのですね、
まぁ、当たり前なんですけど、今は断水中なのでその事自体信じられないくらい困っています。
水が普通に水道から出る事を、とってもありがたい事だと感じています。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 15:29:41
11件中 1~10件目を表示