• ベストアンサー

原爆を落とされ、なぜ日本はアメリカを批判しないの?

なぜでしょうか? もちろん被害者団体が批判をしていると思いますが、もっと日本はアメリカに対して意義を唱えるべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

戦後GHQによる大衆洗脳 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 が行われたからです アメリカお得意の大衆操作の1つです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

奇襲攻撃で開戦して無条件降伏したからどうしようもありません。日本がやるべきことは非核3原則を堅持し中国・インド・パキスタン・イランなど核兵器保有国に核廃絶を訴える方が先決だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

そうですね。 では質問者様はアメリカに抗議なさっておられるのでしょうか? 活発に抗議集会を開き、積極的に国の代表者に働きかけて、 活動の意義をマスコミを使って全国に広げて折られるなら このような質問はなさらないと思います。 ご自分では活動されておられないのならば その理由が答えなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは戦後日本が経済的に世界からも一目置かれる位の復興をしちゃったからです、ようするに批判とか意義を唱えたりする暇がないんです 中国とか韓国が日本に色々言ってきてるのは仕事が無い人がそれなりに多く暇なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

無条件降伏。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌韓はなぜアメリカは批判し嫌わないのか?

    嫌韓は名前のとおり韓国を主に批判し嫌う。 中には中国や北朝鮮を批判する嫌韓もいるだろう。 だが、アメリカには批判もしないし嫌わない。 仮にアメリカも嫌っていたとしても、韓国のほうを もっと嫌っている。 これはいったいどうしてだろうか? 空襲や原爆で日本国土を焼け野原にし、同胞の 日本人を数十万虐殺したのはアメリカなのに。 憎むべきはアメリカではないのか? それともアメリカのような大国には刃向かわないが、 韓国が偉そうにするのは許さん!みたいな感じなのか? 被害を与えられた国は嫌わず、逆に被害を与えた 国を批判し嫌う。 戦後、日本人はアメリカに去勢されたとはいえ、とても 不思議な現象だと思うのですが、なぜでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • アメリカ批判

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 コメンティターの1人が「中国の気球のことを言っていますが、アメリカ も偵察はしているわけです、それを言わずに中国ばかり批判するのは 良くない」という意味の言葉を発していました。 これって、アメリカの偵察衛星を批判している。と思って良いでしょうか。 それなら、日本は有事に動けない状態になっても、アメリカは手を出さない で貰いたい。と言っているのと同じです。 自分で何もできないくせに、他者を排除する。という我が侭ぶりですね。これって、どうなんですか。

  • 「アメリカの原爆投下は仕方なかった」と言ってる日本人の専門家を教えてください。

    日本人の専門家で「アメリカの原爆投下は間違いではなかった」と言ってる人が いたら教えてください。 被害者の意見だけじゃなく、被害者の中の肯定派の意見も 聞いてみたい。 そこから新しい価値観が見えてくるんじゃないかと思ってます。 戦後62年経とうとしてます。 今更アメリカに謝罪を求めて何が始められるのか? それとも謝罪させることにより、何かが生まれるのか? ただ時間が過ぎるのを待つのがいいのか? 歴史は結果が出ないと分からないといいますが、 わからないことは、やはり知りたい。

  • 何故日本人は広島原爆投下を批判しますか?

    私は富山で住んでいるロシア人のハーフです。まず、下段の記事を見て下さい。 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20171104-00000056-asahi-soci コメントを見ればほとんど多数の人がトランプの発言を気持ち悪く思っていそうですけど、私としては理解できない事です。 先に太平洋戦争を開始した方はどっちでしょうか? 戦争を始めた方は日本帝国で、アメリカじゃありません。 日本は真珠湾を攻め、数千の人を殺傷しました。それに、宣戦布告もしないでアメリカを攻撃しました。これはアメリカに対する戦争宣布行為です。 だから、結果的に日本帝国は原爆を投下されました。自分たちがやったことに対する自業自得だと私は思います。 そして、その当時の日本はアジア各国の罪ない民間人を虐殺してました。だから当然な応報だと思いますが。結論を言えば、日本は広島について批判する資格は一切ありません。

  • なぜ日本はアメリカに原爆を落とされたのですか?

    なぜ日本はアメリカに原爆を落とされたのですか? そもそもなぜ太平洋戦争が起こり、なぜ日本は負けたのでしょうか?

  • 日本の歴史に関して、史料批判をする意義について教え

    日本の歴史に関して、史料批判をする意義について教えてください。

  • アメリカは批判材料がゼロの国?

    他の国に対してはいろいろ批判をしているのに、アメリカだけは、ほんの僅かですら批判めいたことを言わない人がいます(日本人です)。 逆に、アメリカを僅かでも批判するような意見に対しては、すぐさま擁護の発言をしてきます。 それでいてその人は、自分は非常によく勉強しているので、バイアスなどは殆どなく、公正な視点で判断を下せていると言います。 非常によく勉強すると、政治面に関して、アメリカには批判材料がないという結論になってしまうのでしょうか。

  • なぜ、アメリカ批判しない?

    今日は終戦記念日ですが、前から疑問に思っていることかあります。 アメリカが行った原爆投下、東京大空襲など、一般市民の命を狙った人命軽視の行為に対して、メディアはアメリカ批判はなく、「日本が戦争したから犠牲者が出た」という自己反省的な表現をしています。 例えば、イラクへのミサイル攻撃でも「一般市民が犠牲になった」と国際メディアは騒ぎたてていたと思います。 もし、アメリカが欧米の都市に原爆投下していれば、今の日本的な「日本が戦争したのが悪い」「原爆で終戦を迎えられた」という自己反省的な報道なのでしょうか? やはり、イエローだから、アメリカはやったということで、やった方も攻められないという人種差別的な要素が強いのでしょうか? 確かに日本軍がゲリラ掃討作戦で中国人を惨殺した行為は許されないと思いますが、アメリカの日本空爆、原爆投下は許されるのが理解できません。  日本が戦争した理由については100%悪いともいえないと思います。日本が日清戦争、日露戦争から世界二次大戦まで西洋列強に立ち向かったことで日本は西洋列強から植民地化されなくて済み、植民地になっていたアジア諸国は日本軍が戦った結果もあり、独立できたという歴史があります。  そういうことでメディアは、日本の戦争について、もっと客観的な立場でアメリカに対しても遠慮しない報道してほしいのですが、まだまだアメリカが怖いのでしょうか? 裏でメディアはアメリカの検閲を受けているようなことがあるのでしょうか。

  • アメリカは日本になぜ原爆を落としたのでしょうか

    先日、テレビで広島に落とした原爆と長崎に落とした原爆では、種類が違うということを聞きました。 私はなぜ違うのだろうと疑問を感じました。 早く戦争を終わらせるためという理由だけでしたら、同じ種類の原爆でいいんじゃないかなと思ったのです。 アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか? だけど、実験で何十万という人間が死んでしまうわけですから、アメリカが実験でそのようなことをするのかなとも思います。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人はどうして批判しかしないの?

    日本人はどうして批判しかしないの? 「詰め込み教育」を批判していたのに今度は「ゆとり教育」を批判する。「一億総中流」とか「日本は実力社会ではない」なんて批判してたのに実力社会になれば「格差社会」を批判する。海外でブランドをあさる日本人を批判していたかと思えば、今は消費意欲の少ない草食系の人を批判する。それ以外にも「総理大臣やめろ」と批判してたのに、辞めると決まれば「無責任」と批判する。なぜ日本人は批判しかしないのでしょうか?