• ベストアンサー

原爆を落とされ、なぜ日本はアメリカを批判しないの?

なぜでしょうか? もちろん被害者団体が批判をしていると思いますが、もっと日本はアメリカに対して意義を唱えるべきだと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

戦後GHQによる大衆洗脳 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 が行われたからです アメリカお得意の大衆操作の1つです

その他の回答 (14)

回答No.15

NO.4の方が仰ってるとおりですね。 骨抜きにされたんです。wiki見たけど分かりにくいかも…自分でいろいろ調べてみれば必ず納得されると思いますよ。 少し前に「原爆投下はしょうがない」発言で辞任した大臣さんいましたよね? あれは少し前の日本では当たり前の考えだったのです。 あの人が批判されて辞任したって事は、GHQによる呪縛が少しずつ解けてきてる証拠だと思いますので、質問者さんみたいな方がだんだん増えていくと思います。

noname#45430
noname#45430
回答No.14

日本政府、というか日本の上層部の本音は「自前の原爆が欲しい、自前で原爆の開発がしたい」だからでしょう。さんざん、非難しておいて、自分が同じ事をしたら、他国からの非難が非常に激しいでしょうから。国連の敵国条項はまだ削除されていないのと違いますか?  当時の日本上層部は、民間人を「地方人」と蔑視し、地方人が何百万人死のうが構わないと考えていました。満州へのロシア侵攻でも、軍部は事前に情報をつかんで、地方人を緊急に現地召集して、軍服を着せて木銃を持たせて立たせ、その間に軍部・公務員とその家族だけさっさと逃げたと、宗道臣という人が書いていました。広島、長崎の無辜の地方人が死んだから、降伏を決定したのではないと思います。この段階で、軍上層部は「臣民総玉砕してでも、鬼畜米英に一矢報いる」と料亭でどんちゃん騒ぎしながらぶち上げていたそうですから。  日本の上層部がビビッたのは東京大空襲で、今までは自分たちは安全なところで指示を出していれば良かったのが、「お前たちも安全ではないぞ」と東京大空襲による米軍のメッセージを受け取ったからでしょう。「今回はナパームで地方人の地域にしておいてやるが、今度は原爆を使って、お前たち中枢部を攻撃するぞ」ということですね。いきなり中枢部を原爆攻撃しなかったのは、そうしたならば降伏を表明する連中がいなくなるからでしょう。  戦後は、憲法上は戦前・戦中とは統治者が全く異なっていることになっています。でも、実際は現在の政・財・官はかつての日本の上層部を形成していた人たちに牛耳られています。「国体は護持された」と言えるでしょう。  原爆に本当に懲りた国が、原発をこんなに造るでしょうか。まして、高速増殖炉を造ってプルトニウムを抽出しようとするでしょうか。IAEAが日本に対して警戒しているのは、原爆を製造する能力ありとみているからでしょう。  テレビ朝日の「朝まで生テレビ」で、原発反対派から論理的に追いつめられたのか、原発の大立て者が「原発が安全なはず無いだろう!」と啖呵を切って、全体をシーンとさせたことがありました。彼はその後、得意満面の顔をしていましたが、本音だったのでしょう。  ひょっとすると、ウランをバケツでかき混ぜさせていたのも、活断層の上に原発を造ったのも、全て「地方人」を実験材料にした人体実験なのかもしれません。これは私の妄想でしょうが。  国家がその統治権を全うするには軍事力(軍隊)が必要です。自衛隊も、徴兵制により二等兵などの兵隊がいなければ軍隊として完成できないはずです。  「核保有を含む最新兵器で武装した軍隊を保有する、普通の国」になるのは今の日本政府の悲願ではないですか。だいたい、戦争は大量消費なので、これに関わる大企業はとても儲かる「事業」ですし。

回答No.13

1.国際政治上、サンフランシスコ平和条約を締結しましたから、非難する国際法上の根拠は封じ込められています。 2.日本とアメリカは同盟関係にあり、貿易も盛んでアメリカ経済に依存すること大ですから、アメリカを敵に回すようなことを不必要に言うべきではないでしょう。アメリカ経済がダメになると、日本経済も同様でしょう。 3.日本軍は戦艦大和を作ることに全力を挙げる軍事技術開発戦略上の誤りを犯しました。戦艦大和開発ではなく核兵器開発にエネルギーを注いでいれば日本軍のことだから、原爆を作ってしまったと私は思います。ということは、アメリカの悪口は言えないこということです。 4.日本政府は、ガダルカナル島海戦で敗れたのを機会に、時期を選んで降服しておくべきでした。次の降服のタイミングは米軍沖縄上陸でしょう。米軍沖縄上陸どころか、更に本土主要都市空襲爆撃しても降服の気配を見せません。1945年3月の東京大空襲で、東京が焼け野原になっても、まだ降服しませんでした。そこで、原爆の投下が決断されたわけです。 こういう状況のもとで、日本はアメリカに対して意義を唱えても、国際的に孤立するだけです。。「人間、引き際が大切」と言いますが、戦争も同じで、「日本国政府は引き際を誤り被爆等、自国民に多大な被害を与えた」というのが私の意見です 他国の非をあげつらうより、自国の非を反省して、明日の平和に向かって前進すべきでしょう。

• sudacyu
回答No.12

被爆した人々の願いの第一が『核兵器廃絶』だからです。  被爆者の方から直接話を聞く機会がありましたが、「誰が何のために投下したか、と言う過去の話や、原爆投下が戦争終結に意味があったかなど、どうでもいいです。責任問題をどうこう言っても死んだ人は帰ってきません。」  そして、願いは一つだけ、「今後、二度と使ってほしくない。あんなとんでもないもの、無くなって欲しい。」という、強い気持ちを持っておられました。  全ての被爆者がそのような考えではないにしても、1発の爆弾で十万人以上の死者が出るような兵器を実体験した衝撃は、『責任追及』を小さなものと感じるほどであったようです。  広島・長崎市長は、核兵器廃絶を世界に訴えていますが、責任追及についてはあまり言及していません。  責任追及より核廃絶を優先しているからです。

• buchi-dog
回答No.11

「もっと日本はアメリカに対して意義を唱えるべきだと思います」 質問者様の中で結論は既に出ているようですので、 「同志を募り、アメリカ大使館前でデモをする(プラカードは英語で書きましょう)」 「インターネットを活用してカンパを集めてアメリカの新聞に意見広告を出す」 「アメリカを批判するホームページを開設する。もちろん英語で、かつアメリカ人が読んで納得できる論理的かつ正確なものでなくてはなりません」 などの具体的な行動を検討されてはどうでしょうか。教えてGooで質問の形を取って意見表明するより有意義と思われます。大変でしょうが頑張ってください。

• rin00003
回答No.10

アメリカを批判される人も多いと思うのですが[原爆投下]は[南京事件]と比較すると、案外批判はしていないのかもしれません。 それは日本は世界有数の平和で裕福な国なので、人々の気持ちが寛大になり、被害者意識が薄れていることが考えられます。 逆に中国は貧しい国なので、怒りっぽくなっています。

• jamiru
回答No.9

漫画ではアメリカはよくぶっ潰されていますよ。 批判はともかく、アメリカの蛮行の表現は漫画の中にありますから。 かなり辛辣ですよ? 911では漫画が現実になっちゃいまして、控えたんじゃないでしょうかね。

• password
回答No.8

原爆投下は 国際法違反の【民間人の大虐殺】にあたるので 非難するのは 当然です。 東京大空襲も わざわざ『民間人を虐殺する為に 焼夷弾にしよう』としている点からも解る様に どんな【詭弁】を言っても、所詮は 有色人種皆殺し作戦の一貫ですねw 尚、真珠湾攻撃は奇襲なので、別段問題ありません。 (20世紀の戦争の2/3は 宣戦布告無しの攻撃で始まっているので  別段 非難する程の ミスではありません) 又、南京事件は 『原爆を誤魔化す為、それ以上の死者数にしよう』と 中国党大会で決められたプロパガンタなので、 相手にする必要はありません。 双方が賠償を放棄した為 自国の被害者は自国で救うのが約束されたので 中国や朝鮮の様に『言いがかり』をつけて金を要求しないのが【常識】ですが、 人道的な非難を行なうのは 別段問題でも何でもありませんね。

• localtombi
回答No.7

それは戦争による「原爆投下」だったからです。 例えば、原爆投下を非難したとしたら、アメリカは「真珠湾攻撃」を持ち出すだろうし、中国は「南京大虐殺」や「細菌戦」「毒ガス戦」も持ち出すでしょう。 原爆の被害は甚大、という見方もできますが、所詮、戦争での作戦のひとつ、という見解です。 戦争の過程で実施されたこと、ということでお互いの行為に対して不干渉でいるのです。 何より日本は敗戦国ですから、そしてポツダム宣言を受諾したのですから、その時点で決まりです。終わったのです。 今さらどうこう言うことではありません。

回答No.6

私はしてますよ。 アメリカってのは世界最悪、最低の悪の枢軸です。 日本人は自分たちを白人アメリカ人だと思ってますからね。 おめでたいんですよ。