• 締切済み

お給料の請求をしたいのですが・・・

仕事を辞めた後のお給料の件です。 マナーがないのは分かっているのですが お給料の請求をFAXまたはメールでしたいと思っています。 常識がないと思われても仕方ない。 でも電話できないんです・・・。電話しづらい。 もし電話をしたとしても 社長はいついるか分からないのも理由の一つにあります・・・・・ (たまにしか出社して居らず、夕方or夜の短時間です。とても不定期) いい大人なのに責任感がないのは重々承知なのですが・・・・。 メールがFAXで給料をお願いするときの文面に関してのアドバイスをいただければと思い書き込みをしております。 給料は郵送or振込みで頂きたいと思っています。 (就業時は毎月手渡しです。) どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

>お給料の請求をしたいのですが・ これはかまいません、あなたが仕事したものをもらう権利があり、会社から見れば義務ですね。何も悪いと思わないでください 後社長しかいませんか?誰でもいいはず・・・ 忙しいのでいく時間がありません。口座に振り込んでくださいと言うのは可能ですが、FAXはあまりよくないですね。郵便にしてください

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.5

こんにちは。 お仕事をお辞めになった時の状況が良く分からないのですが、円満退職ではないので今さら会社にお給料貰いに行くのはバツが悪い・・・、という感じでしょうか? 本来はご自身で取りに行くのが筋だと思いますが、会社の好意におすがりするという姿勢で、次のように書いてみてはいかがでしょうか? 憶測で書いている部分もありますので、実態に即していなければスミマセン・・。 ========= ○○株式会社 代表取締役社長 △△様 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 貴社在職中は一方ならぬご高配を賜り、心から感謝いたしております。 △△様のご期待に応えることができず、このたび私事都合により退職をさせて頂いたこと、本当に心苦しく思っております。 私の急な退職により△△様をはじめ社員の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。 実は本日お手紙を差し上げましたのは、○月分の賃金のことについてでございます。 本来ですとこちらから出向いて頂戴に伺うのが筋ではございますが、現在体調を崩しておりましてお伺いすることができません。 この手紙も、家人に投函してもらう予定です。 業務ご多忙の折本当に恐縮ではございますが、下記口座宛に振り込み又は、下記住所宛にお送りいただくことはできませんでしょうか。 もちろん、振込み手数料・郵送料は控除して頂いて結構でございます。 重ね重ねわがままを申しまして、本当に申し訳ございません。 なにとぞご高配いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 末筆ではございますが、△△様のますますのご健勝をお祈り申し上げております。 敬具 平成○年○月○日 omochi2002 ------------------ 口座名義 銀行・支店名 口座番号 住所 電話 ------------------ ========= 前の回答者様も書いていらっしゃいますが、メールやファクスよりも封書が良いでしょう。 もし断られたら、、、どなたかご家族の方などに受け取りに入ってもらうか、勇気を出してご自身で取りに行くか、残念ながらあきらめるか、、ですね・・。

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.4

omochi2002さん電話しづらいのはよくわかります でもメールFAXはやめましょう 封書で出すのがベストです 書き方は書店の実用書のところに参考になる本がありますので見てください まずは仕事の感謝と当方の非礼を述べましょう 先方に手間を掛けるのですから郵送振込手数料を当方で持ちますと 一言添えましょう それが面倒なら給料はあきらめましょう

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 給与残高未払いということであれば、メールやファックスではなく、当方が、会社に請求をしたという証拠がないといけません。 言った、言わないというトラブルを未然に防ぐために内容証明郵便にて、請求する方が賢明かと思います。 法的には、請求してから2年を超えると時効になりますので、注意が必要です。 お互いトラブルにならないような方策をおとりされる方が良いかと思います。 内容証明については、検索すれば分ると思います。 別の観点から参考になれば幸いです。

omochi2002
質問者

お礼

未払いではないんです。 取りに行けばいただけると思うのですが 辞めた身なので取りに行くのは・・・

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方の都合で会社が動いてくれそうなら、いいのでは。 (就業時は毎月手渡しです。)・・・郵送or振込の実績が無いと会社は、なかなかしませんよ。(但し、手数料は、あなた自身が負担するような形になるかもしれません) または、代理人にお願いするとか、入院しているのでとか・・・

omochi2002
質問者

お礼

どのような内容でお願いするのがいいでしょうか? 入院・・・は 難しそうです。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方の都合で会社が動いてくれそうなら、いいのでは。 (就業時は毎月手渡しです。)・・・郵送or振込の実績が無いと会社は、なかなかしませんよ。(但し、手数料は、あなた自身が負担するような形になるかもしれません)

関連するQ&A

  • 給料を振り込みにしてくれない

    小さな工場で働いてますが給料手渡しです。 振り込みにしてもらう程の給料は貰ってませんが渡す順番にこだわりがあるらしく最初に渡される人が社長と奥さんのお気に入り社員になるんです。 自分も数年間は毎月1番目に給料を頂いてましたが、余りにもの薄給と労働基準法に違反している事や不満、仕事に対する意欲が低下した事もあり現在は最後の方に渡されます。 転職もできずに働いてる自分が悪い事は承知してるんですが、給料を手渡しで評価順と言うのが嫌で振り込みにしてくれないかと遠回しに交渉したら協調性が無いとか手間がかかるからダメと言われました。 こんな形で社員を評価するのも会社のやり方なんでしょうが世間一般の人から見たらどう思いますか? 愚痴が多くなってすみませんでした。 年齢的にも転職が厳しいので今のままの状態が続くと思います。どのような心構えで働いて行けばよいでしょうか。

  • バイト辞めた後の給料

    バイト辞めさせてもらえなかったので休みもらってシフト入る前に退職届け送って バックレに近い感じで辞めました。 手渡しのところだったのですが給料があるので連絡くださいとメールがありました。 もう週5フルタイムで他のバイトはじめていていく暇がないのですが 郵送もしくは振込みにしてもらうことってできますかね? それが無理な場合給料拒否できます?

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 突然辞めた会社に給料を請求したい

    社会人として非常識なのは分かっているのですが、私は突然仕事を辞めてしまいました。 まだ数ヵ月しか勤めておらず、試用期間でした。体調不良で何日か欠勤し、その後電話で退職の意思を伝えてしまいました。 電話で退職の意思を伝えたところ、退職自体は認めてくれたのですが、怒ってしまったようで、私がまだ話しているのにも関わらず、電話をガチャンと切られてしまいました。 私の荷物がまだ若干職場に残ってるのでそれを取りに来てほしいということと、話したいこともあるので一度職場に来るよう電話口で言われました。 気まずすぎる上に怖くて絶対に行けません。そんな勇気はありません。荷物がずっと置いてあるのは迷惑だと分かっているのですが、捨ててもらって構わないのです。あと、この職場は給料が手渡しなのですがそれを取りに行くのも無理です。 社会人として最低だと思いますし世の中なめてるのも分かっています。でも恐ろしすぎて絶対に行けません。怒鳴られるに決まっています。 しかしながら数ヵ月とはいえお世話になったのは事実なので、手紙とお菓子を郵送しようと考えています。 その手紙に謝罪文を記載した上で、私の荷物は処分して頂いて構いませんということと、給料は記載した口座番号に振り込んで頂くか郵送で送っていただけますでしょうかということを書いても大丈夫でしょうか?

  • 給料支払いについて

    私は塗装工場(個人経営)にアルバイトとして働いていました。 工場内は一人親方の社長とその奥様と私だけです。 雇用契約は書面はなく、口約束みたいな感じで働いていました。 半月働いて、社長のやり方や奥様の嫌な態度が嫌になり無断欠勤していまい、翌日電話にて辞めさせて頂きたいと伝えました。 社長からは鍵を返しに来いとのことで返しに行ったら、当たり前ですが社長と奥さまにかなり怒られ、お前がバックレた分は損害賠償できるとまで言われ、何回も謝罪し、給料は全額は支払わないけど月末に払ってやると言われました。 月末が日曜で社長や奥様はほぼ日曜とか関係なく働いていましたが、たまに休みにしたりするので確認の電話をしたらキレられ顔も見たくないから郵送でもなんでも良いから口座番号を送ってこいと言われたので、郵送で改めて謝罪文と口座番号を送りましたが、届いているはずなのに未だ振り込まれません。 1、月~土曜までの週6日 日給7000円 交通費なしの代わりに昼飯代 書面での契約なし 2、給料は通常は手渡し 3、郵送した(電話したのが月の最終金曜日)のが金曜で土曜か月曜には到着済み 現在までに3日未払いです。 電話してまた損害賠償とか言われたらと思い怖くて電話していません。 給料はもらえるのでしょうか? 法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お給料・・・

    私は人間関係で仕事を辞めました。 7月24日で、退職予定だったのですが、何日が前にどうしてもツラくて、 休んでしまい、お恥ずかしい話なんですがその時は母が連絡し、 「もう通う事が出来ない」と伝え、了承してくれたので、そのまま退職しました。 その時に、給料などの件をどうするか(給料は手渡しでした) 連絡を下さいと言われ、「ではその件は本人に連絡させます」 という風になったのですが、職場の嫌だった人が電話に出る事が分かって いるのでどうしても電話が出来ません。 でも、お給料が無いと、生活が苦しいです。 でも、私はお給料を貰う権利はありますか? 電話は何度もかけようと思ったのですが、どうしても出来ないので、 お手紙でも書こうと思うのですが、どのように書いていいかよくわかりません。 恥を承知で書きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 領収証をもらえない場合

    先日、同業者に支払いを行いました。 銀行振り込みでしたが、その業者は個人口座を振込口座に指定してきており、その口座の名義は本人名義ではない可能性があります。 というのも、いつも使っている氏名が芸名だからです。 指定口座へ振込後、振込みした旨をメールで伝えましたが、確認のメールがありません。 相手は、電話にもでないので、メールでしかやり取りが出来ない状況です。 領収証をFAXしてほしいと伝えたのですが、一向に連絡がありません。 郵送はしないでしょうし電話に出ないので会って手渡しも不可能。 なので、せめてFAXでと思ったのですが、音沙汰無しです。 相手は、ヤクザと付き合っていると聞いたばかりなので、不安に感じています。 「振り込まれてない」などの因縁つけられたりするのでしょうか? どう対処すればいいのかアドバイスいただければ幸いでございます。

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • 給料不足。不足分を請求したいけど・・・

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 給料の未払い請求

    昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

専門家に質問してみよう