• 締切済み

給料未払いについて

一年前にアルバイトをしていた時期がありました。 給料は全て振り込みでした。 体調を崩し、アルバイトを辞めたのですが、 その際、会社の本社(経理)に振込先をFAXするように いわれ、きちんとFAXをしました。 しかし最近になって、振込みがなされてないことが 発覚しました。(これは銀行に確認済み) 金額は数十万くらいだったはずです。 一年も気づいていなかったので、会社に電話するのも 気がひけるのと、法律的にはどうなんだろう?と 思って、質問させてもらいました。 ちなみに、そこは「株式会社」です。

みんなの回答

noname#34846
noname#34846
回答No.2

法律的にというのは、いわゆる時効のことでしょうか? その点は、わかりませんが、たぶん大丈夫でしょう。 それより、気になるのは、ファックスを送ったとき、確認を取りましたか? ファックス送信後、電話で届いたか確認しましたか? 何らかのエラー等で届かない、あるいは白紙で送られている等、トラブルはありえますので、もし、その場合、振り込まれなくても当然ですね。

  • ruffy2007
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

給与の時効は2年ですから、お早めに会社に請求をされたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/saiken/kyuyo.htm

関連するQ&A

  • 給料未払いについて

    パチンコ店でバイトをしておりました。 しかしながら、体調不良のため辞めざるをえなかったので辞めました。 最近、給料の振込み日だったにもかかわらず、ネットバンクで確認するとお給料が振り込まれておりませんでした。 店に電話をすると直接取りに来るように言われました。 しかし、本当に体調が悪いので外に出れません。 できれば、振込みか現金書留にしていただきたいのですが こういうのは本社に言っても大丈夫なのでしょうか。 パチンコ店なので裏があったりしたら恐いです。 回答お願いします

  • 給料日に給料が全額支払われないことについて

     私は現在アルバイトをしております。  私が働いているこのアルバイトでは、給料が支払日に全額支払われないのです。  これっておかしくないですか?  何か法律(労働基準法?とか)に違反していませんか?  給料は振り込みではなく、「手渡し」で支払われるのですが、 (25日締めの翌月10日払いで)給料日になると、経営者に、 「ゴメン。まだ銀行に行ってない」 とか、 「まだ給料の集計(時給なので、時間の集計?)が終わってない」 とか、 「まだ交通費の計算が終わってない」 と言われて、『とりあえず』の金額が支払われます。 例えば、その月のアルバイト料が約35,000円ならば、 『とりあえず』の「3万円」が支払われ、後日残額が支払われます。  ちなみに、「ゴメン。まだ銀行に行ってない」のケースでは、 給料の支払い自体が、後日になることもあります。  さらに言えば、今月(7月)(給料日は10日ですが)は、まだ明細すら渡されていません。 上記の『とりあえず』の金額は渡されていますが、残額もまだ受け取っていません。  正直、このアルバイト(の会社)は経営が苦しいのは働いていて想像できますが、 それでも、こういうことは許されるのでしょうか? (アルバイトという立場なので、経営者に対して、あまり強いことを言うつもりは無いですが、 あまりにもオカシイと思いまして、)  恐れ入りますが、上記のこと(会計?経理?)にお詳しい方、回答お願い致します。

  • 働いていた会社が給料を振り込んでいない!

    宜しくお願いします。 昔働いていた会社が給料を振り込んでいないことを知ったのは18年を過ぎた本日です。会社に電話しても当時の管理職は辞めてました。ので本社の経理に電話して問い合わせして貰いました。帰ってきた返答はデータが2年で時効だからどうすることもできないと言いました。 私の預金通帳には給料の振り込みが無かった月が2回有りました。また、再就職した時の給料が一度も振り込んでいないことも分かりました。 このような場合はもうどうすることも出来ないのでしょうかお尋ねします。時効は銀行によって違いが有るそうです。 ご意見をください。お待ちしています。

  • 未払いの給料 バイト

    3月にシフトが入っていましたが、バイトを体調不良で退職したい旨を会社の代表の方に伝えました。(いつも連絡手段はLINEだったので、LINEで伝えました。) 15日が給料日ですが、振り込まれておらず、質問したところ、直接取りに来るよう伝えられましたが、 行くのに抵抗ががあり、体調不良で行けないと伝えたところ、 それを証明する書類と送付する退職届を一緒に郵送で送って確認し次第連絡するとのことでした。 鬱病であるため、診断書等、病院へ行けばもらえますが、発行にもお金がかるので、お金がないからバイト代を貰いたいのに、と抵抗があります。 今回で1度目の給与ですが、振り込みであると最初から聞いていたし、銀行口座番号のわかる書類も提出しています。 いきなり退職後に給料の手渡しを強要されたので理由を聞くと、「給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。今回のように一方的に退職の意図を伝えられてその後、退職手続きが取れない場合は手渡しでお渡しし、退職手続きを行います。」と言われ、あまり一貫性がなく腹を立てて振り込みしていないように感じられました。 どんな理由であっても給料の未払いは違反である(しかも連絡なしで辞めたわけではない)と知りましたが、 書類を郵送しようと思うので、未払いの給料を取り返すのに有効な方法を教えて下さい。(未払いは違反である具体的な法律等) 手書きのシフトで会社にFAXで送信後手元には残していないので、LINEでのシフト報告の履歴のみ証拠があります。 宜しくお願い致します。

  • 給料未払いは普通ですか?

    一部上場企業の連結決算子会社で働いていて1年半以上一部給料を未払いされていて約40万円ほどもらいました。 未払いされていたのは新入社員だった二人だけでした。 未払いだった理由の説明もなくただ入金したと話されただけです。 社長と経理部長は本社から来てる人です。 会社にはコンプライアンス部は無いので、本社から来たコンプライアンスについての注意事項の説明通達のメール先である本社のコンプライアンス部にメールしました。その答えは子会社のコンプライアンスや経営は本社は関係ないと言われて何の説明もしてもらえませんでした。 一部給料未払いや1年半払われ無いとか 会社にとって普通のよくある事何でしょうか? 疑問に思ったり説明を聞きたい。 少し怒ってる私がおかしいのでしょうか?

  • 給料未払いでこまっています。

    先月、日雇い派遣で数日働いたのですが 給料が振込まれていません。 明細だけは届き「振込みは1月20日です」と書かれているのに未だ振込みはありません。 (金額は3万弱です。) 会社に電話しても確認しますねと言ったきりです。 労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか? 初めてのことなので何も解らないので 流れなど教えて下さい。

  • 給料未払いについて

    派遣会社の給料支払うところや明細の郵送が本社だと派遣支店でなく最終的に給料処理していますが、この場合に給料y未払いとカいきなり解雇の解雇予告金と科の請求はどこでどのようにすればいいかわかりますでしょうかあくまで受け取れるケースが確実の時でなおかつ自分からの諸経費いくらぐらいそのような手続きでかかるのでしょうか・・・?その諸経費も請求できるのでしょうか・・・?請求できても諸経費は会社に支払う法律的な義務はないとかで・・・・・・・?

  • お給料明細

    私の会社は、本社からお給料明細が銀行にお給料が 振込みされる前日に届き、各上司から明細を渡されます。 ただ、私の上司は、ボーナスの明細は特にですが直ぐには 渡してくれません。 前日に届いているのに、振込みの当日になっても なかなか渡してくれません。 その理由は、中身をこっそり確認してるようです。 明細の入っている封筒は1年使用するので、封筒のふたのところを ホッチキスで留めているだけで、それを各自外して 中身だけをとって、封筒を本社に返すという原始的な方式です。 なので、上司がこっそりホッチキスを開けて中身を見て 再度ホッチキスで封をすれば解らないのです。 その行為が発覚したのが、ホッチキスの種類が違っていたことと ホッチキスの芯に印をして使っていたんですが、本社では決して 使っていない芯が、封筒に使われていたことで わかりました。 見ていることは確実です。 見るのも本当は嫌ですけど100歩譲っても 当日にもらえないというのは、何か法に触れないんでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら 教えてください。

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • 給料の未払い

    最近会社を辞めたものなんですが、 今日(31日)に振り込まれるはずの給料が振り込まれてませんでした。 銀行に行った時間は1時30分くらいでした。 念のために明日も銀行に行ってもし同じ状況なら先ず会社に事情をきこうと思います。 結果支払わないとゆうことであれば本気で訴えてやろうかと思ってます。 そうなるとまず勝ち目はどのくらいあるのでしょうか? あと訴えるための費用ってどのくらいかかるんでしょうか? 法のことはぜんぜん分からないんですが自分なりに支払わない理由をかんがえたんですが、 1.会社から借りていた制服をまだ返していない。といってもまだやめてからそんなにたっていません。 2.今月の給料が少ないため先月の給料に勝手にまとめた。 この二つ以外に思い当たることはありません。 あとその会社は給料が間違っているとか、 給料明細を渡さないとか頻繁にありました。 3年以上いたんですが、給料明細を給料日にもらったことがありません。 必ず遅れます。

専門家に質問してみよう