• 締切済み

給料未払いについて

一年前にアルバイトをしていた時期がありました。 給料は全て振り込みでした。 体調を崩し、アルバイトを辞めたのですが、 その際、会社の本社(経理)に振込先をFAXするように いわれ、きちんとFAXをしました。 しかし最近になって、振込みがなされてないことが 発覚しました。(これは銀行に確認済み) 金額は数十万くらいだったはずです。 一年も気づいていなかったので、会社に電話するのも 気がひけるのと、法律的にはどうなんだろう?と 思って、質問させてもらいました。 ちなみに、そこは「株式会社」です。

みんなの回答

noname#34846
noname#34846
回答No.2

法律的にというのは、いわゆる時効のことでしょうか? その点は、わかりませんが、たぶん大丈夫でしょう。 それより、気になるのは、ファックスを送ったとき、確認を取りましたか? ファックス送信後、電話で届いたか確認しましたか? 何らかのエラー等で届かない、あるいは白紙で送られている等、トラブルはありえますので、もし、その場合、振り込まれなくても当然ですね。

• ruffy2007
回答No.1

給与の時効は2年ですから、お早めに会社に請求をされたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/saiken/kyuyo.htm