• ベストアンサー

1台のPCに複数のLANを接続

1台のPCに2つのLANを接続することは可能でしょうか? 1つは社内LAN、もう1つはLANケーブルを用いた計測器を繋げたいと考えております。 計測器にもよるのでしょうが、一般論として可能なのでしょうか? また、同時に複数のLANを繋ぐことでお互いに悪い影響がでるようでHしたら、簡単に切り替えができるようなソフトはありますか? LANなどの通信について、ほとんど初心者なものですので、 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

可能です。 ハブで接続すればOKでしょう。 ただ、具体的にどのような計測器を接続するかで場合によってはいろいろと難しい問題が出てくる可能性はありますが。

delilah91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハブを使って無事に接続することができました。 いまのところ不具合もなさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

LANカードを追加して、それぞれに割り振って使用することもできます。 LANカード1・・・社内 LANカード2・・・計測器 っていう感じです。

delilah91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取り合えず今回はハブを使ったのですが、 LANカードを使ってもいけるんですね。 ありがとうございます。