• ベストアンサー
  • 困ってます

複数台のPCの無線LAN接続について

 最近Bフレッツに加入し、家の中で無線LANを導入しました。 初心者なもので、かなり苦労いましたが、インターネットにはなんとか接続できました。 がしかし、複数台の無線LANが接続できずに困っています。 状況はノートPCが二台とデスクトップ(マッキントッシュ)が一台です。ノートは無線で、デスクトップはLANケーブルを引いてインターネットに接続する予定です。 今はノート二台の各々の接続までは出来たのですが、二台同時には接続することが出来ません。 無線ルーターはNECの Aterm WR6650S というのを使っています。 説明書を読んでも「宛先ドメイン名」とかがよくわからず、NECに電話してもまったく繋がらず…という感じです。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2 です. コマンドプロンプトで ipconfig /all と打ってください. IP アドレスが確認できます. もし同じ IP アドレスになっていたら, 設定 -> コントロールパネル -> ネットワーク ローカルエリア接続 の無線 LAN に対応しているところをダブルクリック プロパティ ボタンを押す. インターネットプロトコル(TCP/IP) をマウスでクリック プロパティボタンを押す IP アドレスの4桁目を 0 から 255 の間の適当な数字を割り振る. ”IP アドレスを自動的に取得する”にチェックが入っていれば 変更する必要はありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2台のノートに同じ IP アドレスを割り当てている ということは,やってないよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じIPアドレス割り当ててる気がします…どうやったら変更できるのですか・・・?

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

NECの独自仕様には他社製品は対応しないので、ある意味素の無線LANでまずつなぎます。 セキュリティ高める機能は「つながること」確かめたあとで試します。 原理的にはその2台の子機パソコンもつながります。 ルータ(無線LAN親機)は3規格対応です。まず。802.11bでつながることたしかめるのがいいでしょう。 それぞれの無線LAN(パソコン用)がどの規格か不明。 802.11aには新旧2規格あってそれはつながりません。(日本独自の旧aは世界規格と周波数ずれていた) http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00775010682

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとよくわからないことも多いですけど、参考URLも見て勉強してみます!ありがとうございます!