• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANに繋いだ有線LANと無線LANのパソコン同士の認識が出来ない

• 質問No.4277685

お礼率 81% (9/11)

いままでBフレッツでモデムを通し、一台のデスクトップパソコンでインターネットが出来ていました。新たにノートパソコンを無線LANで追加するために、無線LAN(WR6670S)を導入しました。デスクトップを有線LANで、ノートを無線LANで繋いで、各セッティングも終わり、各々のパソコンで単独にインターネットは出来ていますがパソコン同士の認識(たとえば、ファイルやプリンターの認識と、相手のパソコンそのものの認識)がどうしても出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

セキュリティ管理ソフト(Norton Internet SecurityやVirus Buster、Windowsファイアウォールなど)がインストールされていると、ファイル共有などの様々なネットワークサービスをシャットアウトする場合があります。
pingやmessengerも通らなくなるケースもあります。
インストールされているソフトウェアと、その設定などを確認してみてはどうでしょうか?

間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
SUSUMUMA

お礼率 81% (9/11)

回答どうもありがとうございます。おっしゃるセキュリティ関係はすべてシャットアウトしているつもりですが。ただ、もし、どれかが、有効になっていても、ワークグループ名や各コンピューター名は登録出来てしまうようですが、これはこれで、不思議な感じがしますが。とりあえず、行き詰まっています。
投稿日時:2008/08/27 09:22