• ベストアンサー
  • 困ってます

2台のPCをLAN構築してみたいのですが。

フレッツ光に加入したのを機会に2台のPCをLANでつなぎお互いのデータや一台しかないプリンターを共有したいのですが。現在の接続ルートは光ケーブル→ルーター(ハブ4個付)からLANでそれぞれのPCに接続してます。 ネットへの接続は2台のPCから同時接続可能になってます。プロバイダーサービスの方が自宅まで来て設定してくれましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

すでにLAN接続にはなっていますので共有の設定のみです。 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

参考URL:
http://www.rodry.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.3

プリンターの共有設定も良いですが、その場合、プリンターが付いていないPCから印字したい時、他方のPCの電源を入れて立ち上げて置く必要があります。 プリンターサーバーを入れて置くと良いですよ。 各社から出されています。又、今度プリンターを買い換える時はデーターが来ると勝手に電源が入るタイプにしておくと便利です。当家ではPixsus850iとプリンターサーバーで家族4人/4台でプリンターを共用しています。

参考URL:
http://shop.corega.co.jp/item_list.command?category_cd=1500

• 回答No.2
  • asuca

書き忘れましたが両方のPCにプリンタのドライバ(必要だったら)を入れる必要があります。

質問者からの補足

貴方に教えて頂いたHPを印刷してみたのですが難しすぎてよく理解できません。もう少しわかりやすく説明して頂けないでしょうか。