• 締切済み

離婚後ネコに会うには、どうしたらいいですか?

meimei18の回答

• meimei18
回答No.1

こんにちわ 後々引き取るつもりとのことですが、相手の方の了承のもと、書面などを取り交わされてますか? 猫や犬は法律では「物」として扱われますので、面倒をみておられる元ご主人が所有者ということになるんじゃないかと思います。 その場合、会うのも引き取るのも元ご主人の了解が必要です。 もし、血統書がnene12さん名義であれば、nene12さんの所有権を主張できるかと思いますが・・・ 血統書の名義により所有権を主張される場合、ご自分で引き取らなければいけないと思いますよ。。 また、そのように所有権を主張されるとしても、元ご主人が長くお世話されていると、nene12さんは元ご主人が面倒をみてるのを知ってるのにそのままにしておいたということで、所有権を放棄したとみなされてしまうのではないかと・・・ 離婚が今からであれば、猫はご実家やご友人に預けて、準備ができてから引き取られてはどうですか? 相手の同意なしに、時々会ったり、後々引き取ったりという都合のいいようにはできません。 相手が了承していても、口約束であれば、断られればどうしようもありません。 書面で取り決めてあれば口約束よりはましですが、トラブルにならずスムーズにことが運ぶとはかぎりませんし、 トラブルを回避するためにも、他に猫を預けられることをお薦めします。

nene12
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。