• ベストアンサー

娘さんが母親に『うざい、きもい』

ririasの回答

• ririas
回答No.6

こんばんわ。 思春期の子供達というと、たいていはそんなものだと思います。 私は「うざい」とは言いませんでしたが、「うるさいなぁ!」はしょっちゅうでしたね。(似たような物ですかね?) 「うざい」とぶつけている彼女。自立心の現れだと思いますよ。 「放っておいて欲しい」=「自分でちゃんと出来るから口出ししないで!」 という事かと思うのですが…。 喧嘩がちゃんと出来ている、と言う所も見るべきと思います。 親子間で会話が出来なくなったら、そっちの方が大変だと思いませんか? 親を無視して部屋に閉じこもる、そんな子供達が増えている現代で、この女の子 はしごく正常に見えます。 母子家庭と言う事ですが、それは性格云々には関係ありません。 うちも母子家庭で、立派に育ててもらいました。世間ではあまり快く思われていな いようですが、それは一重にマスコミの報道の仕方に問題があるのだと思います。 例えば、事件報道をする時でも母子家庭でない子と同じように報道するより「母子 家庭の少年が」「家庭環境の影響か?」と報道したほうが数字が取れると思いませ んか? これによって「母子家庭」=「問題のある家庭?」という先入観が世間に広まって いるわけです。wowmakotanさんの文を読んでいて、はっとしました。 周りの人達は、やっぱり私をそういう風に見ているのかな?と…。 父親が居ない家庭だからこそ彼女は母親をかなり「近い存在」に感じているはず です。 きれいにしているのが気に食わない様子、というのも女性としての意識が芽生え てきた現われだと思います。 母親を「女性」としての側面からも見る事が出来るようになったわけです。 おねだりをして外出したり、という所を見ると本当は母親の事が大好きだと思いま す。彼女が真に甘えられるのは母親しかいないんですから。 そういう時期なのだな、とwowmakotanさんは理解して見守ってあげるのが良いと 思います。 どこの家庭でも、悩みはあると思います。 ぶつかって、考えて。親子の間でも、今は成長するための時期なんです。 私は成人しましたが、母親の事は大人になってからもっと好きになりました。 大人になって、金銭感覚・生活に必要な力…そういう物が現実的に押し寄せてきて 初めて母親がいかに大変だったか、苦労して自分を育ててくれたかがよく判った からです。 偉そうな事を長々と書いてしまいましたが、私の率直な言葉です。 一つの例として参考にして下さればと思います…。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仕事のため返信がおくれてすみませんでした。 >ぶつかって考えて。親子の間でも今は成長するめの時期なんです。 ここのところ、友人に話したらものすごく勇気付けられていました。 実際に母子家庭で育った方の意見、言葉に重みがあるなと思います。 ririasさんのように、ちゃんと物事を見てわかって成長した女性になれたら、 すばらしいと思います。 友人のお子さんも、自分が子どもを育てるときでいいから、お母さんの苦労が わかればいいなと思います。 ありがとうございました。