• 締切済み

女性心理・母親心理

昔から言われていることですが、思春期を超えた男子は誰かに自分の部屋を触られる事にひどく敏感です。 しかし、ことここに至っても 「ノックをしない」だの 「勝手に部屋を掃除された」 だのの文句は枚挙に暇がありません。 それもこの文句は大抵母親に向けられるもので、父親はその辺りの機微を経験からなのか常識としてなのか踏み越えない事が多いです。 女性は、男子が抱くような秘密意識?テリトリー意識のようなものを同じように経験することは少ないのでしょうか?(もちろん全ての女性がそうだとは言いません) 女性・母親はこういった感情に鈍感なんでしょうか? なぜ慮(おもんぱか)る事が出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 子供が自立に向かおうとしているのに子離れできてないからですね。 母親は世話を焼きたがり子どもの成長を阻害します。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫※他の利用者様の~ これは、柔らかい言い回しで回答しているということですか?

noname#179235
noname#179235
回答No.1

いつまでも幼い子供のようにしか思えないのでしょう。 大人になれば子供の頃は忘れてしまいますから、母親としては「掃除してしまいたい」と、頭がいっぱいなのでしょう。 臭いがするなら、掃除されても仕方ありません。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫大人になれば子供の頃は忘れてしまいますか~  ですが、父親の方はそう言った直截に動かないわけですから、女性は短絡的な思考になるという事ですか。