• 締切済み

女性心理・母親心理

昔から言われていることですが、思春期を超えた男子は誰かに自分の部屋を触られる事にひどく敏感です。 しかし、ことここに至っても 「ノックをしない」だの 「勝手に部屋を掃除された」 だのの文句は枚挙に暇がありません。 それもこの文句は大抵母親に向けられるもので、父親はその辺りの機微を経験からなのか常識としてなのか踏み越えない事が多いです。 女性は、男子が抱くような秘密意識?テリトリー意識のようなものを同じように経験することは少ないのでしょうか?(もちろん全ての女性がそうだとは言いません) 女性・母親はこういった感情に鈍感なんでしょうか? なぜ慮(おもんぱか)る事が出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 子供が自立に向かおうとしているのに子離れできてないからですね。 母親は世話を焼きたがり子どもの成長を阻害します。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫※他の利用者様の~ これは、柔らかい言い回しで回答しているということですか?

noname#179235
noname#179235
回答No.1

いつまでも幼い子供のようにしか思えないのでしょう。 大人になれば子供の頃は忘れてしまいますから、母親としては「掃除してしまいたい」と、頭がいっぱいなのでしょう。 臭いがするなら、掃除されても仕方ありません。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫大人になれば子供の頃は忘れてしまいますか~  ですが、父親の方はそう言った直截に動かないわけですから、女性は短絡的な思考になるという事ですか。

関連するQ&A

  • 母親の小言で悩んでいます。

    母親の小言で悩んでいます。 自分は、今、資格取得のために勉強しているものです。 勉強中、色々何かと文句を言ってきます。 窓を開けて勉強していると・・・ 「窓から部屋の中が見えるから、閉めろ!」と言ってきたり 昼間、部屋で勉強していると・・・ 「何で、昼間から勉強なんてしているの??」と言ってきたり ほかに 「早く結婚しろ」 とか、自分のお金で勉強しているのに 色々文句文句を言ってきます。 また、食べきらない位たくさんの食べ物をもってくるのも 困ります。 はっきり言って、「うざい」です。 皆さんは、このような「母親」に悩まされた事は、ありませんか?? 「 この質問に補足する 質問日時: 2009/1/20 00:19:24

  • 彼女の母親に会う

    彼女の母親に会う 彼女の家に行く事になりました。 理由は彼女は母親と2人暮らしで、パソコンの調子が悪いから 一度見て欲しいらしく、それで行く事になりました。 私自身初めての経験で、どう挨拶したらいいかわかりません。 「OO(名前)さんとお付き合いさせて頂いているOOです」 と一応言おうと考えています。 おかしいでしょうか? 他に言い言葉があれば教えて下さい それと、何か持っていった方がいいですか? 彼女とは結婚を意識して付き合っていますが、 まだそこまでは至っていない関係です。 アドバイスの程をお願いします。

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 妻を女性ではなく、母親・家族と思う方教えて下さい

    結婚で妻に、出産で母親にもなりました。 夫に、「子供が出来てから、女性ではなく母親・家族としか見れない」、 と言われました。 念を押しましたが、どうも母親>家族>女性の優先順位があるわけでなく、 ただ、母親&家族でした。 あらためて考えると、私は、夫>父親>家族と思っていたかな? 夫婦生活がありませんが、夫の思いを知り、 おそらく一生夫婦の営みはない、何より自分が夫にとって女でなくなった と思うと惨めで悲しいです。 子育てを一生懸命してる時はさすがに、自身も女性を意識した生活はできませんでした。 しかし、子供が成長して手が離れて来だしてからは、 誰でもなく、唯一夫に老けたなあ、くたびれたなあと思われたくなく、 お金をあまりかけない範囲で若さを保たてるよう意識や手間をかけてきたつもりですが、 ・・・無駄で無意味だった事がわかりました。 夫のその思いを変えて欲しいと頼める事でもなく、 変えてもらう努力をしようとは思いますがもう無理かな? と悩んだ末に、 逆に、私も夫を男性ではなく、父親・家族とだけ見るようにした方が 良いのかな?家庭がうまく行くのかな?と思っているところですが。。。 <妻を女性ではなく、母親・家族と思う方、教えて下さい。> ・ご自身の事を、奥様に男性ではなく父親・家族だと思われた方が良いですか?  男性にとってその方が、楽なんでしょうか? それとも、それは嫌ですか?  できれば、理由も教えてください。。。   よろしくお願いします。

  • 夜中に親が部屋に入ってくる(かなり切実です)

    質問させて頂きます。 自分は男子高校生です。 問題はタイトルの通りなのですが何が問題かと言うと、お恥ずかしいのですが思春期の私にとって定期的にどうしても自分で性欲を放出する時間を取らなければいけないわけです。 もちろん夜中には家族が干渉して来ない時間なので最適でしょう。しかし私の母親はその時間帯にもノックすらせずに入ってくるのです。不運な事に私の一人部屋にはなぜか母親の服が収納されており、それを取りにきたりするのです。(それ以外の目的でも入ってきます) 服については何度も移動を願い出ているのですか、しまう場所がないの一点張りです。 僕がしている途中に入ろうとしたことがあったので一回目以降は仕方なくバッグをドアの所において入って来れない様にしましたが、その事も「何か私に見せられないような物があるの?」ととても不機嫌そうに咎めてきます。 しかしストレートに事情を説明するわけにもいかず非常に困っています。私はどうすればいいのでしょうか?助けて下さい。お願いします。

  • 女性の多い環境にいたい

    こんばんは。 僕は27の男ですが、悩みがあります。 それは僕が全く男を受け付けられず、女性としか話をしたくない、女性の多い環境にいきたいと思っているところです。 こうやって聞くと、変なやつと思われるでしょうが、これにはわけがあります。 理由ですが、中高と思春期の時期に男子校でしたが、毎日のように多数の男子から陰湿な嫌がらせ、暴力、嫌味を受けてきたためトラウマを抱えたからです。この六年間で男が嫌いになりました。 現在ですが、周りに嫌味な男が減ってきたとはいえ、過去の経験から、男=汚らわしいものといまだに思い込んでいます。 直そうと思ってきましたが、なかなか直らず、男友達は作りたくありません。 正直言って経験上、女性の方がやさしいです。 ですので、女性の多い環境で落ち着きたいのです。 どんなところがあるのでしょうか?

  • 母親が

    母親が 母親と生活するのがとても苦痛です 僕は子供のときに嘘をついてとても怒られました。 そのとき以来ほとんど嘘をついてないです でも母親は嘘ばかりついてきます 嘘も方便と言う言葉もありますが、つかなくていい嘘までついてきてストレスが溜まります ちょっとしたことで本当の事をいってくれたらいいのになぜか嘘ばかり言ってきます。 他には僕が料理をして器具を洗い忘れていました 次の日文句をグチグチ言われて、自分が悪かったので反省しました しかし母親は洗っていないことも多いですし、器具も片付けるのが面倒らしく片付けません。 包丁も出しっぱなし、包丁の柄の部分がテーブルからはみ出していて落ちそうでした。ペットを飼っているので危ないです・・・ 包丁を片付けないのか?と聞くと子供じゃないんだから危なくないでしょ。などといい片付ける気がないみたいでした。 僕が散らかしていると口うるさく言ってきます 他にも電気をつけっぱなしにするなと言ってくるのに、冷房をつけて涼しい部屋なのに扇風機をつけています。その扇風機は誰にも当たっていなくて、なぜつけているのか聞くと消すのを忘れてたと言ってきたんですが、毎日つけています。 他にもたくさんあり、矛盾ばかりで苦痛に感じるのはおかしなことでしょうか? 母親がいてうれしかったことなんてないですし、別の母親が良かったのが本音です 炊事洗濯をしてくれているので感謝をしなくてはならない立場ですけど・・・ あと数年一緒に暮らしていかなくてはならないので、どのように暮らしていけばいいでしょうか?

  • 母親が気持ち悪くて絶縁したい 皆さんどう思います

    母親が気持ち悪くて絶縁したい 皆さんどう思いますか? こんにちは、大学生の男です。母親が最近気持ち悪くてしょうがありません。 私の母親は過干渉&束縛がひどいです。大学生になっても、友達と出掛ける際は相手の名前を聞いてきますし、恋人とどういう状況なのかしつこく聞いてきます。また、部屋が余っているのに自室を与えてくれず、今現代同じ寝室で寝ています。風呂場で着替えているときにわざと入ってみに来ることもありました。 余談ですが、僕が小学校6年生くらいの頃、一人で風呂に入っていたところ無理やり母親が風呂に入ってこられた経験があります。さらに、中学生の頃、部屋でいきなり裸になりだし「マッサージして」と強要されたこともあります。(しかもブラなし) また、思春期のころ、しつこく私の性器を触ってこられ、注意すると逆ギレされた経験も多々あります。 過去のことをあげるとキリがないのですが、最近これらの行為はかなりおかしいものではないかと思うよになりました。今とても気持ち悪く、絶縁したいレベルです。 長くなりましたが、質問は 1.私の母親は異常ですか? 2.今後親と関わりたくないので、一人暮らしも検討していますが、母の性格上家に突撃してくる可能性が高いです。どうすればいいですしょう? よろしくお願いします。

  • 彼氏に母親役を求められてると思うときはありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私は同年代と付き合ったことがありません。 たいてい女性のほうが精神年齢が高いと感じます。。。 女性の方で、男性から”母親役”を求められているのでは と思うことはありますか? あまりいないと思いますけど いつも料理を作らされる 部屋の掃除をさせられる などなど。 私は結構甘えるのが好き(後から抱きしめたり、髪の毛なでたり) そういうのも子供っぽく、”この男は私を母親だと思っているんじゃないだろうか”とおもわれるのでしょうか? あとおっぱいが好きなので、いっつもおっぱいを吸わせて欲しいです。 そしてそのときに頭をなでてもらうと、もう挿入とかよりも全然精神的に安定して嬉しいのですが。。。 女性からしたら子供っぽく、母親のようなお守役、世話役を求められていると思われ、あまりしないほうがいいでしょうか? 皆さんの経験談を教えていただければと思います

  • 母親にプレゼントを拒否されました

    結婚して実家からは出ている娘からの相談です。 今月が母親の誕生日で還暦ということもあり、弟(まだ実家にいます)と相談してマッサージチェアをプレゼントすることにしました。 母は昨年からずっと肩こりによる頭痛や、背中の痛みなどがあったため、「肩たたき」でしのいでいる姿が気の毒で二人で相談して購入しました。 が、文句が多い母親なので「こんな大きいものいらない。」や「重いから床が痛む。」との文句も想定して、床に敷くマットも購入し、もしも場所ふさぎだと文句を言われたら二階の空いている部屋に置くつもりで対処するつもりでした。 先日、またあまりにも母の肩こりや頭痛がひどそうだったので誕生日より早いのですが、プレゼントを早めに配達してもらいました。(母は外出中だったのでその隙にセットしてもらいました。) 文句は覚悟だったのですが、喜ぶ気持ちもあるだろう・・・というつもりで母親の反応を見ました。 が・・・。 マッサージチェアを見るなり顔面蒼白。 「世の中で一番いらないものをくれた。」 「こんな邪魔なものは返品してくれ。」 っとなんと泣き出しました。 弟と私は途方にくれながらも泣きながら「ありがたいけど迷惑。」とまで言う母に言葉をなくし、すぐに返品処理をしました。 が、気持ちが落ち着きません。 母は「こんな事をされて血圧が上がってよけいに具合が悪くなった。」と言い泣いていました。 私たちがしたことはそんなに悪いことだったのか・・・。 安い買い物ではなく、本当に辛い母親を思っての行動だったので返品までさせる親に憤りを隠せないでいます。 プレゼントが返品になってしまったため、また次のものを考え無ければならないのですが、もう、現金しか思い当たりません。 が、現金をプレゼントするのもいやみになってしまう気がします。 どうか、アドバイスなどや、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 今はすごくショックでボーっとしてしまっています。