• 締切済み

転入の様子など

小説に使います。 転学と言うものを一度もした事がないので、はっきりとどういうものか わかりません。 以下の事柄を含めた、中学の転入また転入した生徒側の登校初日の様子 を教えてくださると助かります。 1転入の際必要なものは何か。 2登校初日以前に、学校側は生徒の顔を知る事ができるか。 3登校初日保護者は同伴するのか。 4登校初日、身分証明は行うか。 5また、行うならどうやって行うか。 書いているジャンルは言ってしまうと、どこに出すのか わかってしまうので秘密です。 他校の生徒に偽って、学校に侵入する。と言う感じです。 (転入する)親も子供も騙せる。と言う設定で考えてください。 では、お願いします。

みんなの回答

noname#83032
noname#83032
回答No.1

私の経験だけで言わせていただきます。 1たしか、転入前の学校の校長先生からお手紙を頂き、それを提出した記憶があります。また、区立・市立校ならあらかじめ区役所・市役所に行き手続きらしきものをして、学校に連絡していただいたと思います。 2登校日前に学校へ挨拶に行きます。そのときに1の手紙を渡しました。 3同伴する方と、しない方といます。 45身分証明とはどういったものですか? 参考になればと思います。

highbara
質問者

お礼

身分証明とは、自分がどういう人間かを証明するものです。 例えば、警察に「何か、身分を証明できるものはありますか?」 と、聞かれれば自分の名前、住所、顔写真が入っている、 免許書なりを出すのが普通です。 それと同じで、この親が本当に○○さんであるか。 また、この子が本当に○○という子か。 この子は絶対に私の子です。という親の意見以外に、 ○○に住んでいる○○だと証明する必要があるのか。 という事です。 わかりにくくてすいません。 他の回答はとても参考なりました。 回答ありがとうございます。