• 締切済み

小学校転入

小学校転入することを伝えた日に、在学証明書、転学生徒教科用図書給与証明書をもらえますか? 一日で、学校に転居することを伝える→証明書をもらう→住所変更→転入先の役場へ転入届け出す この手続きをいろんな事情があり、どうしても1日で終わらせたいのですが、できますか? 時間がないので、あせってます。 知識のある方、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

>小学校転入することを伝えた日 これはおそらく「転出」の誤りですね。物理的に可能か不可能かと言われれば、可能です。どちらも在籍校で発給ができるからです。 ただし、担任だけで作成できる書類ではありませんから、朝連絡を入れて昼頃に取りに行くのが順当でしょう。 「いろんな事情」というのがどういうものかは知りませんが、転学の手続き自体は、在学証明書や教科書給与証明が無くても問題無くできます。 もちろん持参した方が良いのはその通りですが、新しい自治体に転居届さえ出せば、書類の有無にかかわらず自動的に転入校は決まります。各種書類は、新しい学校から連絡があり次第、後追いで現在の在籍校から送ってもらうこともできます。その辺については「いろんな事情」を差し支えない範囲で、新しい自治体・学校に説明すれば良いのです。 最近は「夜逃げ」やDVなどで、正規の転出入手続きができない人もいます。自治体もその辺は慣れてきていますから、問題ありません。