• ベストアンサー

都立へ転入

私は今私立の通信制に通っている高1です。 色々な事情により、都立の全日制へ転入を考えています。 通信制→全日制への転入は出来ないんでしょうか? 私が1年生の間で取れる全ての単位数の合計は30単位です。 都立の全日制でも、全ての合計単位数は30単位という学校がいくつかありました。 しかし、教科ごとに比べると、やっていない教科や単位が足りない科目がいくつかあります。 転入の場合、教科ごとの単位数で比べるのでしょうか? それとも全ての教科の合計単位数で比べるのでしょうか? 各学校や教育委員会に問い合わせする前に少しでも調べておいた方がいいと思いますので。。。 文章がわかりづらかったらすみません。宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.3

http://www.ten-hen.jp/about/index.html からのコピーです。 >同一都県内では、公立間は希望の理由次第、私立間は困難な場合もあります。 >○東京都 都内の私立高校は、条件を問わず受け入れる学校があります。しかし無条件ではなく、在籍高校と近隣の高校からは困難等の制約が一部の学校にあります。都立高校は、私立からも他の都立からも受け入れています。ただし都立間の場合、受験の可否は転入学希望の理由に左右され、校長間の判断で決まります。 都教育委員会のホームページからのコピーです。 <都立高等学校等への入学に関することは、中学校の先生又は下記へお問い合わせください。> 東京都教育相談センター 高校進級・進路・就学相談 電話 03-3493-8857 問い合わせ時間 土、日、祝日も受け付けています。 午前9時から午後5時まで (来所相談は、月曜日から金曜日に受け付けています。事前に予約が必要です。) 都立高校入試相談コーナー 電話 03-5320-6755(直通) 問い合わせ時間 月曜日から金曜日(祝日を除く。) 午前9時から正午まで 午後1時から午後5時まで 以上、うまく行くといいですね。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.2

都立の場合がどうかというのは、はっきりしませんが、一般的に、通信から全日への転入は可能です。 実際に通学される学校は、数が限られてしまうでしょうから、それらの学校に問い合わせをされたらどうでしょうか。通信制の学校での履修済みの単位の一覧表をメモでもいいですから、手元において、電話での問い合わせをされるといいでしょう。 なお、多分、何年で卒業になるかという話がでるはずですが、高認(大検)を受けて単位を補充することが認められるかどうか確認をとられることが必要だと思います。

• sora3127
回答No.1

私立全日制から普通科から都立全日制普通科に転入した経験がある者です。 もともと行っていた学校が通信制じゃないので違うかもしれませんが、転校した都立では授業でやっていない科目がありました。 私立は化学をやっていましたが都立は生物と物理 数学も私立は1科目でしたが都立は2科目ありました。 でも転入するには全く問題はありませんでしたよ。 化学は1年生でやったものと全く同じ内容を2年生も授業でやるはめになりましたが ただおせっかいかもしれませんが都立の編入試験を受けて失敗した場合、通っていた私立には戻れないことのほうが圧倒的に多いので(私立の学校の制度によります)よく考えたうえで行動したほうがいいですよ