• 締切済み

住民異動に関する届け出

引っ越しの際、住民票や印鑑証明などの手続きが必要になってきますが 転居後、転居する前の住所地の役場と引っ越し後の新しい住所地の 役場への手続きを同じ日に手続きをしに行っても大丈夫なんでしょう か?朝一番に前の住所地の役場で手続きしてその足で新しい住所地の 役場で手続きしたいと思っています。

noname#80326

みんなの回答

noname#97621
回答No.4

便利屋さんを例したように代理申請は誰でもできます。 行政書士事務所でも行ってくれる所を見つければ大丈夫です。 印鑑証明の2度手間は行政書士さんが行っても同じです。 行政書士の免許は,役所に提出する書類を法律に則った形式で 代理で正しく書けるというものです。 もう1点,行政書士事務所の営業時間も考えないと‥ 一般的には役所と同じで平日の9時~17時,遅くても18時が 多いですよ。 必ず日曜日に開けなければいけないという規則は無いので 日曜日,時間外の窓口運用は役所次第です。 日曜や時間外に窓口を開けていたり,駅などにサービスセンターを 設けて時間外でも受け付けている役所もあります。 また,夜間受付があり,転入届けの用紙さえ入手しておけば 受付だけしてくれる役所もあります。 予算縮小で今はやっているけど利用率が低いから止めるという 役所もあるでしょうし,始められる役所もあるでしょうから, お引っ越しをするようになったら,転出元,転出先の役所の ホームページを確認されたり電話で問い合わせると良いと思います。

質問者

補足

現段階では、(1)代行依頼 (2)日曜或いは休日の手続きと 2通り考えています。(2)の方が都合がいいのですが大阪府下の 市町村(大阪市を除く)のホームページを見ても休日・日曜(特定の 日だけ)でも窓口で手続きができる市町村はなさそうなので平日に 手続きするのは難しいかなと考えています。 何か良い方法はないのでしょうか。

回答No.3

> 朝一番に前の住所地の役場で手続きしてその足で新しい住所地の 役場で手続きしたいと思っています。 私も転勤族でしたので,そのようにやってきました。 ほとんどの役所は委任状による代理申請を認めています。 でも,印鑑登録はその後に本人確認の書類が送られてきて,それを持参してから登録が完了します。これも委任状があれば代理の方でも大丈夫です。 最近はほとんどの役所がホームページを作っていますし,そこに手続きが書いてあります。転入先の役所のホームページをご確認ください。 しかし,住民票に記載する事項は本籍地など個人情報としては重要な事項だと思います。便利屋さんなどに依頼はできますが信頼できますか?

質問者

補足

行政書士さんがされているような事を聞いたことがあります。 今は、転居は考えてませんが今後転居の予定もあるかと思うので 先にお聞きしております。 私は、便利屋と言うのを利用しようとは思っていません。 便利屋は、国家資格もない人がやっているだけで それはそれで心配です。しかし、行政書士さんだと 国家資格もお持ちですし親身に相談を出来るかと思うので 行政書士さんにお願いできそうなら依頼をしてみたいと言う 考えでした。 次に、転居の手続きは、第4日曜に役場で出来るみたいですが 転入の手続きが日曜日に出来るかどうかが気になりましたので 代行の話を出しました。郵送で手続きやオンラインで出来れば 問題ないのですが平日だと忙しい部分もあり仕事が役場の業務 時間内に終わっても役場に着くまでに業務が終了しているとも 考えられます。書類提出だけでも日曜日にやっているケースって 無いものなのでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

転出届 転居日の前後14日以内 転入届 転入日から14日以内 です。  転居後14日以内であれば同じ日に手続きは出来ます。ただし、転出届→転入届の順で 郵送での受付はしていないと思います。 参考に 届出に必要な物  転出届 ・届出人の印鑑(認印)・印鑑登録証・国民健康保険被保険者証(加入者)  転入届 ・転出証明書・届出人の印鑑(認印)・国民年金手帳(加入者)   印鑑登録 登録する印鑑と免許証などの写真のついた身分証明書

質問者

補足

その14日以内と言うのは、例えば賃貸物件に引っ越す場合、 入居の日から14日以内と言う事なんでしょうか? 手続きの代行をしてくれる代行サービスと言うのは 無いのでしょうか?

• zorro
回答No.1

問題ありません。

質問者

補足

都道府県や市区町村によっては違うとは思いますが 郵送での手続きって出来るんでしょうか? (大阪府下の場合)