• 締切済み

住民異動に関する届け出

引っ越しの際、住民票や印鑑証明などの手続きが必要になってきますが 転居後、転居する前の住所地の役場と引っ越し後の新しい住所地の 役場への手続きを同じ日に手続きをしに行っても大丈夫なんでしょう か?朝一番に前の住所地の役場で手続きしてその足で新しい住所地の 役場で手続きしたいと思っています。

noname#80326
noname#80326

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.4

便利屋さんを例したように代理申請は誰でもできます。 行政書士事務所でも行ってくれる所を見つければ大丈夫です。 印鑑証明の2度手間は行政書士さんが行っても同じです。 行政書士の免許は,役所に提出する書類を法律に則った形式で 代理で正しく書けるというものです。 もう1点,行政書士事務所の営業時間も考えないと‥ 一般的には役所と同じで平日の9時~17時,遅くても18時が 多いですよ。 必ず日曜日に開けなければいけないという規則は無いので 日曜日,時間外の窓口運用は役所次第です。 日曜や時間外に窓口を開けていたり,駅などにサービスセンターを 設けて時間外でも受け付けている役所もあります。 また,夜間受付があり,転入届けの用紙さえ入手しておけば 受付だけしてくれる役所もあります。 予算縮小で今はやっているけど利用率が低いから止めるという 役所もあるでしょうし,始められる役所もあるでしょうから, お引っ越しをするようになったら,転出元,転出先の役所の ホームページを確認されたり電話で問い合わせると良いと思います。

noname#80326
質問者

補足

現段階では、(1)代行依頼 (2)日曜或いは休日の手続きと 2通り考えています。(2)の方が都合がいいのですが大阪府下の 市町村(大阪市を除く)のホームページを見ても休日・日曜(特定の 日だけ)でも窓口で手続きができる市町村はなさそうなので平日に 手続きするのは難しいかなと考えています。 何か良い方法はないのでしょうか。

noname#97621
noname#97621
回答No.3

> 朝一番に前の住所地の役場で手続きしてその足で新しい住所地の 役場で手続きしたいと思っています。 私も転勤族でしたので,そのようにやってきました。 ほとんどの役所は委任状による代理申請を認めています。 でも,印鑑登録はその後に本人確認の書類が送られてきて,それを持参してから登録が完了します。これも委任状があれば代理の方でも大丈夫です。 最近はほとんどの役所がホームページを作っていますし,そこに手続きが書いてあります。転入先の役所のホームページをご確認ください。 しかし,住民票に記載する事項は本籍地など個人情報としては重要な事項だと思います。便利屋さんなどに依頼はできますが信頼できますか?

noname#80326
質問者

補足

行政書士さんがされているような事を聞いたことがあります。 今は、転居は考えてませんが今後転居の予定もあるかと思うので 先にお聞きしております。 私は、便利屋と言うのを利用しようとは思っていません。 便利屋は、国家資格もない人がやっているだけで それはそれで心配です。しかし、行政書士さんだと 国家資格もお持ちですし親身に相談を出来るかと思うので 行政書士さんにお願いできそうなら依頼をしてみたいと言う 考えでした。 次に、転居の手続きは、第4日曜に役場で出来るみたいですが 転入の手続きが日曜日に出来るかどうかが気になりましたので 代行の話を出しました。郵送で手続きやオンラインで出来れば 問題ないのですが平日だと忙しい部分もあり仕事が役場の業務 時間内に終わっても役場に着くまでに業務が終了しているとも 考えられます。書類提出だけでも日曜日にやっているケースって 無いものなのでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

転出届 転居日の前後14日以内 転入届 転入日から14日以内 です。  転居後14日以内であれば同じ日に手続きは出来ます。ただし、転出届→転入届の順で 郵送での受付はしていないと思います。 参考に 届出に必要な物  転出届 ・届出人の印鑑(認印)・印鑑登録証・国民健康保険被保険者証(加入者)  転入届 ・転出証明書・届出人の印鑑(認印)・国民年金手帳(加入者)   印鑑登録 登録する印鑑と免許証などの写真のついた身分証明書

noname#80326
質問者

補足

その14日以内と言うのは、例えば賃貸物件に引っ越す場合、 入居の日から14日以内と言う事なんでしょうか? 手続きの代行をしてくれる代行サービスと言うのは 無いのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

noname#80326
質問者

補足

都道府県や市区町村によっては違うとは思いますが 郵送での手続きって出来るんでしょうか? (大阪府下の場合)

関連するQ&A

  • 廃車手続きと住民票移転の前後

    こんばんは。この度転居に伴って、転居前に所有車を廃車(業者に手続き依頼)してから転居しようと思います。手続きに必要な印鑑証明は取ってあり、「廃車(業者のところで書類を書いて車を置いてくる)」→「翌日に転出届を出して引っ越し」の予定にしています。 すると手続き書類が陸運局に届いた時点で転出が済んでおり、印鑑証明の住所地に住民票が無い、という事態になるかもしれません。これでも良いのでしょうか(つまり印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよいのか、それとも書類受理時点で住民票がないと駄目なのかという事です)。 もし前者(「印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよい」)であれば、業者のところで廃車手続きをする前に転出届を出してしまっていても良いのでしょうか。

  • 保存登記は住民票を移してから?

    家を建てまして、銀行から保存登記をするから住民票を印鑑証明を出してといわれたので 出したのですが、旧住所(現在住んでいる住所)で出したところ 新しい住所(新築の住所)に住民票を移してそこで、住民票を印鑑証明を取ってください、 といわれました。 家の引渡しは受けましたが、引越しはしていません。 引越し前に住民票を移して、新しい住所の住民票と印鑑証明を取るのは普通なんでしょうか? 引越し前の現住所の住民票と印鑑証明では、なぜ駄目なんでしょうか?

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 表示登記と住民票の異動

    現在表示登記に使用する書類で困っています。 私の行った手続きを以下に示します。 日付は例です 10/11(午前) ・現在住所で住民票・印鑑証明取得 これを表示登記用として準備 (売り主さんから現住所でお願いしますとのことでした) 10/11(午後) ・現在の住所の転出届 ・新しい住所に転入届 ・新しい住民票と印鑑証明取得 これをローン等に使用します。 ここで問題なのは、転出と転入時に引っ越しの日時を 書く必要があったのですが、これを10/9としたのです。 この場合、表示登記の書類は10/11のもので、 この時少なくとも旧住所に住んでいることになっています。 にもかかわらず住民票では10/9に引っ越ししたことに してしまいました。 あまり良く考えずに行ったのが失敗でした。 良い対処法があれば教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 印鑑登録証明書の事なのですが

    引っ越しをしまして転居手続きも取っており 前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 そこで質問なのですが、前住所記載の印鑑登録証明書は 市役所で取れますか? その場合住民票や何か前に住んでいた証明するものが 必要になったりするのでしょうか?

  • 住民票異動のことで教えて下さい。

    住民票異動手続きについて教えて下さい。新住所で実際に住みはじめる日より早めに新住所の役所へ転入の手続きすることができるでしょうか?例えば実際12月1日から新住所地に住み初める予定だけれど、11月10日に旧住所地より転出手続き、11月15日新住所地に転入手続きという具合に。もし後々、不都合がないなら諸々の手続きの都合上そうしたいのです。ちなみに家族はおらず独身で単身の引っ越しです。

  • 住民票等の作成について

    近々、転居致します。 引っ越しの当日の朝、転出届を出し(この時に自動的に健康保険証が使えなくなるとの事)、その翌日に、住民票、印鑑証明、健康保険証を転居先の区役所で手続きをすると、1時間くらいで発行していただけるのでしょうか。 経験者の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • しばらく住民票を移したくない

    来月に子供と三人で転居しますが、訳があってしばらくの間住民票を移せません。転居後しばらく(半年ほど)現住所の住民票のままで新天地で暮らす事は法律上問題ありませんでしょうか。(違う市への転居) ちなみに子供の「児童扶養手当」をもらっているので、本来であれば、転居後新しい町で交付手続きをしなくてはいけないのですが、どうすればいいでしょうか。しばらく現住所の市から手当てをもらい続けても大丈夫でしょうか。(ちなみに現住所地と新住所地の手当て額は同額です) このまましばらくの間、現住所に住んでいることにしておきたいのですが無理でしょうか。 ただ、ひとつ心配なのは、現在住んでいるこの住所に転居後ベ別の家族が越してこられるという事です。私たちの住民票がこのまま残っているとその人たちの住民票とかぶることになります。 詳しい方教えてください。 。

  • 住民票を貰うには?どうするのですか?

    私用で住民票が必要になりました。 お住まいの役場や市役所に行けば貰えるそうなのですが、どのような手続きが要りますか? 印鑑や身分証明書は持って行った方が良いですか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 引越しの際の住民票の移動について

    お世話になります。 引越しの際の住民票の移動についてお伺いしたいです。 今現在居住している地区を離れ新たに引越しする際、住民票はいったん現在の居住している市役所または区役所で転居届けをだし、新たに新しく移り住んだ所に届出を出さなければなりませんか? 事情があり、新しい地区に移りその市や区に転居届けは出せるのですが時間の都合上、元住んでいた居住区に転出届けを出せないかもしれません。あと印鑑証明も抹消しないと新しい区や市ではその印鑑は使えなくなってしまいますか? 詳しい方いたらよろしくお願いいたします。