• ベストアンサー

家出すべきか否か(長文です

私は18歳の高校3年生で女です 私の家は6人家族で、父・母・兄・私・弟2人の構成です 時期はずれていますが父・兄・弟1に殴られました 容赦なくボコボコです それ以来母親と弟2以外とは口を利かなくなりました 私は気が強いので殴られた相手がリビングにいようとテレビはそこに しかないため、平気でいます が、いずらいのは確かです… 今日昨日と母親と喧嘩しました 理由は忘れたけど、「死ね」「キモイ」といったら怒り出しました 言った言葉が悪くて、キレられるのはわかります でも自分は口が悪くついポロッっといってしまします 今まで何回もこういったことはありました うちの母は正直言って、私から見れば異常です 友達なんてくだらないといっていません 典型的なB型で人の嫌なところがすぐ目につきます それなのに一番上の長男はえこひいきをして奴隷のように働いています 家にはお金がないといいつつ長男には2浪させた上、1人暮らしのお金も全て用意しています。この間は車の免許代もだしていました。 今兄は家に帰ってきているのですが、兄の為には毎日ごちそうをだし ます。私達だけの時はご飯をたまにしか作ってくれません 兄は大学に在学していますがバイトもしていません しかし私や弟1にはバイトを強要するのです バイトで私は生活が乱れてしまいました 今回喧嘩をした際、子供の頃をかなり引き合いに出されました お前は子供の頃一番言うことを聞かなくて苦労したというのです 逆に兄は一番言うことを聞いていたので好きでひいきではないと言うのです 不登校の時のこともさんざんなじられました。人格を否定される発言もされました 不登校について、親は私が学校でどんな風か全く知ろうとしまでんでした 元々無口だったのですが私には友達がいなくて、いじめはなかったですがキモイと言われていました 当時の写真を見ると、確かに自分でもキモイと思います。髪は癖毛でブラシも通っていない、服も変で… でも子供の私は身なりの整え方を知らなかった。そんなこと位教えて欲しかったです 小5まで親友はいたのですが、家で遊んでいたところうちの父親に 怒鳴られて嫌われてしまいました こうして私は人間関係を築くのが困難になりました 今も高校で友達は全然いなくてうわべだけの関係です。毎日本当に疲れる・・・ こんな母ですが良いところもあります 私がバイトの人間関係のトラブルでばっくれて部屋に篭っていた時に ひっそり連絡を取ってくれました 私の愚痴やなんかも普段なら聞いてくれるのは母だけです しかし今も延々と言ってくる嫌味、悪口には耐えられません 私は嫌なことをすぐ忘れてしまうのですが、今回言われた不登校につい てのことと子供の頃迷惑をかけた恨みとやらは忘れてはいけない気がするのです 幸い家から20分程度のところに母の実家があります 家出をするならそこしかありません しかし学校は通いづらくなるし、娯楽もありません 祖母には上手く話が通じず、少々気を遣います。同居している方とも コミュニケーションを取っていないので少なくとも迷惑はかかります 学校でストレスが溜まる以上、家でもストレスが溜まると疲れきってしまうと思うのです 長文を読んで頂き、ありがとうございました 誰かお願いしますアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。悩みを読ませて頂きました。 『家出』を為さりたいようですが、躊躇っておられるようですね。 躊躇っていると言う事は『出て行きたくもない』という考えもおありなんでしょう。(祖母に迷惑がかかったりする等) まずは、何故、貴方がお父様やお兄様、弟さんに手を上げられたかの原因を考えてみて下さい。何か心当たりはありませんか? また、お母様とも喧嘩をなされたようですが、その原因はなんですか? この文面を読ませて頂くと、本当に貴方は愛されているんだな(ご家族に)と感じました。 何故って? だって、大事な1人娘ではありませんか。 お兄様を特別扱いをしているように感じていらっしゃるかも知れませんが、そうではないと思いますよ。お兄様は将来、お嫁さんを貰って、ご両親と一緒に住まわれる可能性もあります。そうなると、やはり、将来的には一番の支えにもなり兼ねません。 >私達だけの時はご飯をたまにしか作ってくれません 花嫁修業の一環だと思いませんか?(早い遅いはありません) 貴女は、いつかお嫁に行く立場・・・。 お相手(貰って頂く)に『素敵なお嬢さんを頂いたな』って厳しく育てられるのが現状じゃないでしょうか? ご家族、誰しも、貴女を嫌ってなんかいないと思うし、逆に愛されていると思いますよ。 お母様だってそうでしょう。 >私がバイトの人間関係のトラブルでばっくれて部屋に篭っていた時に ひっそり連絡を取ってくれました私の愚痴やなんかも普段なら聞いてくれるのは母だけです 同性だから、気持ちが分かるんだと思います。 幼い頃の話を引き合いに出されて、お怒りのようですが、 ある意味、逆を返せば『幼い頃は素直だったのに』等、大人になって行かれる貴女を観ていらっしゃるんじゃないでしょうか? >小5まで親友はいたのですが、家で遊んでいたところうちの父親に 怒鳴られて嫌われてしまいました これも、原因はなんですか?原因がなければ、お父様も怒らないと思います。 >不登校の時のこともさんざんなじられました。人格を否定される発言もされました。不登校について、親は私が学校でどんな風か全く知ろうとしまでんでした。 本当でしょうか?学校の先生も、そんな不登校の生徒を野放しにしているとも思えませんし、何らか、お母様に連絡を取っていたと思います。また、貴女自身は、その時、お母様にお話されましたか? 学校で起きた事・・・いちいち親が出る程の事でない場合は、やはり、貴女自身が、心も体も強くなければならないと思いますよ。そういう物(人との繋がり、思いやり、コミュニケーションを培う場=学校)だと、私は思います。 >元々無口だったのですが私には友達がいなくて、いじめはなかったですがキモイと言われていました 当時の写真を見ると、確かに自分でもキモイと思います。髪は癖毛でブラシも通っていない、服も変で… でも子供の私は身なりの整え方を知らなかった。そんなこと位教えて欲しかったです これも『甘え』のような気がします。 無口なのも、ご家族のせいではなく、貴女自身の心の持ち方では? いっぱい、話しかけて来たお友達もいたはずです。ご両親は一緒には学校に行きません。人とのコミュニケーションは、自分で作って行かないと。 全体的に読んでみると、あなたは、自分の事はさておき、相手(ご家族)の事ばかり批難しているように思えます。 本当に自分が正しかったのでしょうか? 私は、そんな貴女を『我が侭』に思えました。 見ず知らずの人(私)に、厳しい意見を書いてしまって、 大変申し訳なく思いますが、 少し、大人の目線(もう18歳です)で、 もう一度、自分の心の中を問いただしてみて下さい。 本当に自分が正しかったのかと・・・。 これから、進学されるのか、就職されるのかは存じませんが、 コミュニケーションはとても大切になって来ます。 まずは、ご家族とのコミュニケーションを大切になさって下さい。 御気分を害されたかとは思いますが、どうか家出を為さらず、ご家族と仲良く御暮らし下さいませ。

kirawaremu
質問者

お礼

長文大変感謝します。 文章を読ませていただき、少し泣けてきました。 この文章は喧嘩をした後の殴り書きに近い状態で、少々冷静さを失っていました。 自分の文章とあなた様の文章を何度も読み直して、自分の他人に対する甘えと我侭をはっきりと理解することが出来ました。 私は以前からお前は我侭だと言われて、否定していましたが今思えば恥ずかしいことです。 大げさかもしれませんが、考え方が変わったと思います。 私は1人では生きていけない弱い人間です。 これ以上他人とのつながりを失う前に自分の愚かさにきずけて良かったです。 考え方以上に行動を変えるのは私にとって難しいのですが、まずは謝って、それから口が悪いのも直していくべきと感じました ただ、兄に対する母の態度は他の家族からみても異常な程なので許せませんが… 文章が下手ですいません。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49694
noname#49694
回答No.4

父などに殴られた理由がとても気になりますが・・・いずれにしても、家族も、あなたもあまり性格が良いとはいえないだろうと感じます。  ですから、あなたにはあなたに原因があるという理解は必要で、ある程度は反省すべきところはあるだろうと思います。  長男の優遇はどこの家にも多少なりともあって、昔の名残です。自然と長男に期待をかけてしまうのが今の親の世代です。  あなた自身がしっかり努力して、健全に生きて、家族をむしろ助けていくくらいにしっかりしてほしいなとは思います。あなたがバイトさせられているのは、不登校のせいではないでしょうか?それはご両親が不登校で心配している証拠です。人間は社会とのつながりをなくせば、どんどん悪くなっていきますから。  家事を手伝うなど、他人に望まれる行為を積極的にしてみてください。そうすれば家族との関係はやがて健全になります。

kirawaremu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を読んでいたら、自分がいかに馬鹿で恥ずかしい人間だったか思い知ることができました。 これからはもっと前向きにいきていこうと思っています。 中でも他人とのコミュニケーションはこれからの私の一番の課題です。 あなた様や他の方の意見を読んでいて、コミュニケーションの重要性をしりましたので・・・ それでは、文章が下手ですいません、ありがとうございました。

noname#67728
noname#67728
回答No.3

高校生のあなたにとって、ご家庭に居づらいという状況は辛いですね。 まず、殴られたということですが、理由は? 理由なくいきなり殴られたんですか? 他の家族に対しても殴ったりするんですか? どんな理由があっても、ボコボコに殴るなんて正直許せませんが、 そこに解決の糸があるかもしれません。 心当たりはありませんか? お母様に対して、キモイとか死ねという言葉を言ってしまったのは 良くないですね。理由も忘れてしまった... そんな程度で発する言葉ではないですよ。 簡単に使わないよう、気をつけましょうね。 言われた相手は傷つきます。 あなたもそうでしょう? 売り言葉に買い言葉で、どんどんひどい口げんかになりますよ。 子供の頃の事を引き合いに出されたのも、それが原因では? バイトを強要するという事ですが、稼いだお金は家庭に入れているのでしょうか? 一部は入れるにしても、あなたが稼いだお金ですから、 そこは自己主張しましょう。 バイトの人間関係でトラブルになったことがあるようですが、 ばっくれてしまったんですか? コミュニケーションが苦手という事ですが、 生きていくためにはそれなりのコミュニケーションは必要です。 今のまま家を出ても、同じようなつまづきが待っていると 思います。 家族に多少問題があるにしても、それを言い訳にしてては あなたは幸せになれないですよ。 人の悪いところばかり見ず、いいところを見て、真似するように してはどうでしょうか? お母様の事だって、本当は好きだし感謝しているのでしょう? なのに、お兄様の事ばかりかわいがっているように見えるから やきもちをやいている部分があるように思えます。 もう少し素直に甘えれるといいのにね。 だけど、こっそり連絡をとってくれていたり、 愚痴をきいてくれたり・・・充分あなたの事だって かわいがってくれていると思います。 今はたまたま、お兄様に一番手がかかっているだけです。 あなたがお嫁に行くなんて事になれば、 その時はきっとあなたにばかり集中してくれますよ。 もし、今の状況をどうにか変えたいなら家出ではなく、 近くのおばあさまにお話しを聞いてもらいに行ってはどうですか? 素直にお話しすることで、気分も晴れるかもしれないし、 コミュニケーションをとる練習になるかもしれないですよ。 まずは、お母様にひどい言葉を使ってごめんなさいと 謝る事が一番かなぁとは思いますけど。 人に謝るってチョット勇気がいるけど、ひどい言葉を言うより いい気分になれますよ!

kirawaremu
質問者

お礼

長文大変感謝します。 わざわざひとつひとつの事柄に意見して頂いて感謝いたします。 どれも的を射ていて、大変考えさせられます。 そうです、本当に謝ることというのは難しいですね… 私のようなコミュニケーションが下手な人間にとっては、ものすごく苦しいことです。 私は本当に自分の社会への不適合性を、家庭のせいにしていたと思います。自分自身のことなのに他人のせいにしていてはいけないのに… 事実自分と同じ環境で育った他の兄弟は上手く生きているのだから。 このことを、あなたをはじめ他の回答者様にも教えていただきました。 実はバイト代は家庭の為でなく、自分の学資金の為だったのです。 しかしその点も母が働いてくれるおとになったので恨んではいけませんね・・・ それでは文章が下手ですいません、ありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 とりあえず高校卒業まで我慢。 卒業後に家を出て自立してはいかがですか。 バイト経験があるなら女性一人分の生活費くらいどうとでもなるでしょう。 新しい住所は誰にも告げず、携帯番号も変えましょう。 環境を一新して、一から自分自身の人生を歩むのも悪くないと思いますよ。 今からでも、こっそり「卒業してからどこに住もうか」と計画を練ってみてください。 現在の状況から開放されるための作戦を考えるんです。楽しくないはずがありません。

kirawaremu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり高校を卒業するまでは自立できませんよね・・・ 計画を練るって楽しそうですね。 やってみます。