• ベストアンサー

家出すべきか否か(長文です

私は18歳の高校3年生で女です 私の家は6人家族で、父・母・兄・私・弟2人の構成です 時期はずれていますが父・兄・弟1に殴られました 容赦なくボコボコです それ以来母親と弟2以外とは口を利かなくなりました 私は気が強いので殴られた相手がリビングにいようとテレビはそこに しかないため、平気でいます が、いずらいのは確かです… 今日昨日と母親と喧嘩しました 理由は忘れたけど、「死ね」「キモイ」といったら怒り出しました 言った言葉が悪くて、キレられるのはわかります でも自分は口が悪くついポロッっといってしまします 今まで何回もこういったことはありました うちの母は正直言って、私から見れば異常です 友達なんてくだらないといっていません 典型的なB型で人の嫌なところがすぐ目につきます それなのに一番上の長男はえこひいきをして奴隷のように働いています 家にはお金がないといいつつ長男には2浪させた上、1人暮らしのお金も全て用意しています。この間は車の免許代もだしていました。 今兄は家に帰ってきているのですが、兄の為には毎日ごちそうをだし ます。私達だけの時はご飯をたまにしか作ってくれません 兄は大学に在学していますがバイトもしていません しかし私や弟1にはバイトを強要するのです バイトで私は生活が乱れてしまいました 今回喧嘩をした際、子供の頃をかなり引き合いに出されました お前は子供の頃一番言うことを聞かなくて苦労したというのです 逆に兄は一番言うことを聞いていたので好きでひいきではないと言うのです 不登校の時のこともさんざんなじられました。人格を否定される発言もされました 不登校について、親は私が学校でどんな風か全く知ろうとしまでんでした 元々無口だったのですが私には友達がいなくて、いじめはなかったですがキモイと言われていました 当時の写真を見ると、確かに自分でもキモイと思います。髪は癖毛でブラシも通っていない、服も変で… でも子供の私は身なりの整え方を知らなかった。そんなこと位教えて欲しかったです 小5まで親友はいたのですが、家で遊んでいたところうちの父親に 怒鳴られて嫌われてしまいました こうして私は人間関係を築くのが困難になりました 今も高校で友達は全然いなくてうわべだけの関係です。毎日本当に疲れる・・・ こんな母ですが良いところもあります 私がバイトの人間関係のトラブルでばっくれて部屋に篭っていた時に ひっそり連絡を取ってくれました 私の愚痴やなんかも普段なら聞いてくれるのは母だけです しかし今も延々と言ってくる嫌味、悪口には耐えられません 私は嫌なことをすぐ忘れてしまうのですが、今回言われた不登校につい てのことと子供の頃迷惑をかけた恨みとやらは忘れてはいけない気がするのです 幸い家から20分程度のところに母の実家があります 家出をするならそこしかありません しかし学校は通いづらくなるし、娯楽もありません 祖母には上手く話が通じず、少々気を遣います。同居している方とも コミュニケーションを取っていないので少なくとも迷惑はかかります 学校でストレスが溜まる以上、家でもストレスが溜まると疲れきってしまうと思うのです 長文を読んで頂き、ありがとうございました 誰かお願いしますアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。悩みを読ませて頂きました。 『家出』を為さりたいようですが、躊躇っておられるようですね。 躊躇っていると言う事は『出て行きたくもない』という考えもおありなんでしょう。(祖母に迷惑がかかったりする等) まずは、何故、貴方がお父様やお兄様、弟さんに手を上げられたかの原因を考えてみて下さい。何か心当たりはありませんか? また、お母様とも喧嘩をなされたようですが、その原因はなんですか? この文面を読ませて頂くと、本当に貴方は愛されているんだな(ご家族に)と感じました。 何故って? だって、大事な1人娘ではありませんか。 お兄様を特別扱いをしているように感じていらっしゃるかも知れませんが、そうではないと思いますよ。お兄様は将来、お嫁さんを貰って、ご両親と一緒に住まわれる可能性もあります。そうなると、やはり、将来的には一番の支えにもなり兼ねません。 >私達だけの時はご飯をたまにしか作ってくれません 花嫁修業の一環だと思いませんか?(早い遅いはありません) 貴女は、いつかお嫁に行く立場・・・。 お相手(貰って頂く)に『素敵なお嬢さんを頂いたな』って厳しく育てられるのが現状じゃないでしょうか? ご家族、誰しも、貴女を嫌ってなんかいないと思うし、逆に愛されていると思いますよ。 お母様だってそうでしょう。 >私がバイトの人間関係のトラブルでばっくれて部屋に篭っていた時に ひっそり連絡を取ってくれました私の愚痴やなんかも普段なら聞いてくれるのは母だけです 同性だから、気持ちが分かるんだと思います。 幼い頃の話を引き合いに出されて、お怒りのようですが、 ある意味、逆を返せば『幼い頃は素直だったのに』等、大人になって行かれる貴女を観ていらっしゃるんじゃないでしょうか? >小5まで親友はいたのですが、家で遊んでいたところうちの父親に 怒鳴られて嫌われてしまいました これも、原因はなんですか?原因がなければ、お父様も怒らないと思います。 >不登校の時のこともさんざんなじられました。人格を否定される発言もされました。不登校について、親は私が学校でどんな風か全く知ろうとしまでんでした。 本当でしょうか?学校の先生も、そんな不登校の生徒を野放しにしているとも思えませんし、何らか、お母様に連絡を取っていたと思います。また、貴女自身は、その時、お母様にお話されましたか? 学校で起きた事・・・いちいち親が出る程の事でない場合は、やはり、貴女自身が、心も体も強くなければならないと思いますよ。そういう物(人との繋がり、思いやり、コミュニケーションを培う場=学校)だと、私は思います。 >元々無口だったのですが私には友達がいなくて、いじめはなかったですがキモイと言われていました 当時の写真を見ると、確かに自分でもキモイと思います。髪は癖毛でブラシも通っていない、服も変で… でも子供の私は身なりの整え方を知らなかった。そんなこと位教えて欲しかったです これも『甘え』のような気がします。 無口なのも、ご家族のせいではなく、貴女自身の心の持ち方では? いっぱい、話しかけて来たお友達もいたはずです。ご両親は一緒には学校に行きません。人とのコミュニケーションは、自分で作って行かないと。 全体的に読んでみると、あなたは、自分の事はさておき、相手(ご家族)の事ばかり批難しているように思えます。 本当に自分が正しかったのでしょうか? 私は、そんな貴女を『我が侭』に思えました。 見ず知らずの人(私)に、厳しい意見を書いてしまって、 大変申し訳なく思いますが、 少し、大人の目線(もう18歳です)で、 もう一度、自分の心の中を問いただしてみて下さい。 本当に自分が正しかったのかと・・・。 これから、進学されるのか、就職されるのかは存じませんが、 コミュニケーションはとても大切になって来ます。 まずは、ご家族とのコミュニケーションを大切になさって下さい。 御気分を害されたかとは思いますが、どうか家出を為さらず、ご家族と仲良く御暮らし下さいませ。

kirawaremu
質問者

お礼

長文大変感謝します。 文章を読ませていただき、少し泣けてきました。 この文章は喧嘩をした後の殴り書きに近い状態で、少々冷静さを失っていました。 自分の文章とあなた様の文章を何度も読み直して、自分の他人に対する甘えと我侭をはっきりと理解することが出来ました。 私は以前からお前は我侭だと言われて、否定していましたが今思えば恥ずかしいことです。 大げさかもしれませんが、考え方が変わったと思います。 私は1人では生きていけない弱い人間です。 これ以上他人とのつながりを失う前に自分の愚かさにきずけて良かったです。 考え方以上に行動を変えるのは私にとって難しいのですが、まずは謝って、それから口が悪いのも直していくべきと感じました ただ、兄に対する母の態度は他の家族からみても異常な程なので許せませんが… 文章が下手ですいません。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 父などに殴られた理由がとても気になりますが・・・いずれにしても、家族も、あなたもあまり性格が良いとはいえないだろうと感じます。  ですから、あなたにはあなたに原因があるという理解は必要で、ある程度は反省すべきところはあるだろうと思います。  長男の優遇はどこの家にも多少なりともあって、昔の名残です。自然と長男に期待をかけてしまうのが今の親の世代です。  あなた自身がしっかり努力して、健全に生きて、家族をむしろ助けていくくらいにしっかりしてほしいなとは思います。あなたがバイトさせられているのは、不登校のせいではないでしょうか?それはご両親が不登校で心配している証拠です。人間は社会とのつながりをなくせば、どんどん悪くなっていきますから。  家事を手伝うなど、他人に望まれる行為を積極的にしてみてください。そうすれば家族との関係はやがて健全になります。

kirawaremu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を読んでいたら、自分がいかに馬鹿で恥ずかしい人間だったか思い知ることができました。 これからはもっと前向きにいきていこうと思っています。 中でも他人とのコミュニケーションはこれからの私の一番の課題です。 あなた様や他の方の意見を読んでいて、コミュニケーションの重要性をしりましたので・・・ それでは、文章が下手ですいません、ありがとうございました。

noname#67728
noname#67728
回答No.3

高校生のあなたにとって、ご家庭に居づらいという状況は辛いですね。 まず、殴られたということですが、理由は? 理由なくいきなり殴られたんですか? 他の家族に対しても殴ったりするんですか? どんな理由があっても、ボコボコに殴るなんて正直許せませんが、 そこに解決の糸があるかもしれません。 心当たりはありませんか? お母様に対して、キモイとか死ねという言葉を言ってしまったのは 良くないですね。理由も忘れてしまった... そんな程度で発する言葉ではないですよ。 簡単に使わないよう、気をつけましょうね。 言われた相手は傷つきます。 あなたもそうでしょう? 売り言葉に買い言葉で、どんどんひどい口げんかになりますよ。 子供の頃の事を引き合いに出されたのも、それが原因では? バイトを強要するという事ですが、稼いだお金は家庭に入れているのでしょうか? 一部は入れるにしても、あなたが稼いだお金ですから、 そこは自己主張しましょう。 バイトの人間関係でトラブルになったことがあるようですが、 ばっくれてしまったんですか? コミュニケーションが苦手という事ですが、 生きていくためにはそれなりのコミュニケーションは必要です。 今のまま家を出ても、同じようなつまづきが待っていると 思います。 家族に多少問題があるにしても、それを言い訳にしてては あなたは幸せになれないですよ。 人の悪いところばかり見ず、いいところを見て、真似するように してはどうでしょうか? お母様の事だって、本当は好きだし感謝しているのでしょう? なのに、お兄様の事ばかりかわいがっているように見えるから やきもちをやいている部分があるように思えます。 もう少し素直に甘えれるといいのにね。 だけど、こっそり連絡をとってくれていたり、 愚痴をきいてくれたり・・・充分あなたの事だって かわいがってくれていると思います。 今はたまたま、お兄様に一番手がかかっているだけです。 あなたがお嫁に行くなんて事になれば、 その時はきっとあなたにばかり集中してくれますよ。 もし、今の状況をどうにか変えたいなら家出ではなく、 近くのおばあさまにお話しを聞いてもらいに行ってはどうですか? 素直にお話しすることで、気分も晴れるかもしれないし、 コミュニケーションをとる練習になるかもしれないですよ。 まずは、お母様にひどい言葉を使ってごめんなさいと 謝る事が一番かなぁとは思いますけど。 人に謝るってチョット勇気がいるけど、ひどい言葉を言うより いい気分になれますよ!

kirawaremu
質問者

お礼

長文大変感謝します。 わざわざひとつひとつの事柄に意見して頂いて感謝いたします。 どれも的を射ていて、大変考えさせられます。 そうです、本当に謝ることというのは難しいですね… 私のようなコミュニケーションが下手な人間にとっては、ものすごく苦しいことです。 私は本当に自分の社会への不適合性を、家庭のせいにしていたと思います。自分自身のことなのに他人のせいにしていてはいけないのに… 事実自分と同じ環境で育った他の兄弟は上手く生きているのだから。 このことを、あなたをはじめ他の回答者様にも教えていただきました。 実はバイト代は家庭の為でなく、自分の学資金の為だったのです。 しかしその点も母が働いてくれるおとになったので恨んではいけませんね・・・ それでは文章が下手ですいません、ありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 とりあえず高校卒業まで我慢。 卒業後に家を出て自立してはいかがですか。 バイト経験があるなら女性一人分の生活費くらいどうとでもなるでしょう。 新しい住所は誰にも告げず、携帯番号も変えましょう。 環境を一新して、一から自分自身の人生を歩むのも悪くないと思いますよ。 今からでも、こっそり「卒業してからどこに住もうか」と計画を練ってみてください。 現在の状況から開放されるための作戦を考えるんです。楽しくないはずがありません。

kirawaremu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり高校を卒業するまでは自立できませんよね・・・ 計画を練るって楽しそうですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • 家出を考えています。長文です。

    20歳、大学生で家出を考えています。 理由は顔を合わせる度にちょっとしたことで怒鳴られストレスから不眠症になりました。 朝も6時ごろ父の怒鳴り声で目が覚めます。 バイトの朝入りや授業で二度寝できない時間です。 一日中目が休まらず充血が取れません。 友達と旅行でホテルに泊まったり 彼氏の家に泊まったりするとおさまります。 兄が1度高校の時に家出し児童相談所で騒ぎになり家族と会話をしていません。今は私立大学を留年し親に援助をもらっています。 弟は高校生で少しでも親と喧嘩すると学校に行かなくなり、部屋に引きこもってしまいます。 だからか私は女ということもありお前だけはと特に縛り付けられます。 兄が高校受験大学受験両方失敗して私立で高くついたと進学先のプレッシャーもすごく、 留年までしたのでその話もされバイトで帰ってきて疲れているので耐えられません。 今は彼氏のところに半同棲状態です。 正直彼氏の家にいた方が怒鳴られない、よく寝れると言ったことはもちろん勉強も一緒にできるので楽です。 家事もバイトから早く帰ってくる方がする。2人いたら二人でするなど楽しく出来てます。 もちろん喧嘩しますが言い分を聞いてくれるので親と話すよりましだし、すぐ解決します。 実家には夜遅くに帰り 寝るだけで、朝8時には家を出ます。 親は学生だからと言うのと、水道光熱費諸々でお金がかかることをわかってない等の理由から一人暮らしに反対します。 私は一人暮らしの友人数人に聞いた平均的な光熱費やネットで調べた家賃、敷金、礼金等でだいたい必要な金額は把握して貯金していると説明するのですが、 信用ならない。とばっさり切られました。 学費も奨学金(機関保証なので将来的にもしもの事があって延滞になったとしても迷惑をかける可能性はないと思います)にバイトで稼いだお金をプラスして払ってますし、 携帯代、食費、教科書や部活で必要な費用、 ペットの保険代や薬代は自分で払っています。 洗濯や入浴は全部彼氏の家でしてます。 親には一切援助の要求はしていません。 一人暮らしをする際自宅外通学になるので 次年度から奨学金も増額できるので、 月々の給料から考えても今後家を出たとして親に迷惑はかかりません。 自分の都合のいい方に逃げて甘えてるのは 十分わかってますけど家を出たいです。 ですが今は一人暮らししたい。親から逃げたい。と思うあまり、広く物事を捉え考えられないのでここに書かせていただきました。 黙って家出して探されたくないので 出来れば納得してもらって一人暮らししたいのですが 親を納得させるにはどのように説明したらいいでしょうか? それとももう諦めて書置き等残して家出するべきでしょうか? 大学卒業までと思うかもしれませんが、 就活中に同じように怒鳴られると 今以上に負担になる気しかしません。 それでも耐えるべきなのでしょうか。

  • 家出について。

    家出。 18歳の大学生の女です。 今日バイトから自宅に帰ると、母が泣き叫んで崩れていました。 原因は父です。 「もう金は稼げない、家のローン払えない、破産破産」 など何度も何度も言って、母を追い込んだみたいです。 その場では私が母を抱きしめて、大丈夫だよ、と言うことしか出来ませんでした。 その後、父に 「お前ももう子供じゃないから言うけど、もう家は終わりだから。1人でなんとかやってけるか?お前の人生だし」 と言われました。 父がこのように言ったりすることは初めてではありませんが、母があんな風になったのは初めてでした。 私は社会人の1人暮らし彼氏と付き合っており、彼に話すと、「後悔しないならいつでも来い。」 といつも言ってくれています。 私はバイトを掛け持ちしており、月に約8万円稼いでいます。学費は奨学金です。 それと、私には中学生の弟がいます。弟はどうするのか父に聞いたら、それはなんとかする、と言われました。 私は、家を出ていいのでしょうか? 家族が大好きなのでこれを書いている今も涙が止まりませんが、もう18歳だし、ここが人生の変わり目かなと思っています。 ごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 なにかアドバイスを下さい。

  • 弟のネット依存(すごく長文です)

    まず、私の家は母子家庭です。私は高校二年生で、母は1年前からインターネットを使って、ライターの仕事をしています。弟は高校一年生で、高校に入学したものの一週間ほどで不登校になりました。理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってました。弟は受験生の時も、ろくに勉強せず、インターネットばかりしていました。公立高校の入試の日は、インフルエンザになり、ほとんど治りかけていたのに受けに行きませんでした。結局私立高校に入学することになり、すごくお金がかかりました。私の家は母子家庭で、普通の家庭よりすごく収入が少ないので、入学金や制服などの道具購入もすごく負担になりましたが、母はどうにかして払いました。その高校の事務の方に頭を下げにも行って、すごくけなされてまで。なのに不登校になって、毎日家に引きこもって、インターネットとゲームをしている弟が許せません。 母はパソコンをWi-Fiに繋げてライターの仕事をしています。でも、弟が自分のタブレットを使ってインターネットで動画をみたりしているので、すぐに速度制限がかかります。すると、パソコンをWi-Fiに繋げにくくなり、本当に仕事が出来ません。私と母が弟に、動画は見ないでね。とか、今日はネット使わないでね。と言っても、全然事の重大さが伝わっていなくて、数分後には平気な顔でWi-Fiに繋いでいます。母が仕事をできないと、収入が激減して、生活することがすごく困難になります。なのに、何度言ってもわかってくれないし、不登校になった時に母と、学校の授業の進度より早く単元を独学で勉強するという約束を守っていないし、本当この先弟のせいで家が大変なことになりそうです。 私達には兄がいて昔から暴力を受けていたのですが、去年の11月にやっと兄が家を出ました。兄から解放されて弟はラクな方に流れている気がします。母が弟の高校に連絡して休学をさせてもらえるように話したので、お金は払わずにいられます。でも、このままだと結局退学させられるか自主退学かになり、兄は高卒なので兄以下になるし、これから先もっと自分に自信がなくなると思います。弟は兄にけなされて育ったので、絶対いろんな面で負けたくないと思っています。 一番は、弟が今ネット依存症ということです。それに伴って母が仕事をできなくなると、私の家は終わります。母はバイトもしていますが、もちろん家族を養うには給料は少ないです。今までずっと会社員でしたが、職場の人に理不尽なことでいじめられてやめさせられました。母が会社員になれば良いと思うかもしれませんが、それでは弟のネット依存は解決出来ないし、母は自分でこれからは家で仕事をして子供たちを見守っていきたいと決めているのでそれは私は考えていません。母にこれ以上迷惑かけたくないです。苦労かけたくないです。 私と弟はスマホを持っていないからインターネットを使うならWi-Fiしかないです。私も弟もスマホが欲しいとは思っていません。そんなお金もないですし。母から、高校生のうちはバイトはやらずにそんな暇があるなら勉強。と言われているし、私も勉強して国立大学に行き、将来の夢を叶えて親孝行したいです。 母が仕事をするためにも、弟がきちんと勉強をするようになるためにも、弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは絶対無理です。私立大学に入れるお金はないので、国立を目指すということもあります。 母が速度制限で仕事が出来なくて、依頼された仕事が出来ずに逃してしまったり、弟のせいで深夜や朝にしかWi-Fiの電源をつけないようにして徹夜を続けたりして母がボロボロになっています。本当に私まで精神的にきつくて、一人で考えてると涙が出てきます。 長文で幼く、まとまりがないのはすみません。本当に困っていて、急いで文章を書きました。本当に自分で読み返しても長すぎるし、わかりにくいし、意味がわからない部分あると思います。その時は聞いてくだされば答えられる範囲で返信します。本当に私に今できることは何かとか、弟はどうすれば良いかを教えてください。弟とは普段はよく話すし、たまに家族で出かけます。今月旅行の予定もあります。大好きな弟だからこそこのままにしたくないです。 回答よろしくお願いします。カテゴリってどうすればいいのかわからなかったので、合ってなかったらすみません。

  • 殺したくなるほど母が憎いです(長文です)

    殺したくなるほど母が憎いです(長文です) 実家暮らしの大学一年の女です。 全く聞く耳を持たないくせに 私のことを全否定し、 そのくせ自分自身たいしたことない母親が 非常に煩わしくて困っています。 母は私立女子大卒業(お嬢様学校)のネチネチ系で 私は早稲女でいわゆるサバサバ系です。 私が一時期、彼氏とばかり遊んでいたら 「あんた、友達いないの?」 彼氏が引っ越して遠距離恋愛になると 「あんた、大学生もなって、デートする相手もいないの?悲しいねぇw」 就職したこともない専業主婦の母に 「あんた、何もやってないけど将来どうすんの?」 (少なくとも母親の大学時代よりはカナリ頑張っていると思います) 私が月にに一度くらい家で休息していると 「あんた遊ぶ友達もいないの?」 (バイトか遊びか勉強で一日中家にいるときはまずないし、友達もいます) 私がオシャレをしないと 「あんた、だらしないわねー」 (私は服などには特に興味はないです) 私がバイトばかりしてると 「あんた、遊ぶ友達もいないの?」 (バイトしないと友達と遊ぶお金がないです) 私がアメリカ人の友達と遊んでいると 「あんた、日本人の友達いないの?」 (日本人よりアメリカ人と遊ぶ方が多いです) 私が「学校が楽しい^^」とか「今日は●●と遊んでくるね!」と言うと 「あんたが遊び呆けてる間に、周りの人は勉強がんばってんのよ」とか 「またぁ~?遊びすぎでしょ?」 (私は勉強もしています) ここに挙げたのは日常のほんの一部で、 とりあえず口を開けば文句しか言えない人です。 (文章ではうまく伝えられませんが、口調が物凄く腹立つ感じです) ところが、、、 高校生の弟が帰宅すると 「お帰り~~~♪」と玄関まで走っていき、 弟が部活で活躍して帰宅すると 「おめでと~う♪」と 拍手をしながら玄関まで迎えに行きます。 (まるで私に対する当て付け?!) バイトをしたことない弟にはお小遣いを好きなだけ与え (私は高校生の時バイトも部活もしていました) 全く勉強しない弟の文句は1つも言いません。 私のどこかが気に入らないのでしょうが、 私が話しかけると日常的に全否定されるので 話し合いにもなりません。 私の思い当たる節は (1)アメリカ人とばかり仲良くする私が気に食わない (誰と仲良くしようが、私の勝手ですよね?) (2)ブログに母の文句を書いたことがあり、それを読まれた (母の妹が私のブログを知っているので、母に告げ口されたかも?) 私がバイトや、遊びで帰りが遅くなると 「今どこ?」 とか聞いてくるし 私の帰宅が遅いとすごく怒るので 放任しているわけではなく、逆に迷惑です。 母とうまくやっていくためのアドバイスをください。

  • 家出中の弟をずっと預かっています(長文です)

    一昨年離婚した両親が、小学生の弟の親権争いで調停を行っています。 今は母方に親権がありますが、新しく作った恋人に対し弟が嫌悪感を抱いています(常識外れな部分が母、恋人ともに多々あり) 半年前、母が恋人の家へ無断外泊したのをきっかけに 耐えきれないと弟は近くの私の家に避難してきました。 そのことを父に相談し、今は養育費は私の家にもらっている状態です。 (教材費、食費、習い事はそこから出しています) それから遠方の父が親権をとるべく、これまで2回調停をしにこちらへきています。 初回の調停では現状の確認をし、弟が母の元には絶対戻りたくないと意思表示をしたため親権は父に移るかと思われました。 前回の調停では、母が養育費を出さないといけないなら親権は渡さないと言います。 そのせいで、また調停が延長しました。 …更に初回での調書に、私たち夫婦の年収やフルネーム、部屋の間取り等事細かに記載されていたのに母の状況は母のフルネームしか記載されていなかったことも引っかかっています。(交際相手のことも、年収のことも全くなかった) 私たち夫婦は結婚して間も無く子どももいません。 やたらと調停を延長され、こちらに対する謝罪等一切母からなくずっとモヤモヤして過ごしています。 母は短時間のパート収入があり、父の退職金半分ももらっています。 他にも色々思い当たるものがあり、お金に不自由があるとは思えません。 弟も学年が変わってしまうし、私たちもモヤモヤが続くのでとてもストレスになっています。 私たちにできることはこのまま弟を預かっていることだけなのでしょうか。 誤解のないよう、弟を預かること自体は夫も快諾し3人うまくやっていますし弟に恨みはないです。 今の状態をいいことに何もせずただ調停を延長する母と、母に甘い裁判所に心底失望しています。

  • 預かったお金を戻すべきか否か

    実家には母と弟(独身)で住んでおり、私(兄)は近くに家族を持ち住んでおります 街の地盤沈下にともない実家の家業(店舗兼自宅)を廃業する方向となりました 私は学卒以来、別企業に従事をし弟は職につかず無職生活を何年も続けた後に家業の手伝いをするようになりました 廃業に伴い弟は家の金を持ち出し家を出ると言い出しました 母からは残ったお金で自分の介護と店舗自宅の管理処分を依頼されました 長男の立場上、金を持ち出し出ていく弟の行動には疑問と遺憾をいだきましたが妻と相談してやる事といたしました 数ヵ月たち母と弟と話をすると預けたお金を戻してほしいと言い出しました 何故かと問うと 兄がお金を持っていっているのはおかしいと母がいっている 二人で後始末をやると言い出しました 母は最近に認知症の兆しがあります 戻すのはよいのですがちゃんと後始末をやるのか 悪い事を考えるとお金を戻したらなにもせず二人でどこかに行きそうな予感がします どうしたものでしょうか

  • 不登校です…。(長文です)

    現在不登校の中3女子です。 今年の3月くらいから徐々に学校に行かなくなり、4月の始業式に行ったきりで、今は全然学校へ行ってません。 家庭環境は、今は落ち着いていますが、2010.12~2011.3まではかなり荒れていて、私もその時期18歳の兄にあざができるくらい殴られたことが2~3回あります。 原因は、母と私が喧嘩していたのがうるさかったらしく(古いアパートなので壁ではなく、ふすまばかりです)いきなり割り込んできて、私に向かって「お前が全部悪い!」と言って急に殴ったり蹴ったりしてきました。私もそのときは無我夢中でなぜか逃げずにやり返していたのですが、向こうも本気だったのでかないませんでした。母が「やめて!」と叫んで私を庇ってくれたおかげで、収まったのですが、こういうことが時々ありました。 ちょうどその頃、学校でも部活が上手くいかず、もやもやしていました。 そして、段々学校に行かなくなり、今に至る、といった感じです。 担任の先生と話したときに、「学校に行けない理由って何?」と聞かれましたが、 自分でもよく分かりません。 ちなみに、友達関係は全く問題ありません。 なので、学校に戻ったときもいじめにあうということは心配していません。 ですが、やっぱり勉強の遅れが気になります。 今は、1日2~3時間程度先生から教えてもらったテスト範囲の勉強をしています。もともとあまり家であまり勉強しなくても学年5位だったので、「5時間ぶっ続けで勉強」などはしたことがなく、長時間勉強 しようと思っても、「2~3時間はいいけど残りは何しよう…」という感じです。 国語、英語はわかるのですが、数学はちょっと苦手です。 平日の学校がある時間は、友達は勉強しているので、ゲームはせず、本を読んで過ごしています。 今でこそ、家事を手伝ったりして過ごしていますが、不登校初期は、うつ状態で、毎日自殺することだけを考えながら部屋でじっとしていました。(今は自殺しようなんて思ってません) 文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問したいことは、 ・私の将来の夢は、自衛官です。(不登校になった後に見つけました)今からでもがんばればなれるでしょうか。(高校か大学を出てから試験を受けて一般曹候補生になりたいと思っています)ちなみに体力は中の中くらいです。 ・私の中学校は中高一貫校ですが、行きたい高校があるので、地元中に戻ってその高校に行きたいのですが、不登校だったので、やはり難しいでしょうか。(偏差値が69です…) 不登校になる前は、このままでも大丈夫と言われていました。 不登校なのに偏差値69の学校にいきたいというのはわがままなので、 厳しいご解答でも覚悟しています。 でも、少しでも行ける可能性があるなら、どんなことだってします。 拙い文章ですが、ご解答下さればうれしいです。

  • 関与すべきか否か

    実家の自営業の廃業について再度にご相談です 構成 母弟 自宅兼店舗住まい 母名義 兄嫁 別宅住まい 兄名義 年令 兄49歳 弟47歳 母80歳 職業 兄 会社員 弟 自営 田舎の商店街でお店を営んでおります 経営者である父が近年、他界をして母弟嫁で運営をしております 本来は弟が経営者としてキリモリすべきなのですが何度かの転職後に無職生活となり家の家業に就くようになった人間です 仕事は仕訳や配達運搬のみで取引先との折衝や決算などは 実質は私の嫁がキリモリしています(弟は独身) そんな弟の言動行動に嫁は憤慨し手伝いをやめました 合わせて母に認知症の症状が見られ店の運営が難しくなってきました 話し合いの後、廃業の方向となりました それに際し弟は家(会社)の財産の半分をほしい 廃業及びその後の店舗兼自宅(母名義)管理処分 母の介護は兄がやってくれ 俺はもらった金で暮らすなどの身勝手な言動をします 廃業にはお金と手間が当然かかります 認知症の母 やる気と能力なき弟では廃業に関わることなどできない事は見えています 長男としてこの話に加わるべきでしょうか 本来ならやるべき事と考えます ただあまりにも無責任な言動に我が身にかかる危惧を感じご相談です

  • 小学三年生の弟が心配です。

    小学三年生の弟がいます。高校生です。 少し前から急に、血が出るくらい爪かじりをしたり、臭いおならを頻繁にしたり、虚言するようになりました。それまでは一切していませんでした。 それらが始まった原因は分かるような気がします。 ・私には歳の近い兄がいます。兄はいじめられて不登校になりました。その時から夫婦喧嘩がひどくなりました。もともと両親間の関係は長い事情があり、険悪でした。 ・母はもともと子供を放っておく人です。というか無関心です。もちろん愛情不足も生じています。多分原因は奴隷のように母を使い回す父親のことで精一杯なのだと思います 容易く私の考えすぎだとか言わないで下さい。確かな事実です。愛情不足は子供しか感じることができないことです。現に私も今はずかしながら恋愛依存症に悩まされています。 それに加えて夫婦間のストレスから母は弟をこっぴどく叱ることもあります。異常なくらい怒鳴るのできっとストレス発散しているのでしょう。 愛情不足の例をあげるなら基本的に弟が悪いニュース以外には無関心です。弟の嬉しい話を聞いて喜ぶことはそうそうありません。虚言はそこからきているのでしょう。 もっとたくさんあるのですが大きいのをあげるとこんな感じです。 弟の歳の子供で夫婦喧嘩でストレスをためない子なんていないと思います。実際私も小さい頃不安になってましたしいろんな本にもそう書いてありました。 それに母親の愛情不足が重なってこのような癖が出ているのだと思います。弟は末っ子なので母も育児にさぞかしうんざりしているように見えます。 私が小さい頃より確実に私の家庭は壊れています。 そんな中で育ってしまった弟がかわいそうです。 弟は友達ともうまく行っていないみたいで公園の前とか通った時1人でさみしそうにしてたり泣いたりしてるところをよく見ます。他の子達はいつも楽しそうに遊んでいます。 弟はもう手遅れですか?これからどんな子になってしまうのか心配です。 弟は家では元気いっぱいに振舞って自分を取り繕っているように見えます。 どうしてあげるのが最良な解決策ですか?

  • 3世帯仲良く暮らせない(長文)

    私は今実家に住んでいます。私には兄2人います。兄は2人とも結婚し、子供も1人づづいます。長男は結婚してすぐ一緒に暮らしました。もう一人の兄が1ヶ月前に帰ってきて一緒に暮らす用になりました。1ヶ月前に帰って来た兄は再婚で2人が浮気をし子供を作り帰ってきました。私は結婚はしていません。 家が田舎なので敷地に3棟あります。兄たちは個々に家を改築したり私たちが小さいころに住んでいた家に住んだりしています。ただ、お風呂だけは本宅(父・母・私)が住んでる所に入りに来ます。これが兄の子供たちを見る楽しみな時間です。 1ヶ月前に帰って来た兄にはやはりみんなが気を使います。前の子供の事など口には出せない部分があります。 なので私は義姉と仲良くなりたいのでランチに数回誘いました。(長男の義姉は働いているのでいません)母と私と義姉と3人で行きました。しかしこれが兄(最近帰って来た方)は気に入らなかったみたいで家にどなりこんできました。私たちは義姉との仲を良くしようと思い、望まれた結婚では無かったので義姉との距離を縮めようとしました。なぜ兄は怒ったのでしょうか??私たちが悪かったのでしょうか? 3世帯で暮らすのは難しいと思います。しかし同じ敷地に住んでいて電話で済ますとかありえないと思います。兄は望みましたが・・本当に悩んでいます。私が家を出て暮らすのは簡単です。しかし、今後帰れなくなります。何か良い案はありませんか?お願いします。