• ベストアンサー

「恋愛の向上志向」に疑問・・・・

はじめまして。 前々から疑問に思っているのですが、 何故恋愛が語られる際に必ずといっていいほど 「お互いを高める」とか「良い刺激を与え合う」とか いう「上昇志向」がこうも氾濫しているのでしょう? こうも「堕ちる」恋愛を忌避するのは何故なのでしょう? あまりに「スマート」な恋愛志向への傾斜に疑問を感ぜずにはいられません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.5

moonglowさんへ こんにちは、同じところに回答なさってて、お名前見ました。 疑問に思われている内容、面白いですね。 >「お互いを高める」とか「良い刺激を与え合う」とか >いう「上昇志向」がこうも氾濫しているのでしょう? 考えてみました。(・・)! 多分ですけれど。  人を愛したり、好きになることに、条件など後付けで高めるなんて あまりないと思います。 経験をした人が、語ってきたこと若輩者に語った結果、 まとまった意見として、伝えやすく言葉になったのでは ないでしょうか? 大人の方と語り合ったことがあります。 アベサダの話です。「落ちる恋愛」と表現されていらっしゃいますが、 人から見て、落ちる恋愛でも、愛する深さや強烈な熱意、 愛欲には、感心させられるものがあると、おっしゃってました。 うらやましいと。 誰も、本当は恋愛や人を愛することに 上限も下限も持っていないの ではないのだろうか?っと思っております。 理屈付けて好きになった恋は、理屈が無くなった時終わります。 後、大体私腹が立っていることがあるんですけど、恋愛バイプルとか 恋愛の法則とか、例えば男性誌でも女性誌でも書かれているでしょう。 あれの影響もあると思うんですが。 メディアの部分です。読者や、視聴者に解りやすく、体験談を纏めて 一くくりに、一言二言の言葉で、表現してしまったのを、うのみにしちゃってる。 昔より、恋愛に入るツールが増えた分、深さの無い恋愛をする人も増えたと 思うんです、だから恋愛において体験するって事の大切さや重要性の、 本質が見抜けない事が増えていると思います。 で、「お互いを高める」とか「良い刺激を与え合う」とか って言葉に 纏められて、『ああなるほど』なんて、そのまま受け取る機会が 増えているのでしょうね。って、考えちゃいました。 最近、友達とよく話すのです。 携帯電話とか持つようになってから、心が休まらないって。 話ずれていますけど。。。。。 昔の恋愛って、「深いね。」「考えさせられるね。」って。 いつ会えるか解らないのに、手紙で約束して。 電話だって、上手く時間が合わなければ取ってもらえなかったり 取れなかったり。 最近軽すぎるねなんて、話してました。全てが全てじゃないけど。。。 >あまりに「スマート」な恋愛志向への傾斜に疑問を感ぜずにはいられません・・・・ 疑問を感じるmoonglowさんが、正常な認識の持ち主だと思います。 人を愛することを、言葉では片付けられません。 多分、moonglowさんが感じられている、疑問の「スマート」な部分って メディアが、表現してしまったものだと思います。 人間は、 1+1=2 の法則のようなものではありません。 (数学) 1+1 が3 にも100にもなります。 1+1が マイナスにもなります。 ただ、人に先人が教える、表現する時に、↑この意味自体ではなく 法則的に捉えてしまう、落胆な言葉で表現してしまったのだと思います。 本当に、恋愛の法則とか、よく雑誌に載ってますけど、嫌いです。。。。。。 高める恋愛!とか アドバイスかかれたり紹介されてたら はぁ?って思うのです。 恋愛は、法則でするものではありません。 倫理は、経験してわかってゆくのです。 私はそう思う。 落ちる恋愛の中でも、純真さや、貫くほどの真直ぐな愛があれば ある意味私はすばらしいと思います。 moonglowさん、セトウチジャクショウさんって、尼様ご存知ですか? あの方の話や、ご本を読むと恋愛についてのこの上昇志向の謎が 解ける、moonglowさんなりに理解がつける紐解きのきっかけに なるかも知れませんよ。あの方、面白い方です。 では、長ったらしく書きました。何か 足しになれば嬉しいです。

noname#2165
質問者

お礼

papapikoさん、直接にははじめまして(笑) 「同じところに回答なさってて」のあなたのお答えを拝見して、とてもクレバーな人なんだなぁという印象を受けていました。 で、あそこにもここで答えているのと同様のわたしの 考えが書き込まれていますのし、papapikoさんのお答えには同調する所が多いので、あえてクダクダ申しません(笑) 「深さのない恋愛」という表現ですが、そうですね。 わたしにはこの言葉は「水の無い川」のような全くの「語義矛盾」だと思うのです。 それは恋愛というより「擬似」恋愛なのでしょうね。 『携帯電話とか持つようになってから、心が休まらないって。 話ずれていますけど。。。。。 』 思わず笑ってしまいました(^。^) わたしは携帯は好きではありませんし持とうとも思いません。 わたしは道を歩く時は一人でもの思いにふけったり、 風の移ろいを感じたり、 店のディスプレイに季節を感じたり、 子供の笑顔に頬をゆるめたり・・・・ そんなのがいいんです・・・・ 寂聴さんですか(^^;) あの人も若かりし頃は正に「堕ちる」恋愛にドップリ浸かった、修羅場を潜り抜けてきた人ですね。 わたしは正直波長が合わんのですが、あの人の話しに説得力があるのは身をもって「綺麗ごとではない色恋」に身をやつした実体験の故でしょう。 和泉式部などの歌には「真実の恋」が多く詠われていますね。 幸せな恋も不幸せな恋も恋は恋、 papapikoさんも「命短し恋せよ乙女」です(笑)

その他の回答 (12)

回答No.2

恋愛に限らず、人って楽な方に流れがちですよね。 それに対する戒めのような感じなんじゃないかな? 向上し続けていきたいと思っていても実際出来てない事も多いはず。 「堕ちる」は目指さなくても簡単に堕ちてしまいやすいけど、 「お互いを高める」は、そうそう簡単にはいかないものです。 なので、最初から敢えて「堕ちる」方向を求めなくても・・・。 という感じなのでは? >こうも「堕ちる」恋愛を忌避するのは何故なのでしょう? 「堕ちる」恋愛を忌避しているというより、 「堕ちる」恋愛は容易いので、特にすすめることはしない (ほっておいても堕ちていきやすいので)  というところだと思いますが。

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 なるほど「ほっといても堕ちる」・・・・ わたしは「自堕落な」恋愛を礼讃してるわけじゃありません。 ただ、何故「恋愛」(或いは「色恋沙汰」といってもいいでしょう・・・・)に「人格の向上」やら「内面の深化」という個人的であるはずの営みがくっついてくるのかが不可解なのです。 恋って人間のもっとも弱く、愚かしい部分が曝け出され、 それ故にもっとも弱いところで結びついている・・・・そんな不恰好なモノだと思うのです・・・・ 不充分な回答しか出来ず申し訳ありません。 補足などありましたらいつでもお越しください・・・・

• fireruby
回答No.1

堕落の道を辿るのは容易だからじゃないですか? 世の中放っておいても、あがいても、堕ちていく関係の方が 多いと思いますよ。実際。 だから、みんなないものねだりしてるだけだと思います。 求めるのは自由だからじゃないかな。 いくらスマートにやろうとしても、 傍目からみてスマートな恋愛なんてこの世には皆無です。

noname#2165
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 firerubyさんのお答えをはじめに、現時点まで、9通のお答えを頂いています。 「堕ちる」という曖昧な表現が、わたしの言わんとしている所を性格に表しているかちょっと疑問です・・・・ 自分はなにを「堕ちる」という言葉で言いたいのか、 一人一人のお答えに自問しながらお答えさせていただきたいと思います。即答できないかもしれませんが、曖昧にお礼だけ言って終わりにするようなことはしたくないので・・・・ 『傍目からみてスマートな恋愛なんてこの世には皆無です』 ・・・・本当に一人の人を愛する、恋い慕うという意味で、あくまでスタイリッシュに・・・・などというのは わたしもナンセンスだと思います。 「カッコワルイレンアイナンカシタクナイ」 というようなスタンスであるなら、わたしの思う恋愛は成り立たないですね・・・・ 上手くお答えできずにすみませんでした。 ありがとうございました。