• 締切済み

付き合って間もないのに不安で仕方ない

前々から好ましく思っていた男性に告白され、付き合い始めました。 お互いに一目惚れの相手です。 付き合って間もないし気心が知れているわけでもないのに過去の恋愛や物凄く深いことをお互い語ってしまい、本心を見透かされたようで今後彼といると居心地が悪くなるような気がします。 好かれる努力をしなくてはいけないような期間にこのような話をしてしまい、今後恋愛のドキドキやトキメキなど感じられないような気がします。 好かれようと思って自分を取り繕わないでありのままでいて欲しいと言ってくれましたが、彼の反応を見るにダメかなとも思いました。 性格や考え方が真逆(相手は超ポジティブで上昇志向、私は超ネガティヴで破滅型)ですが、彼から今までの私の人生や考え方がひっくり返る程の素晴らしい影響を受けました。素晴らしいアドバイスもくれました。しかし私は相手に悪影響しか与えていないように感じます。 嫌われたと思い、別れた方が良いのかもしれないというメールを送ってみましたが彼はそんなこと言わないでと言ってくれました。 こんなに本音をぶちまけてしまった他人は初めてで、この先どのように付き合って行けば良いのか分かりません。怖ささえ感じます。 ただ自分にとってプラスな相手であることは間違いなく、モヤモヤしています。 質問になっていなくて申し訳ないですが、アドバイスや思うことありましたら回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• dottimiti
回答No.9

>本心を見透かされたようで今後彼といると居心地が悪くなるような気がします。 >しかし私は相手に悪影響しか与えていないように感じます。  質問者さまのモヤモヤの原因は自信のなさなんじゃないかなあ。  質問者さまは、自分に自信が持てなくて他人に対して猜疑心を向けてしまう。  それゆえに破滅に向かう選択肢を選び続けてしまうのかなと思いました。  解決策は、人も自分ももう少し信じること。自分を信じられるようにするためには、自分に対して誠実にすること。自分で決めたことを少し丁寧にやっていくと自分を信じられるようになります。ちょっと丁寧に部屋の掃除をしてみるなど。  彼が現時点で質問者さまを選んでくれたということをスタート地点に、モヤモヤを解消できるように努めていくのがいいんじゃないでしょうか。  これが答えかどうかはわかりませんが、去年けっこうベストセラーになったアドラーの本なんかが、参考になるのかもしれません。

• blazin
回答No.8

どのように? それを「二人」で考えるのが交際。 貴方は今、単独(一人)で考えている。 それは無理なんだよ。 一人で二人分は扱えない(不誠実) 良いじゃない? 別に不安があっても。 モヤモヤしながらでも良いじゃない? もし上手く行かなくても、 やるだけやってみた結果ならそれでいいじゃない? お互いに見初め合った同士。 そんな嬉しい評価の「⇔」関係は中々得られない。 勿論、 お互いに遠くから見ている部分もある。 全部に惹かれて交際を選んだ訳でも無い。 上手く行かない部分もあるかもしれない。 本音を言い過ぎて逆に無防備感もある。 それでも、 付き合い「たい」と思えた気持ちがある以上、 付き合える所までは付き合ってみよう。 貴方はそう整理すれば良いんだよ。 そんなに小難しく今後のマッピングなんてせずに。 それでも価値がある交際。 既に貴方は、 彼という人間を評価し、 彼から多分に良い影響を貰っているから。 同じ傘の下(交際)で、 これからも良い影響を与え合えるのか? それも分からない。 分からないけれど、 彼氏彼女になってみないと伝わらない世界もある。 彼氏彼女の距離だから初めて与え合える世界もある。 上手く行くかどうかは分からないけれど、 そういう世界で彼と対峙してみる経験。 それも私にとってはプラスだ。 実はその整理「だけ」で良いんだよ。 現時点ではね? 真面目で融通の利き難い貴方は考え過ぎている。 前々から良いなと思っていた、 その彼「から」認められて、見つけて貰えた嬉しさ。 確かにお互いに持っているものは違う(かも) ポジとネガ。 それでも、 彼の凸が、上手く私の凹にハマる部分もある。 もし彼が、 交際相手に同じポジを求める人なら・・・ そもそも私は評価の対象にも上らない筈。 彼は、 素直に惚れた(良いなと思えた)、 その感覚を大切に貴方を求めた。 良いなと思った貴方が、 自分と全て合うものを持っているかどうか? そんなの分からない。 そしてそこまで貴方に期待していない。 合わない部分もあるかもしれない。 別にあっても良いさ。 そもそもお互いに「違う」人間なんだから。 そう考える彼は、 貴方の本音が見えても全然気にならない。 貴方が気にする影響の問題、 お互いの違いの問題を抱える姿がよく分からない。 何でそこまで大袈裟になるんだ?と。 ありのままでいてくれ。 彼は本心でそう言ったんだよ。 お互いに好意で繋がった。 どこまでお互いを評価し合えるか? それは分からないけれど、 最初から角度を付けたり、決め付けたりせずに、 お互いに今の自分たちとして出来る事をしよう。 お付き合いすると決めたから、 急に彼仕様(彼氏用)では無くて。 付き合うと決めた一歩を挟んでも、 お互いに特に何かを変える事無く向き合ってみよう。 それでも、 付き合うと決めた事実は、 お互いの心を自然に開放したり、溶解したり。 見えない変化や深化がある筈だ。 それを、 付き合いながら楽しめるなら付き合える。 違和感や合わない部分が強いなら、 それもそれとして受け止めていくしかない。 彼からすれば、 まだ進んでさえいないんだよ。 そこでジャッジなんて下せないじゃないか? 貴方に言いたいのはそういう事。 貴方はどう思う? 彼は本当に素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい! その評価が、 翻って自分自身に対する縛りになっている貴方。 私も良い影響を与えていけるのか? 釣り合う関係としてやっていけるのか? 彼がそこまで求めている訳じゃない。 貴方が、 勝手に「彼女」の座席にはそんな座り心地が必要だ。 そう思い込んでしまっているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと柔らかい貴方を大切に。 ド頭から悩む為の関係に落してしまわない事。 お互いに多面体。 付き合いながら色々な面を発見していく事。 それもお付き合いの醍醐味なんだからね☆

• o09080706o
回答No.7

感想ですが 破滅を恐れずがんばったから今のポジションがある。 だから、彼と出会えた。 破滅しないコツを彼に教えてもらえばいい。 彼は彼自身の安定する感じが好きでなく質問者さまを求めるのかもしれない。 と思いました。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

お相手から素晴らしい影響を受けたというのが本当なら、貴方がこれからの行動でそれを示してあげなさいよ。 良い影響を与えてくれる人に出会えるなんて、なかなか無いことかと思いますからね、貴方がこれまで自分を変えたいと思っていた所をやっと変えられるかも?のチャンスじゃない。いま不安がって怖いなんて言ってたら、もう貴方は自分を諦めるだけだね。お相手の思いも無駄になる。それはダメでしょ?人として。 もう少し頑張ってお相手にも、将来「貴方から素晴らしい影響を受けた」と感じさせなきゃね。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

あなたから別れなくても 嫌われれば別れるからこのまま付き合えば?

• zakiyu
回答No.4

難しく考えている感じがしますので、 その考えを止めて、 なるべく、シンプルな考えで考えてみればどうですか? 後、自信を持つことです。 自信が無くなると、マイナス思考になりがちになって、 殻に閉じこもるパターンになります。 なので、それをならないように前向きでいてください。 で、付き合って間もないようですが、 最初はお付き合いという、 雰囲気的に、緊張と不安に襲われることもあるかもしれませんけど、 ただ、それを乗り越えれば、 お付き合いという雰囲気に慣れてきて、 落ち着くんじゃないかなと思います。 せっかく好きな男性と、お付き合い出来ているわけですから、 そこで、別れるなんて、私はもったいないと思いますので、 後悔はしないようにしてください。

• hkinntoki7
回答No.3

せっかく成就した恋愛なのだからお付き合いを継続されたらいかがでしょうか?質問者様が心配しなくても、相手が嫌いになったら、若しくは他の人を好きになったらふってくれます。

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたに必要なのは、さらけ出す勇気。 自分をゆだねる相手への信頼。 そして格好付けて取り繕うとする気持ちをなくすことですね。 付き合って間もないのに本心を見透かされる・・・・ なにが悪いのか?って思います。 どこかのマニュアルに、6月まではさらけ出すなって書いてありましたか? 自分はネガティブで別れたいといいだしたとか書いてありますが、今のうちに逃げ出せば傷つかなくて済むと思ってですよね。 尊敬できて、受け入れてもらえて。 ここで自分らしく自分を出して行かなければ、ずっと仮面をかぶったまま生きていかないといけなくなりそう。 どっぷりはまった恋愛をどの程度してきているのか分かりませんが、 こうやって思える人には傷ついても自分を出して、だめなところはダメだといってもらい、相手の良いところ、ダメなところを受け止めることが大切だと思うんですが。 怖いのは何?たぶん傷つくのがですよね。 彼を信用してゆだねることで失うものは何もないです。でも今逃げたら彼を失います。

• ih6444
回答No.1

お付き合いして直ぐの頃のイメージとしては毎日仲良くてお喋りする事が 凄く楽しいという感じかな。 お互いが過去の深い話をしたということはこれからは普通に自然体で お付き合いしても大丈夫だとお互いが話し合ったということです。 性格的に真逆であるなら良い事ではありませんか。 相手のマイナスな部分を補ってくれるのですからね。 付き合うということはこれから二人の時間を共有もしていくでしょう。 そしていろんな思いをぶつけあうことにもなるでしょう。 ですが最初に言いたいことを言ってしまっているから喧嘩になることも 少ないでしょうし嘘を付く必要もなくなっているでしょう。 自分を変につくりすぎることなく彼氏が望む関係であればいいのですよ。 もう少し肩の力を抜いてみましょう。