• 締切済み

付き合って間もないのに不安で仕方ない

前々から好ましく思っていた男性に告白され、付き合い始めました。 お互いに一目惚れの相手です。 付き合って間もないし気心が知れているわけでもないのに過去の恋愛や物凄く深いことをお互い語ってしまい、本心を見透かされたようで今後彼といると居心地が悪くなるような気がします。 好かれる努力をしなくてはいけないような期間にこのような話をしてしまい、今後恋愛のドキドキやトキメキなど感じられないような気がします。 好かれようと思って自分を取り繕わないでありのままでいて欲しいと言ってくれましたが、彼の反応を見るにダメかなとも思いました。 性格や考え方が真逆(相手は超ポジティブで上昇志向、私は超ネガティヴで破滅型)ですが、彼から今までの私の人生や考え方がひっくり返る程の素晴らしい影響を受けました。素晴らしいアドバイスもくれました。しかし私は相手に悪影響しか与えていないように感じます。 嫌われたと思い、別れた方が良いのかもしれないというメールを送ってみましたが彼はそんなこと言わないでと言ってくれました。 こんなに本音をぶちまけてしまった他人は初めてで、この先どのように付き合って行けば良いのか分かりません。怖ささえ感じます。 ただ自分にとってプラスな相手であることは間違いなく、モヤモヤしています。 質問になっていなくて申し訳ないですが、アドバイスや思うことありましたら回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>本心を見透かされたようで今後彼といると居心地が悪くなるような気がします。 >しかし私は相手に悪影響しか与えていないように感じます。  質問者さまのモヤモヤの原因は自信のなさなんじゃないかなあ。  質問者さまは、自分に自信が持てなくて他人に対して猜疑心を向けてしまう。  それゆえに破滅に向かう選択肢を選び続けてしまうのかなと思いました。  解決策は、人も自分ももう少し信じること。自分を信じられるようにするためには、自分に対して誠実にすること。自分で決めたことを少し丁寧にやっていくと自分を信じられるようになります。ちょっと丁寧に部屋の掃除をしてみるなど。  彼が現時点で質問者さまを選んでくれたということをスタート地点に、モヤモヤを解消できるように努めていくのがいいんじゃないでしょうか。  これが答えかどうかはわかりませんが、去年けっこうベストセラーになったアドラーの本なんかが、参考になるのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.8

どのように? それを「二人」で考えるのが交際。 貴方は今、単独(一人)で考えている。 それは無理なんだよ。 一人で二人分は扱えない(不誠実) 良いじゃない? 別に不安があっても。 モヤモヤしながらでも良いじゃない? もし上手く行かなくても、 やるだけやってみた結果ならそれでいいじゃない? お互いに見初め合った同士。 そんな嬉しい評価の「⇔」関係は中々得られない。 勿論、 お互いに遠くから見ている部分もある。 全部に惹かれて交際を選んだ訳でも無い。 上手く行かない部分もあるかもしれない。 本音を言い過ぎて逆に無防備感もある。 それでも、 付き合い「たい」と思えた気持ちがある以上、 付き合える所までは付き合ってみよう。 貴方はそう整理すれば良いんだよ。 そんなに小難しく今後のマッピングなんてせずに。 それでも価値がある交際。 既に貴方は、 彼という人間を評価し、 彼から多分に良い影響を貰っているから。 同じ傘の下(交際)で、 これからも良い影響を与え合えるのか? それも分からない。 分からないけれど、 彼氏彼女になってみないと伝わらない世界もある。 彼氏彼女の距離だから初めて与え合える世界もある。 上手く行くかどうかは分からないけれど、 そういう世界で彼と対峙してみる経験。 それも私にとってはプラスだ。 実はその整理「だけ」で良いんだよ。 現時点ではね? 真面目で融通の利き難い貴方は考え過ぎている。 前々から良いなと思っていた、 その彼「から」認められて、見つけて貰えた嬉しさ。 確かにお互いに持っているものは違う(かも) ポジとネガ。 それでも、 彼の凸が、上手く私の凹にハマる部分もある。 もし彼が、 交際相手に同じポジを求める人なら・・・ そもそも私は評価の対象にも上らない筈。 彼は、 素直に惚れた(良いなと思えた)、 その感覚を大切に貴方を求めた。 良いなと思った貴方が、 自分と全て合うものを持っているかどうか? そんなの分からない。 そしてそこまで貴方に期待していない。 合わない部分もあるかもしれない。 別にあっても良いさ。 そもそもお互いに「違う」人間なんだから。 そう考える彼は、 貴方の本音が見えても全然気にならない。 貴方が気にする影響の問題、 お互いの違いの問題を抱える姿がよく分からない。 何でそこまで大袈裟になるんだ?と。 ありのままでいてくれ。 彼は本心でそう言ったんだよ。 お互いに好意で繋がった。 どこまでお互いを評価し合えるか? それは分からないけれど、 最初から角度を付けたり、決め付けたりせずに、 お互いに今の自分たちとして出来る事をしよう。 お付き合いすると決めたから、 急に彼仕様(彼氏用)では無くて。 付き合うと決めた一歩を挟んでも、 お互いに特に何かを変える事無く向き合ってみよう。 それでも、 付き合うと決めた事実は、 お互いの心を自然に開放したり、溶解したり。 見えない変化や深化がある筈だ。 それを、 付き合いながら楽しめるなら付き合える。 違和感や合わない部分が強いなら、 それもそれとして受け止めていくしかない。 彼からすれば、 まだ進んでさえいないんだよ。 そこでジャッジなんて下せないじゃないか? 貴方に言いたいのはそういう事。 貴方はどう思う? 彼は本当に素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい! その評価が、 翻って自分自身に対する縛りになっている貴方。 私も良い影響を与えていけるのか? 釣り合う関係としてやっていけるのか? 彼がそこまで求めている訳じゃない。 貴方が、 勝手に「彼女」の座席にはそんな座り心地が必要だ。 そう思い込んでしまっているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと柔らかい貴方を大切に。 ド頭から悩む為の関係に落してしまわない事。 お互いに多面体。 付き合いながら色々な面を発見していく事。 それもお付き合いの醍醐味なんだからね☆

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

感想ですが 破滅を恐れずがんばったから今のポジションがある。 だから、彼と出会えた。 破滅しないコツを彼に教えてもらえばいい。 彼は彼自身の安定する感じが好きでなく質問者さまを求めるのかもしれない。 と思いました。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

お相手から素晴らしい影響を受けたというのが本当なら、貴方がこれからの行動でそれを示してあげなさいよ。 良い影響を与えてくれる人に出会えるなんて、なかなか無いことかと思いますからね、貴方がこれまで自分を変えたいと思っていた所をやっと変えられるかも?のチャンスじゃない。いま不安がって怖いなんて言ってたら、もう貴方は自分を諦めるだけだね。お相手の思いも無駄になる。それはダメでしょ?人として。 もう少し頑張ってお相手にも、将来「貴方から素晴らしい影響を受けた」と感じさせなきゃね。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

あなたから別れなくても 嫌われれば別れるからこのまま付き合えば?

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

難しく考えている感じがしますので、 その考えを止めて、 なるべく、シンプルな考えで考えてみればどうですか? 後、自信を持つことです。 自信が無くなると、マイナス思考になりがちになって、 殻に閉じこもるパターンになります。 なので、それをならないように前向きでいてください。 で、付き合って間もないようですが、 最初はお付き合いという、 雰囲気的に、緊張と不安に襲われることもあるかもしれませんけど、 ただ、それを乗り越えれば、 お付き合いという雰囲気に慣れてきて、 落ち着くんじゃないかなと思います。 せっかく好きな男性と、お付き合い出来ているわけですから、 そこで、別れるなんて、私はもったいないと思いますので、 後悔はしないようにしてください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 せっかく成就した恋愛なのだからお付き合いを継続されたらいかがでしょうか?質問者様が心配しなくても、相手が嫌いになったら、若しくは他の人を好きになったらふってくれます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたに必要なのは、さらけ出す勇気。 自分をゆだねる相手への信頼。 そして格好付けて取り繕うとする気持ちをなくすことですね。 付き合って間もないのに本心を見透かされる・・・・ なにが悪いのか?って思います。 どこかのマニュアルに、6月まではさらけ出すなって書いてありましたか? 自分はネガティブで別れたいといいだしたとか書いてありますが、今のうちに逃げ出せば傷つかなくて済むと思ってですよね。 尊敬できて、受け入れてもらえて。 ここで自分らしく自分を出して行かなければ、ずっと仮面をかぶったまま生きていかないといけなくなりそう。 どっぷりはまった恋愛をどの程度してきているのか分かりませんが、 こうやって思える人には傷ついても自分を出して、だめなところはダメだといってもらい、相手の良いところ、ダメなところを受け止めることが大切だと思うんですが。 怖いのは何?たぶん傷つくのがですよね。 彼を信用してゆだねることで失うものは何もないです。でも今逃げたら彼を失います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

お付き合いして直ぐの頃のイメージとしては毎日仲良くてお喋りする事が 凄く楽しいという感じかな。 お互いが過去の深い話をしたということはこれからは普通に自然体で お付き合いしても大丈夫だとお互いが話し合ったということです。 性格的に真逆であるなら良い事ではありませんか。 相手のマイナスな部分を補ってくれるのですからね。 付き合うということはこれから二人の時間を共有もしていくでしょう。 そしていろんな思いをぶつけあうことにもなるでしょう。 ですが最初に言いたいことを言ってしまっているから喧嘩になることも 少ないでしょうし嘘を付く必要もなくなっているでしょう。 自分を変につくりすぎることなく彼氏が望む関係であればいいのですよ。 もう少し肩の力を抜いてみましょう。

関連するQ&A

  • 「恋愛の向上志向」に疑問・・・・

    はじめまして。 前々から疑問に思っているのですが、 何故恋愛が語られる際に必ずといっていいほど 「お互いを高める」とか「良い刺激を与え合う」とか いう「上昇志向」がこうも氾濫しているのでしょう? こうも「堕ちる」恋愛を忌避するのは何故なのでしょう? あまりに「スマート」な恋愛志向への傾斜に疑問を感ぜずにはいられません・・・・

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。

  • 恋人の進学への不安。

    学生です。 どうしても夜もまともに眠れなくなるくらいに 不安に思う事ができてしまい、 色々な方々からのアドバイスを頂戴したく質問させていただきます。 当方、文章をまとめて書くことが苦手なこともあり、 読みにくい、理解しにくい文章ではあると思いますがお許しください。 後、文中の台詞には多少異なっているところもありますがお許しください。 私は遠距離恋愛をさせていただいています。 私が東日本で、相手が西日本であり、 かなりの距離での遠距離恋愛となります。 (県名は申し訳ないですが伏せさせていただきます…) お互い受験生という事もあり、 前に進路や今後の事について2人で話していました。 お互い話し合った結果、 「将来的にも近いうちからずっと一緒にいたい」 という風な結論に至り、どうしたら一緒に過ごせるようになるかなど、 2人でじっくり話し合ってみたのですが、 初め相手の方は、 相手の住んでいる県の国立大学を狙っていましたが 向こうは田舎の多い県、こっちの県は都会であり こっちの県のほうが今後の就職に関してもチャンスが多く有利だと思ったため 当時の私は無責任にも 「早く会いたいし、ずっと一緒にいたいし、 こっちのほうが設備とかも整ってると思うし、 最先端の環境で学べるからこっちの国公立目指してみては?」 と言ってしまいました。 (ですが想いは今も昔も本気です) この意見に相手は、 「私も一緒にいたい」 「そっちの大学目指すよ」 という趣旨の事をいってくれました。 その後は、相手の将来やりたいことを聞き、 それにあった分野のある大学を色々調べたり、 相手は地方の田舎に住んでいるため、 都会に対する恐怖や不安もあるということなので、 私も出来る限り都会のいいところ悪いところを調べ相手に教えてきました。 相手自身まだ親には伝えてはいないものの、 本気で相談・説得する姿勢でいるみたいなのですが、 どうなるかは完全には分からないので何ともいえませんが、 今になって、(もしいけることを前提にして)冷静に考えてみると、 ・「本当に「一緒にいたい」というのが主な理由で、 こっちの大学を目指してもらってもいいのか」 ・「受かるという確信は無いため、 もし落ちてしまった場合、相手はどうするのか」 ・「こんな私の無責任な発言、対応のせいで、 今後相手の人生をめちゃくちゃにしてしまうのではないか」 ・「私と相手の学歴の差から就職面でも影響が出て、 やはり相手に負担ばかり掛けてばかりで今後も迷惑掛け続けてしまう…」 などという、とてつもない不安に襲われてしまっています。 (実は私と相手とでは目指している大学のレベルには 天と地の差があり、私の視野にいれている大学ははっきり言って三流です。 私はそれでも真剣に取り組み、就職率は比較的高い方なので 自分にあった職に就職できればなとは思いますが、 就職出来たとしても経済面でどうしても不安です。 もちろん相手には前々からその事は理解してもらってはいます。) 私自身考えすぎる性格でもあるので、 今までも不安に思うことがあり、そのたびに相手に打ち明けると、 ・「全然迷惑だなんて思ってないよ」 ・「どんな学校へいっていようが、どんな仕事につこうが、 私を支えられるのは貴方だけ。」 ・「貴方を支えていきたい」 ・「貴方のためならがんばれる。」 ・「どんなに大変であっても、お互い支え合って生きていこう」 と、私の不安を受け入れ、優しい励ましの言葉を送ってくれます。 ですが、やっぱりそれでも考えすぎてしまい、相手は大丈夫とはいってても 実際迷惑と負担ばかり掛けてしまっている気がして不安で仕方ないのです。 こういうとき、 相手の親の承諾が得られた事を前提として、 相手が受け入れてくれているので、 純粋に応援し、今後も相手を支えてあげるか、 大学は向こうの大学を目指してもらい、 相手と会える日は遠くなってしまうが、 相手の負担をなるべく軽減してあげるか、 どちらのほうがいいのでしょうか。 ちなみに、相手も私も、 どちらも本当は高校卒業して大学入ってからは一緒にいたいと お互い思っているのですが… 人生の見方、将来の考え方はまだまだ未熟で甘いですが、 私達なりに話し合いながら将来に関しても少しずつ考えています。 ご意見を聞かせていただければなと思います。

  • 年齢差がある年上女性との関係

    先日、婚活サイトで知り合った、 7歳年上の女性と、初めてお会いしました。 僕は40,彼女は47歳です。 やはり、印象は年上だなあ、年配だなあ、 という感じをうけました。 しかし、価値観や趣味などは共感できるところがあり、 話しもしやすく居心地がよかったです。 今度、映画に行く約束もしました。 しかし、 ネックなのは、やはり相手は50歳近いということ、 今後のことを考えると 夜の生活はうまくいくだろうか? ということが心配されます。 7つも上だと、年老いていくのも早いと思います。 そのような将来の不安や気にかかる面をもちながら、 どのように、今後 お付き合いを展開していったらよいでしょうか? どう恋愛を進めたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに年上の方とはお付き合いしたことがありません。 お互いバツイチです。

  • 好きになった人か相性のいい人か

    尊敬できたり気に入ったり、男らしさ、女らしさを感じたり 異性として素敵だと思うと言う意味で 異性に惚れることと、 一緒にいて居心地がいい、相性がいいと感じるけれどときめきは ない異性と親しくなることがあります どちらが恋愛感情でしょうか? 前者は長続きする関係を築くのが難しい気がします 後者は友情と区別が付かなくなります お互いに両方満たされれば一番いいんでしょうけど

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 連絡の少ない彼、不安です・・・

    20代後半女性、ふたまわり年上の彼の事で悩んでいます。 彼からの連絡が来ないわけではないのですが、かなり少ないのです。 そういう性格なのかな~?と思ってみたものの、どうやらフェイスブックを頻繁に 更新しているようですし(わたしはやっていません)、私とデートする際も(月2回程度) 携帯をちょくちょくいじっています。もちろん浮気を疑ってるわけではなく、 彼が友達が多いのもわかっているのですが・・・ 付き合ってまだ数ヶ月で、寂しいのを我慢してきたせいか、先日酔った勢いで 彼に電話して、号泣。彼はかなり引いてしまったようでした・・ 今後、どのように付き合っていけばいいか悩んでいます。 気をとりなおして、いままで通り「明るく、ポジティブに」をモットーに頑張るか、 彼に素直に胸の内を一度話してみるか・・・・ 彼からの愛情はささやかなことで感じてるのですが、(感情表現は少ない人です) どんどん自分が重い女になっていって嫌われるのではないかと不安に襲われたりします。 こんな恋愛は初めてで、どうしていいかわかりません・・・ どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼が好きなのかわからなくなっています

    始めまして。 遠距離恋愛で付き合って5ヶ月の彼が居ます。 彼とは付き合う3ヶ月前に出会い、2度ほど共通の知人達と一緒に遊んだり、たまにメールをやり取りする中で「礼儀正しく、話をしてなんだか居心地のいい人だなぁ」と思い惹かれていきました。 付き合いだしてからも、年齢が一つしか違わないためか話が合います。 遠距離のためあまり頻繁に会えず、付き合ってからも会えるのは月1度もしくは多くても2度ぐらいです。そのためもっぱら電話でお互いの近況を話すのが日課です。 付き合う前は彼のことがよくわからなかったので、お付き合いを申し込まれたとき展開が早すぎるかなぁと思いつつ、遠距離のことも考え付き合っていくうちに知っていけばいいかな?と思ってOKしました。 ですが、最近彼に付き合う前もしくは付き合い始めのような「ときめき」を感じなくなりました。すごく好き、、、とか会いたくてたまらないとかないのです。遠距離恋愛で余り頻繁に会えないので、会うときはもっと毎回新鮮でときめくものではないのかなぁ?と思うのですが、どうもそんな感じがしません。 一緒にいても女友達よりも気を使わなくてありのままの自分で居られるので楽でいいのですが、何か物足りなさを感じてしまいます。 また私から見て彼は少し頼りない面もあって、初めのころは自分が補えばいいかなぁと思っていたのですが、最近はやはりもうちょっと頼りがいがほしいと思ってしまい、彼が失敗するとちょっとイライラしてしまう自分がいやです。 今は「私は彼のこと本当に好きなのかなぁ?」と自分自身わからなくなってきました。 こういうときはどうしたらいいのでしょう?

  • 結婚相手に求めるもの。

    こんばんは。今、結婚について悩んでいます。 昔からの友人に、『結婚を前提に付き合って欲しい』と言われ、 とても悩んでいます。人柄もよく信頼感もある素敵な人なのですが、 正直、トキメキがありません。でも、大好きな大切な人なのです。 恋愛と結婚は別物という話も聞きますし、今まで恋愛しかしたことの 無い私にとっては、トキメキも大切に思えてしまいますが、もっと 重要視すべきこともあるのでしょうか?? 相手に対して、恋愛の時に感じるような情熱はありませんが、 穏やかな愛情ならあります。大好きな人なのに、トキメキや情熱を 感じられない自分がいるので、何だかこのような状態で相手と付き合うのは 申し訳ない気がしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。