• ベストアンサー

どっちもどっち?

はじめまして。 ある質問とそれへの回答を読んでいてふと疑問に感じたことですが。 「彼氏いない歴5ヶ月」(5年ではない)の若い女性が、まぁそのことで「困っている」という質問(苦笑)に、 みなさんが本当に親切に回答を寄せていることにまず驚きました。 で、その回答の多くが、「一人の時間を充実させて自分を 磨くことで・・・・」という趣旨のアドバイスでした。 先にわたしは「恋愛の上昇思考への疑問」という質問を出し、「お互いを高め合う関係」とか「良い刺激を与え合う関係」というような発想に大いに疑問を抱くと書き込みましたが またぞろ登場の「自己研鑚」「内面の充実」「人格の向上」・・・・ そういうものが恋愛とどのような関係にあるのか? 優れた人格が恋愛と何の関わりがあるのか、 その方面に疎いわたしに教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.5

恋愛というより、私は生きていく上での目標とか課題のような気がします。今と10年20年後の自分が変わらなくてもそれはそれで全然かまわないと思いますが、今より少しでもすてきな人になっていたらもっといいですよね。自分の欠点を受け入れることも大切ですが、その欠点が少しずつ直っていたりいい方向に変わっていっていつのまにか長所になっていたり。外見も含め、久しぶりに会った友達がまぶしく(笑)見えたりすると、私もがんばらなきゃって思えます。同じ時間を過ごしていても、何も変わらない人とやっぱり努力してる人はだんだん少しずつだけどいい感じになってく気がします。 限りある人生の中で、できるだけ自分を高めていくことはなにより自分のためになると思います。人ともっと深くつきあえるようになったり尊敬する人とも対等に話ができるようになったり、仲間と充実した時間を過ごせたりとか。恋愛でも、同じ外見であれば人間的にすてきな人の方がきっといい恋愛ができるような気がします。もともとすてきな人であれば、そんなことしなくてもいいのかもしれませんが…。 日本人は特に向上心が強いらしいですね。あまり努力努力で余裕がないのは問題だと思いますが、でも毎日の中で自分を少しずつ高めていければ、いつか努力していてよかったと思える日がくるんだろうなぁと思います。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 全く共感する所の多いご意見です。 人が人として向上していく、自分の心を豊にしていく、 見聞を広げ他の人に寛容になる・・・・ それは素晴らしい事でしょう。 でもわたしがあなたの意見に一番共感した部分は、 冒頭の・・・・ 『恋愛というより、私は生きていく上での目標とか課題のような気がします』 この部分です。 ただこれは「目標」でも「課題」でもなく、 個々人が自分がどういう人間でありたいかという意識の問題だと思うのです。 このままでいいと思う人はこのままでも構わないと思うのです。 acherryさんの意見は皮肉じゃなく、肯けます。 でもあまりに健康的、向日的なご意見に、日陰者でひねくれたわたしは多少まぶし過ぎるご意見ではありました(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「自己研鑚」「内面の充実」「人格の向上」に疑問を感じているのであれば あなたの人生で証明していけばいいのではないですか。 で、この質問は何を聞いているのでしょうか? 他の人が内面を磨くことが良いと言っているのが納得できないということですか? 上のようなことが重要だと思う人に意義は唱えられないと思います。 あなたに自分を向上させるのが良いよと言っても納得しないのと同じことだと 思います。 >そういうものが恋愛とどのような関係にあるのか? これが今回の質問でしたら前回の回答でいろいろ書かれていると思います。

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 『他の人が内面を磨くことが良いと言っているのが納得できないということですか? 上のようなことが重要だと思う人に意義は唱えられないと思います。 あなたに自分を向上させるのが良いよと言っても納得しないのと同じことだと 思います。』 ・・・・内面を磨く事はいい事だと思います。 ゲーテは親友シラーについて、「彼は毎週会うごとに以前の彼よりも進歩していた・・・・」と語っています。 そうありたいものです。 わたしは「恋をするなら内面を磨け」という考えがわからないといっているのです。 人格の向上は恋愛のためでも就職のためでもなく、 人が人らしく、自分らしく生きる為の極めて個人的な作業です。 「教養を積めばいい人に出会える」その考えが浅ましいと 言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その質問の詳しいところはわかりませんが、 似たような質問は結構ありますね。 その手の質問者って理想がわりかし高めだったり、 高望みっていう印象を持ってしまうことが多いのです。 あれもダメこれもダメなんていう感じなんじゃないかしら?と 思ってしまいます。 理想があるならあるで、自分を磨こうよ!って感じです。 そのままの自分で、望むような彼(彼女)がいないのなら、 内面の充実や自己研鑚は有効だと思うのです。 (人格の向上については、私にはちょっとわからないです) 相手を選ばず、誰でもいいという考えならその限りではないけど、 ある程度、それなりのものを求めるなら自分もそれなりにならなくては、 長続きはしませんよね。そういうことを言ってるのではないかと。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 恋愛は結局相手が好きか嫌いかじゃないんでしょうか? 生活レベル。知的レベルが同じでないと・・・・という 考えには疑問です。 わたしはその質問している女性に「恋愛に人格も教養も無関係」と回答しました。 或いは彼女は自分が「バカ」扱いされていると腹を立てているかもしれません。 それならお詫びしなければなりませんが、わたしの真意はそういうことではなく、 JUST THE WAY YOU ARE・・・・ ということです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.3

簡単に書きます。 A君が居たとします。私がA君が好きになり、付き合って欲しいと思いました。 私がA君に「付き合って欲しい」と言ったとします。 私に魅力がなければ、振られるでしょう。 仮に上手くいって、付き合ったとします。 私の中身が乏しければ、付き合いは長く続かずに終わるでしょう。 だから「また誰か好きになるだろうから、それまで自分でもみがけば」 というアドバイスだったんではないでしょうか?>その人達 逆を言えば、自分では何もしない人は好かれない、飽きられやすい、ということです。 これは恋愛に限らず、友人でもそうだと思います。 ついでで申し訳ありませんが、あなたの恋愛感を聞いてもいいですか? 前々の質問の時にも、じゃどういう人が好きなんだろうと不思議でしたので。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私自身の恋愛観ですか? 他のところでもお答えしたように、 私自身「恋愛」の経験がないもので、 結局実体験に基づかない空論になってしまうのがオチです。 とはいっても、「こんな恋愛は理想だなぁ」位のものは有るはず?で、いろいろ考えて見ましたが、何よりもこの自分が誰かと恋愛関係になる・・・・ということが想像できないんです。 以前(7月)「もてない男への質問状」という「質問」を出し、 44件の回答を頂き、それぞれに自分の気持ちを正直にお伝えしましたが、既にその質問と44件の回答は削除されています。 「どういう人が好きか?」・・・・これもよくわかりません・・・・好きな女優とかタレントというのもいませんし。(いても故人) 全く呆れたものですがわたしには自分の恋愛について語るなにものも無いのです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

優れた人格と恋愛に深いかかわりなんて無いと思いますけどね(・-・? ただ、振られたショックを忘れる為に、何かに打ち込んだり、自分を強く持ってもらうためにそのようなアドバイスをしたんじゃないのかな? それが次の恋愛に向けての布石ではなくて、次の恋愛に移る前に前の失恋を吹っ切る為のアドバイスだと思うのですよ(^-^) なので、振られたあとは自分に時間を使って好きな事して色々やって忘れちゃおう(これが「自己研鑚」「内面の充実」「人格の向上」に当たるんじゃないかな) そうやって忘れて新しい恋を見つけようって♪ 次の恋の為にしてるんじゃないと。。前の失恋の為にって私は思っています☆

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そんな風には考えもしませんでした。 とても柔軟な発想に感心しました。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

>優れた人格が恋愛と何の関わりがあるのか、 「優れた人格」と「恋愛」はまったく関係ないと思います。そんなことを言ったら、じゃあ、恋愛している人はみんな優れた人格の持ち主かということになりますからね。周囲を見ればというか、世の中を見ればそんなことがありえないことは一目瞭然です。むしろ割れ鍋に閉じブタのカップルばかりといったほうがいい。 恋愛なんて、非常に狭い範囲での出会いを誇大に解釈して、自分たちの世界を勝手に作り上げることではないでしょうか。ついでに結婚して、子供なんかも。 恋愛に酔っていると、これこそ至上の恋愛ではないかと思いがちですが、これって性ホルモンのせい? と疑ってみるべきですね。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 非常に現実的なご意見ですね。 わたしも多分に同意見です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「内面を磨く」「自己磨き」ということに抵抗があります。

    過去にこのサイトで「内面を磨く」「自己研鑽」についていくつも質問と回答が積み重ねられていますが、ひとつとして、それらを批判的に語る意見を 見ません。自己研鑽、内面を磨くといわれていることはそのように無条件に 賞賛されるべきものなのでしょうか? 少なくとも私には、野心。向上心。よりよい自己。上昇志向。チャレンジ・・・いずれも不快感を呼び起こす言葉です。 いえ、負け犬の僻みと人生諦めた者の戯言と言われて蔑みの眼差しを向けられても蛙の面にナントカで、全く気になりません。 皆さんがなぜこのようなことに価値を置かれているのか教えていただきたいのです。

  • 恋愛カデでは何故回答者は質問者を見下す傾向にあるのか?そんな回答者にもお礼をする義務はあるのか?

    恋愛カデでは、特に恋愛弱者(異性にもてない)が叩かれます。 それこそ、人格否定にまで言及しています。 そんな回答者にすら、お礼を書けと言う者もいます。 このサイトの趣旨は理解しているつもりですが、人格否定まで する回答者にもお礼をしなければいけないものなのでしょうか? そして、人格否定をする回答者自身は、それほどまでに人格が完成 した人なのでしょうか? そういうことを書く者に限って、大した連中はいないと思っています が、回答者自身恥ずかしく思わないのでしょうか? また、こういう回答者は掲示板が荒れる原因にもなるので、質問者 がアク禁にしたりするようなシステムはできないものなのでしょうか?

  • みなさんの感謝指数と、私感はどんな感じ?

    私の感謝指数は、360で、 信頼と感応が少し低い。 会話と発想が、少し高い。 会話は、回答の文章が長いこと。 ただし、お礼や補足への返信(追記回答)は、あまりしていません。 発想は、他人と極力違う趣旨の回答をするときもあるからかな?と、思います。 信頼度が低いのは、何かね。 継続期間かね?もしくは、あまり断言しないからか。 感応が低いのは、感情的な意見ではなく、客観性を重視する傾向があるからか。 みなさんは、どんな感じ? あと、一応添付画像は、見づらかったので、キャプチャして、自作しました。(苦笑

  • 回答者の心理についてどう思いますか?

    特に恋愛・人生相談カデに多いのですが、 ・根拠のない決めつけによる質問者の人格攻撃 ・(回答になってない)持論の展開(例えば、学生なんだから恋愛 してないで勉強しろ、など) ・これだけ回答をもらっているのに、なぜ貴方(回答者)は分かろうと しないのか?的な趣旨の押しつけ ・回答者の質問者への逆ギレ ・質問者を見下した内容の回答 これって、やはり弱者(その分野での)への優越感にひたっている 心理に基づいているのでしょうか? 現実社会で、そういう立場(説教をできる人がいない)にないので 鬱憤を晴らしているのでしょうか?

  • もてない男の悩み相談について

    こんにちは、このカテでもてない男の悩み相談が時々あります。例えば、彼女ができないとか。 これらの質問に対しての回答は、すごく厳しいのが多いですよね。厳しい中にも有益なものがあればいいのですが、ためになる回答、有益な回答をしている人はほとんどいないように思います。 中には人格攻撃に近いものもあります。例えば「あなたの内面の悪さがにじみ出ている」とか。 あと、こういう人の質問で、少しでも性的な内容が出ると体目的で気持ち悪いとか回答する人もいますね。恋愛って、多かれ少なかれ性的なものですよね。それにモテル男やチャラ男の方がよほど体目的の人が多いと思うよ。 それに、単なる自慢話、見下した回答、実現困難な回答(稼げるようになれとか。この不景気で、稼げるようになるのはほんの一握りですよ。)、説教じみた回答、女性目線という名の高飛車な回答(あなた自身、そこまで立派なの?と思ってしまいます。)、あと、内面を磨けとかいうひともいますが、モテル男が内面が特別立派であるとは思えない。 それに、質問者が頑張ろう、前向きになる回答をしている人はほとんどいません。 なぜ、そのような回答がつきやすいのでようか?そのような回答をする人って本当にその人のためを思っているのでしょうか? 回答、宜しくお願いします

  • 尊敬に値する方

    皆様こんにちは。 こういった場、比較的ネガティブな話題ばかりが少々目に付く個人的印象でありますので(申し訳ありません。苦笑)、それとは全く逆路線の質問をさせて頂きます。 本サイト、これまで皆様が諸々のご質問におきまして、その都度頂戴したご回答の的確な内容のみならず、ご回答者様のご人格やご見識に関する面においても、高く「尊敬に値する」印象の方。 皆様はこういった感のご回答者様、該当される方を本サイト内にてご自身お持ちでしょうか? ちなみに当方の場合ですと、毎度お世話になっております特定のカテゴリ、こちらにて日頃より「お師匠」と呼ばせて頂いているご回答者様がお二方おられます(当方、現状このお二方へ、押し掛け弟子に近い状態でございます。苦笑)。 それぞれ個人の得意とする様々な分野、自身それなりに研鑽を積んだつもりでも、やはり世の中においては「上には上」の方が厳然と存在する感(苦笑)。 この辺り皆様、色々なカテゴリにおいて、当方の印象に近い感の「尊敬に値する」方。ご自身にとりまして存在の有無をお聞かせ頂ければ、こちら当方誠に幸いでございます(礼)。

  • 「極地の氷溶解」と「海面」

    少し前のある質問を読んでいたところ「温暖化で極地の氷が溶けても海面は上昇しない、温暖化による海水の膨張で海面が上昇する」という趣旨の回答があったのですがこれは事実なのでしょうか? 北極の氷が溶けても海面が上昇しないのは分かりますがこの論は南極でも成立するの???

  • 無理やり関係付けて喋りたい事を書いてるだけ。

    質問趣旨を無視して、無理やり質問と関係付けして、喋りたいことを書いてるだけの回答ってないですか? 本当は、お礼文に 「いや、その話を書きたかったのは伝わりますけど、今回は私の疑問にそって回答を書いていただけますか?」 と書きたい位なんですが。 ありがとうと思わないのに「ありがとうございました」と書くのも変だし。 書きたいことを書いてくれて、楽しんでくれたのならこっちもそれでいいんですが。 そのまま応えようとしない回答って、お礼文を書く際、どう対応すればいいのでしょうか?

  • 恋愛における『見た目』の重要度考察。多意見求む!

    恋愛について語る上で『見た目』を抜きには語れないと思います。 このOKwave質問サイトにおいても見た目は重要だという見た目至上主義な方もいらっしゃいますよね。 正直言えば僕も女の子を見る時はやはり見た目が可愛いか可愛くないかを考えちゃいますし友達と議論したりしちゃいます。 ^^;; カップル見ていても確かにそんなに見た目が良くなくても恋人同士になっているわけですが、その場合は相手の性格内面的な良さに惹かれて付き合っているのだとわかります。 しかし、性格内面的なものは見ただけじゃ決してわからないし長い時間、場合によっては数年間に渡って過ごさなければわからないものだと思います。 でも元カレ、元カノと言われるように、別れてすぐ恋人が出来る人、紹介されてすぐ恋愛関係になり付き合える人、婚活してすぐ恋人が出来る人はじっくり性格内面的なものがまだ理解されていないうちから恋人関係になっている事実があります。 僕が何を言いたいかというと、結局は『見た目』が恋愛においては一番重要なのではないか?です。 性格内面的なものを評価される前に『見た目』の良し悪しで付き合うか付き合わないかが決まっているのではないかということ。 みなさんも見た目の悪い人といるよりは見た目の良い人と過ごす時間を優先したいですよね? 圧倒的に見た目の良い人が絶対有利に働くと思います。 ちなみに僕は女の子と付き合った経験が無いのでちょっと疑問に思ってました。 みなさんは恋愛は見た目派?性格内面派? 長文失礼しました。 m(_ _)m

  • 恋愛相談で質問者への悪口は削除対象にならないのですか?

    恋愛相談を閲覧していて思うのですが、 質問者の人格否定的な回答ばかりして 質問に直結するような回答ではないと思われるものが多々あります。 質問者への悪口は削除対象にならないのでしょうか? 恋愛の場合、一つの意見として認められているのですか?

専門家に質問してみよう