• 締切済み

紹介屋??

先日マイナーな社名の金融業者に借り入れの申し込みをしました。 私はブラックな可能性が高く案の定融資を断られてしまいました。 そしたら相手の担当者が上司に相談して融資できそうな会社を紹介してあげると言ってきました。 私は瞬時に紹介屋の話を思い出し警戒したのですが、 その担当者が言うには、当社は紹介屋じゃないので一切費用は要らない、ただ、紹介した会社は池袋にしかこの辺では支店がないからそこまで出向いてほしいと。あと時間は半日くらいかかるので仕事が休みの日に来てほしいとのこと。 何か怪しいのですがこういった場合はどうなると思われますか??

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

これは行ってはイケマセン。 はっきり言いますと、闇金とは少々違います。 ですが、胡散臭いことには変わりがありませんよ。 まず間違いなく『整理屋』と呼ばれる輩か、グレー金利もなんのそのの『高利貸し』のどちらかでしょう。 整理屋とは…あなたがカードを持っていればショッピング枠限界まで、カードを持っていなければ比較的審査の甘い商品で、どちらにしてもお金を借りさせるのではなく『買い物』をさせます。一般的には家電か軽自動車、最近では旅行券などが多いみたいですね。 そしてあなたが買ったその商品を、6割の価格でその金融業者が買い取ります。つまり、例えば50万円の買い物をさせられた場合、あなたは現金を30万だけ手にし、これから50万+利息を支払っていくことになるのです。業者は30万で手に入れた商品を、50万の8~9割の価格で売りさばきます。その差益で食ってる輩です。 一度相手の会社に行ったら最後、それらの手続きが完了するまで、帰してはもらえませんよ。 もう一つの高利貸しの場合だと、その二社は関連会社同士で、保証人をつけさせて融資するパターンです。すんなりと『保証人つけてください』と言えば逃げられますが、一度断っておいてガッカリさせた上で、『ウチも頑張って融資できそうなとこ紹介するからそこに行って』と言えば、渡りに舟と思って本当に行っちゃいますからね。 で、行くと最初は5~10万の融資からスタートします、なんてこと言います。『たったそれだけ…』と再びガッカリさせて、「でも大丈夫、保証人さんが点数が高い人ならば、今すぐ20万まで出せます。そして一回、最初の一回分だけキッチリと返済していただければ、すぐに50万まで融資枠を広げられます」なんて甘いことを言ってきます。 ここまで来れば、借りる方は何としても借りたいから、必死に保証人探しを始めます。保証人もその場で電話で確約をもらうだけ。しかし、金利は約30~40%なんてのがザラです。支払い明細の毎月の支払い額は、意外に安く計算されていますが、最終支払いの欄を見ると…元金をそのまま一括返済することになっている。要は毎月は利息のみの支払いしかしないということ。この明細は契約後に郵送されるので、その場では確認できません。 そしてこちらも保証人がみつかるまで、帰してもらえません。保証人がみつからないときは、保証人紹介という巧い話をしてきます。その際には保証人紹介料を請求されますし、返済が滞ったときは親族に請求してもよいという内容の書面も作られます(難しい文句を多用するので、そういった内容と理解できずにサインをしてしまいます) 長くなりましたが、どちらかいずれでしょうから、君子危うきに近寄らずが賢明だと思いますよ。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

闇金か紹介屋のどちらかでしょう。 新聞などでも裸の写真を撮られて、支払いを強要されたなどの記事がありますからね。 > その担当者が言うには、 これを鵜呑みにする時点で、負け。 行ってみたレポート希望。

回答No.1

紹介屋は融資額の一割とかの紹介料を要求しますからね。 それに、紹介屋は紹介屋であり、胡散臭い電話のやり取り後に ここへ行って下さい程度のものなので、半日も掛かりませんよ。 紹介屋ではなさそうですね。 だからと言って、安全という事ではありませんよ。 危険性が高くても、審査の緩い子会社へ振っているのかもしれません。 その筋の方の会社?かもしれません。 そもそも、金融会社が融資不可とした客に、融資してくれそうな会社を紹介するなんて聞いた事がありません。 それとも、今はそういう時代なんですかね。 私なら近付かないです。 多重債務の地獄を味わった経験から・・・

関連するQ&A

  • 融資

    現在1年と9ヶ月の社員2名の株式会社を経営しております。 別注を受注予定で立替支払いが発生するため 運転資金を借入希望し都内の融資制度に相談に行きました。 紹介状をいただき都内指定金融機関(某都市銀行)に 書類を提出したのですが銀行の融資担当から後日連絡がきて 今からですと融資の可、不可の回答が1月中旬頃になりますと 連絡がありました。 話を聞くと初めての借入になるので保障協会の面接をし それから査定をするのでそれくらいになるとのことでした。 これは他金融機関(都市銀以外信用金庫など)でも 同様にそれくらいかかるのでしょうか? あと実際まだ2年たっていない会社が借入ってできるもの なのでしょうか?昨年の売上げは約2000万円 借入希望額は200万なのですが・・・ 昨年は赤字40万くらい、今年は昨年と同じような数字です。 それと融資審査している間に消費者金融などに借入すると 審査に影響するものなのでしょうか? 無知のためお手数ですがアドバイスいただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 金融会社からの借り入れについて

    初めて投稿します。 私は30代の男で、以前に精神病院の入院暦があります。 現在は特定の仕事を持っていなく、生活保障で生活をしていますが、 最近金銭に困り、消費者金融から借り入れをしようと思っています。 しかし、金融会社では会社などの仕事先がないと借り入れができないのではないかと思い、融資をしてもらえるところを探しています。 私のような職がない人のために融資をしていただけるところを ご存じないでしょうか?または良くある金融会社からの融資は無理でしょうか?可能であれば、どのようにすれば融資を受けることができるか教えていただないかと思います。よろしくお願いします。

  • 紹介屋に電話をしてしまったのですが

    はじめまして。 今月すごく厳しくて、レディコミにのってる金融やに電話したところ(私はブラックなんで)“自社では貸せないんで他を紹介する”といわれて大手6社の金融会社(以外に有名信販会社)に電話してくれといわれて、審査待ちのときに”また再度電話くれ”とのことだったんで、なんだか恐かったんで電話しませんでした。審査もしてもらいませんでした。 でも、次の日から最初に紹介してもらった金融屋さんから何度もTELがあって、“あなたの為に時間さいて、貸してあげるとこ探して、紹介したのに、それをいまさら断るってその時間をどうおぎなってくれるのかっ!"ていう内容で1時間おきに何度もでんわがあります。(とってないんですけど)私は決して借りるとかは口にしてません。 でも、相手はしつこく電話してきます。私が悪いんでしょうか?なんかたいさくがあれば教えてください。

  • 金融会社への紹介

    雑誌やスポーツ新聞のサラ金の広告で、 「当社で融資可能が困難な場合は、 他の会社を紹介します」 というような文言を見ます。 あれは違法行為になるのでしょうか? 紹介手数料が必要みたいなことも書いてあるけど 紹介手数料とは、どのくらい? (法律では5%が上限だったような??) やっぱり似たような聞いたことも無い 利息が高そうな(危なそうな?)会社を 紹介されそうな気がします。 そして、その聞いたことも無いような会社が、 大手の「武○富」「アイ○ル」などと 業務提携みたいなのをしてるようには 見えないけど・・・

  • 任意整理弁護士紹介について

    この度支払いが困難になり、とある金融会社に融資を受けに行きました。融資は可能だが担保が必要といわれました。 負債も大きい為、融資より債務整理を進められました。非常に親切に 債務整理の話も教えて頂きました。 そこでボランテアの方を紹介して頂き弁護士さんもそのボランテアの方から紹介して頂けるとのことでした。 近々ボランテアの方へ伺ってみようと思ってます。 ただ、いろいろ気になる事がありまして質問させて頂きます。 1、金融業の方がこんなに親切なのは信用していいのか? 2、私は地方なのですが都心のボランテア、および弁護士さんで今後 大丈夫なのか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 銀行担当者(融資について)

    経営者の妻で経理その他を担当しています。 創業20年余り、何度か複数の金融機関から融資を受け(保証協会を通してですが) やってきました。 一つの銀行の方の融資残高があと数回で終わるのですが 新たに借りなおすことはしないつもりです。 しかし、その銀行の担当者が新たに借入してもらいたいとのことで そのつもりはないとも答えているのですが ”たとえ少額でも融資を続けないと、また新たに借入しようとする時に 審査が一からとなり、貴社にとって不利になる” と言われましたが、そういうものでしょうか? 要りもしないのに借入をさせようというのはいかがなものかと 思ってしまいます。

  • 事業融資の保証協会について教えて下さい。

    会計事務所の紹介で、某地方銀行に事業資金の融資申込をしました。しかし、融資審査には通りませんでした。(銀行の担当者からは、立替金600万円が問題になった、と説明を受けました。)その後、地元の公認会計士に相談すると、地元のコンサルタントを紹介してくれました。そのコンサルは地元の銀行の支店長をされていて現在は、その銀行の役員をしながら経営コンサルタントをされている人でした。 その人が言うには、以前、融資を申し込んだ際に、銀行の担当者が直接、保証協会へ出向き、立替金の説明をするべきだったと言うのです。当社は担保の十分あるので、次回の決算を待って支店長に直接保証協会へ出向いてもらい、立替金のことを説明をさせる。と言っています。 実際にそんなことができるのでしょうか? また、融資を申し込んでから半年が経たなければ、保証協会へは、再度申し込めないのでしょうか? 事業融資に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 借り入れについて。

    アコムで10万円借り入れがあります。 わけあってあと2,3万借りたいです。 しかし、今している派遣が消費者金融です。 バイトもしてまうすが年収60万程度です。 何件か申し込んでみましたが無理でした。 バイトの情報だけじゃ。 アコムで増額申請した場合同業者の方を 提示したら融資自体停止になりますか? またはどこか新規のところにいったら どうなってしまうんでしょうか?? 一応派遣の給与明細では社名は出てないです。 大元の社名が出ているのでわかりません。 会社に電話しないでっていうのは可能ですか? ヤジとかいらないんでよろしくお願いします。

  • ※教えて下さい※金融会社は月末になるとノルマ達成のため、審査を通しやす

    ※教えて下さい※金融会社は月末になるとノルマ達成のため、審査を通しやすくする、ということはあるのでしょうか? ある情報で金融会社は月末などになると毎月のノルマを達成するため、審査を緩くするというのを聞いたことがあるのですが、こんなことはあるのでしょうか? 例えば、サラ金などはブラックに近い人でも月末ぎりぎりで契約に来た時、店長の裁量などで、ノルマのため「ええい審査に通してしまえ!」 なんてことがあるようです。 現在、急な資金が必要で、融資を希望しています。 他社からの借り入れもあります。 これが本当なら、月末に近い方が融資実行率が高くていいかなと思っています。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の調査について

    現在、国民生活金融公庫から2回運転資金の借入をし、まだ残高が残っています。 先日、商工会議所に推薦状を発行してもらい、新たに借入申込をしたところ、国民生活金融公庫から呼び出され元帳と決算書を提出したのですが、担当者(調査役)から会社へ調査に行きたいと言われました。 それと当社は建設業なのですが、工事契約書もみせてほしいとも言われました。 国民生活金融公庫が会社へ調査に来るということは、何か疑いをもたれているからなのでしょうか? こんなケースはじめてなので、教えてください。 よろしくお願いします。