• 締切済み

紹介屋??

先日マイナーな社名の金融業者に借り入れの申し込みをしました。 私はブラックな可能性が高く案の定融資を断られてしまいました。 そしたら相手の担当者が上司に相談して融資できそうな会社を紹介してあげると言ってきました。 私は瞬時に紹介屋の話を思い出し警戒したのですが、 その担当者が言うには、当社は紹介屋じゃないので一切費用は要らない、ただ、紹介した会社は池袋にしかこの辺では支店がないからそこまで出向いてほしいと。あと時間は半日くらいかかるので仕事が休みの日に来てほしいとのこと。 何か怪しいのですがこういった場合はどうなると思われますか??

• 融資

みんなの回答

回答No.3

これは行ってはイケマセン。 はっきり言いますと、闇金とは少々違います。 ですが、胡散臭いことには変わりがありませんよ。 まず間違いなく『整理屋』と呼ばれる輩か、グレー金利もなんのそのの『高利貸し』のどちらかでしょう。 整理屋とは…あなたがカードを持っていればショッピング枠限界まで、カードを持っていなければ比較的審査の甘い商品で、どちらにしてもお金を借りさせるのではなく『買い物』をさせます。一般的には家電か軽自動車、最近では旅行券などが多いみたいですね。 そしてあなたが買ったその商品を、6割の価格でその金融業者が買い取ります。つまり、例えば50万円の買い物をさせられた場合、あなたは現金を30万だけ手にし、これから50万+利息を支払っていくことになるのです。業者は30万で手に入れた商品を、50万の8~9割の価格で売りさばきます。その差益で食ってる輩です。 一度相手の会社に行ったら最後、それらの手続きが完了するまで、帰してはもらえませんよ。 もう一つの高利貸しの場合だと、その二社は関連会社同士で、保証人をつけさせて融資するパターンです。すんなりと『保証人つけてください』と言えば逃げられますが、一度断っておいてガッカリさせた上で、『ウチも頑張って融資できそうなとこ紹介するからそこに行って』と言えば、渡りに舟と思って本当に行っちゃいますからね。 で、行くと最初は5~10万の融資からスタートします、なんてこと言います。『たったそれだけ…』と再びガッカリさせて、「でも大丈夫、保証人さんが点数が高い人ならば、今すぐ20万まで出せます。そして一回、最初の一回分だけキッチリと返済していただければ、すぐに50万まで融資枠を広げられます」なんて甘いことを言ってきます。 ここまで来れば、借りる方は何としても借りたいから、必死に保証人探しを始めます。保証人もその場で電話で確約をもらうだけ。しかし、金利は約30~40%なんてのがザラです。支払い明細の毎月の支払い額は、意外に安く計算されていますが、最終支払いの欄を見ると…元金をそのまま一括返済することになっている。要は毎月は利息のみの支払いしかしないということ。この明細は契約後に郵送されるので、その場では確認できません。 そしてこちらも保証人がみつかるまで、帰してもらえません。保証人がみつからないときは、保証人紹介という巧い話をしてきます。その際には保証人紹介料を請求されますし、返済が滞ったときは親族に請求してもよいという内容の書面も作られます(難しい文句を多用するので、そういった内容と理解できずにサインをしてしまいます) 長くなりましたが、どちらかいずれでしょうから、君子危うきに近寄らずが賢明だと思いますよ。

• manno1966
回答No.2

闇金か紹介屋のどちらかでしょう。 新聞などでも裸の写真を撮られて、支払いを強要されたなどの記事がありますからね。 > その担当者が言うには、 これを鵜呑みにする時点で、負け。 行ってみたレポート希望。

回答No.1

紹介屋は融資額の一割とかの紹介料を要求しますからね。 それに、紹介屋は紹介屋であり、胡散臭い電話のやり取り後に ここへ行って下さい程度のものなので、半日も掛かりませんよ。 紹介屋ではなさそうですね。 だからと言って、安全という事ではありませんよ。 危険性が高くても、審査の緩い子会社へ振っているのかもしれません。 その筋の方の会社?かもしれません。 そもそも、金融会社が融資不可とした客に、融資してくれそうな会社を紹介するなんて聞いた事がありません。 それとも、今はそういう時代なんですかね。 私なら近付かないです。 多重債務の地獄を味わった経験から・・・