• ベストアンサー

低金利に騙されて

低金利のダイレクトメールが届きました。私は消費者金融には借り入れが無いのですが銀行系カードで350万程借入があり(年利15%)それを6.2%で貸してくれると聞き申し込みをしたところ融資可能と返事が来ましたが初めに借入の5%を入金して借り換えが終わったらその明細をFAXないし郵送で証明したら入金の5%を返金します。との指示のまま入金してしまいました。ところがいざ融資となると返済能力に黄信号があるから返済能力があるか月々の返済金の8か月分先に入金してくれたら350万円融資と8か月分をすぐ返金するとの回答に対し私は疑問を感じキャンセルをしたところそれでは先に入金された5%は当社規定で2ヵ月後に必ず返金します。と言われすぐに返金してもらえませんでした。電話だけで融資を確定させ借入金を振り込んでから契約書を送るとの一点張りで先に契約をと言っても振込みが先、早く8か月分を入金してくれとの回答に怪しさを感じやめたのですが先に入金した5%(17.5万円)は帰ってくる可能性はあるのでしょうか。所在ははっきりしている消費者金融みたいなのですが。振込先は会社名ではなく会社の代表者と言い個人名でした。

• 1964
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.4

完全に悪徳金融そのものの手口です。 弁護士なり警察なりに直ぐに相談して下さい。 ご質問者さま個人の力では残念ながら解決できません。 恐らくは申込時に個人情報(住所・生年月日・勤め先 ひょっとするとご親族の情報まで)を聞き出されている でしょう。これを利用してあらゆる方法でご質問者さま から金を騙し取ろうとします。(脅しではありません)  ・キャンセルした場合はキャンセル料を繰返し請求   してきます。  ・キャンセルを一度は受付けても後日、データ削除料   などと名目をつけ、再度請求してきます。 振込んでしまった現金は戻ってこない可能性が高いと 思われます。それよりも今後一切関わりを持たない手を 打つべきです。 弁護士等に依頼された場合でも弁護士への依頼代、成功 報酬を差し引くとチャラになる可能性が高いです。 最寄の消費者相談センターへ行ったところで警告の電話を かけるだけというのが現実です。 但し、下記のことは必ず行って下さい。 1.ダイレクトメールと振込証明書を持参し警察に被害   届けを出す。また被害届けを出した旨をできれば警察   や専門家がいる前で連絡する。(弁護士依頼の場合は   弁護士が電話を掛けてくれるはずです) 2.相手方から連絡があった場合、携帯の録音機能を使用   してやりとりを残す。 3.今後同業他社からもどんどん勧誘がくるようになり   ます。知らない携帯番号には出ない、ダイレクト   メールが来ても破棄する(連絡をしない) 警察は現金の回収を手伝ってくれないかもしれません。 (良心的な警官であれば電話をかけ、返すように促して  くれるかもしれませんがなかなかそんな方はいらっしゃ  いません) 一日も早く、この業者からの関わりを絶って下さい。 頑張って下さい。

1964
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスのようがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 事務所があるので電話のやりとり等を録音して弁護士に頼むなり警察に相談したり先方も貸し金業を営んでいるので出るとこに出ると強気に攻めたほうが良いのでしょうか? はい、そう思います。先方が計画破産や夜逃げを考えているのであれば、その前に手を打てれば質問者さんの分だけでも回収できる可能性がありますが、彼らがドロンしてしまった後ではどうしようもありません。警察はまだ動いてくれないかもしれませんが、弁護士に相談することは重要だと思います。

• kan3
回答No.2

詐欺。

回答No.1

返ってこないと断言することは出来ませんが、返ってこない可能性は否定できません。むしろ返ってこないことを覚悟した方が良いでしょう。「先に金を振り込めば、返済能力を信用して金を返してさらに融資を実行する」など、正常な金融業のすることとは思えません。詐欺師に騙されたのではないかと思います。

1964
質問者

補足

事務所があるので電話のやりとり等を録音して弁護士に頼むなり警察に相談したり先方も貸し金業を営んでいるので出るとこに出ると強気に攻めたほうが良いのでしょうか?