• 締切済み

三井住友カードローンの融資枠(契約限度額・年利)についての質問

三井住友カードローンの融資枠(契約限度額・年利)についての質問です。 例えば、現在以下の融資枠に該当し、300万円借り入れを行なっていたとします。  ■ご契約極度額=200万円超 300万円以下  ■年利=8.0% この場合って返済する際は、返済が完了するまで毎月かかる年利は8.0%固定ってことですよね? で、数ヶ月返済したとして返済残額が250万になったとします。 ある日三井住友カードローン会社の方から融資額の拡大の案内が来て、無事審査を通過したとします。  ■ご契約極度額=400万円超 500万円以下  ■年利=6.0% になった場合って、その時点から返済が完了するまで毎月かかる金利は6.0%になるのでしょうか? (=残り250万に対する年利が6.0%になる) それとも、新たに借り入れを行い、借り入れ金額が400万以上ないと年利6.0%は適用されないのでしょうか? 質問がヘタクソですいませんが、そこらへんの仕組みがイマイチわかりません。。。 知っている方、詳しい方がいましたらご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

枠を持っていれば、借りた金額に関係なく、その枠に対応した利率となる契約と思います。 > ■ご契約極度額=200万円超 300万円以下 > ■年利=8.0% の場合、1万円借りている時も100万円借りている時も、利率は8.0% となるはずです。 > 融資額の拡大の案内が来て、無事審査を通過したとします。 となれば、その時点から借りている金額にかかわらず、6.0%の金利適用となるはずです。 枠の大きさイコール信用度という側面があり、信用度が大きいほど限度額が大きく利率の低い借り入れができる。ということでしょう。

nullp777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 『枠』の意味がやっと理解できました。 ありがとうございます、助かりました。