• ベストアンサー

弁護士を探しています

金融業者名:サクセスなるネット広告で、年利3%~、一本化します、他社の借入がある方等の宣伝により、150万円の融資を求めネットから申し込みました。メール返信は、電話連絡してほしいとのことで電話すると,内容は「金額が金額だから,他社消費者金融より信用情報を作る為の2社から計80万円借り入れ,すぐにNJK協会に電信為替居宅支払いで50+20万手続きになる」と言われました。また、「これは借入ではありません。実績をつける為です。その2社へは実績を4ヶ月後こなし問題が無ければ、NJK協会は消費者金融への自動解約し、融資ができる」とのこと。しかし、その4ヶ月がせまった日、最後に勤務先確認、他者借入確認なる手続きが要るとのことで、もう1社の消費者金融へ行き同様の手続きすることに。この日のは確認だけだから、借り入れた20万を電信為替居宅支払い確認後に自動解約されるとのこと。その後電話すれば、担当者は不在、そのまま融資日を迎えてしまいました。電話は出ないし、NJK協会は電話が不通に。こちらのQ&Aから社名は違えど経緯はほぼ同じで、他に被害にあっている方を拝見しました。返金されたとのことで、どこの弁護士か、また返金になる条件のようなものがあるか知りたいので教えてください。また、このような詐欺にひっかかった方でも、返金されたことがある方で。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

弁護士より、まず消費者センターに連絡のほうが簡単ではないでしょうか? ただし、状況的に返金は難しいかもしれません。 こういった商売では、はじめたばかりでこれからも稼ぐつもりである場合は、 うるさく言ってくる人間には、大きな問題になって商売が続けられなくなる事を避ける為に、 返金に応じる場合があります。 しかし、電話に出ないという状況を見ると、十分に稼いだのでドロンしたという可能性が高いです。

hirosue29
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

もう消えた後では無理でしょう。

hirosue29
質問者

お礼

伝手がなくなっているから無理なのでしょうね。ご回答有難う御座いました。

• lesson
回答No.2

各都道府県に弁護士会がありますから、まずそちらへ相談すれば案件に応じてそれぞれの処理に詳しい弁護士を紹介してくれると思います。 落ち着いて説明して相談してください。

hirosue29
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。相談して弁護士見つけてみます。

• cha-chako
回答No.1

どこの自治体でも無料相談がありますし、各都道府県の弁護士協会の「クレサラ相談窓口」(有料)が在りますので、そちらに相談するのが早道かと思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
hirosue29
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。HPも参考になりました。