解決済み

NJK協会とエクセルは危険ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1034794
  • 閲覧数730
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

 生活費に困り,ネット広告を見てエクセルという金融業者に100万円の融資をネットから申し込みました。電話連絡するようにというメールが来たので電話すると,融資にストップがかかっているから,指示通りに動くよう言われました。役員が登録情報を書換えするから,信用情報を作るために,と話を通してあるから新規客を装って大手サラ金2社から計100万円借り入れ,すぐにNJK協会に電信為替居宅支払いで95万支払うよう言われました。後は協会がサラ金の解約等してくれ,明日お昼に電話して振込み日等決まったら教える,と言われたので安心したのですが,帰宅して不安になり,NJK協会を検索しても見つからず,こちらのQ&Aを見て,私もやられた!と驚きました。郵便局に問い合わせた所,お金は昨日のうちに送金済みで,NJK協会に電話しても誰も出ません。
 やはり私も騙されて,融資はおろか,送った95万も戻って来ないのでしょうか?
 どなたか助けて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (636/2290)

>融資にストップがかかっているから,指示通りに動くよう

よく使われる手ですね。

この時点で気づくべきでした。
金融被害対策関連HPにも事例
が載っていると思います。
お礼コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

 早々のご回答,どうもありがとうございました。少しおかしいな,とは思いつつ,消費者金融を利用するのが初めてだった上,事前に電話でこんなに低金利で大丈夫かとの確認をしていたので,ほとんど考えなしで行動してしまいました。帰宅してから色々検索して初めてこんな金融被害があるとわかった次第です。大変不勉強でした。反省しております。
投稿日時 - 2004-10-09 14:13:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (173/1193)

警察だけではおよび腰なので,消費者センターにも相談しましょう。
こちらのほうが頼りになる場合があります。
補足コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

ご回答下さった皆様,どうもありがとうございました。消費者センターはあまり親身になってくれませんでした。結局,弁護士の先生の名前で返金要求の内容証明を送ったところ,なんと!しばらくして送金した95万円が全額返金されました!奇跡だと言われました(笑)。弁護士の先生も良い方で,実費込みで5万円で良いと言って下さったので,助かりました。今後は甘い話には惑わされないように気を付けようと思います。良い勉強になりました。ここを御覧の皆さんも私のような馬鹿な事はなさらないようにお気を付け下さい。
投稿日時 - 2004-11-07 20:00:33
お礼コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

 ご教示どうもありがとうございます。確かに警察は民事不介入で,詐欺と確定できれば動くから被害届を出すように,ただし,返金は警察では請求できないので,返金要求の内容証明送付,簡易裁判所への訴え,弁護士さんへの相談で何とか対処するようにと言われました。
 消費者センターは平日だけしか受け付けていませんよね?フルタイムで勤め始めたばかりなので,また休んで相談に行く時間がないのでまだ行っていませんが,出来れば行った方が良いのですね。どうもありがとうございます。検討してみます。
投稿日時 - 2004-10-14 00:21:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (480/3514)

やらせのようですよ。
注意しましょうね。
お礼コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

 はい。どうもありがとうございます。今後は一切消費者金融には関わらないようにします。
投稿日時 - 2004-10-10 11:05:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (173/1193)

ご愁傷さまです。悪徳詐欺にまんまとやられてしまいまいたね。タダでさえ生活費に困っているのに,さらにサラ金2社からの100万円の借金返済が増えてしまったのだから。
騙されてはらってしまった95万円は,残念ながら諦めるしかないでしょう。
大体,ネット広告や雑誌広告などで”XXX円融資します。保証人不要。他で断られた方も大丈夫”などとうたい文句をあげている業者に,マトモな業者はありません。すべてインチキです。

そもそも,こんなところに手を出すこと自体が間違っているのです。本当に生活に困っているのなら,得体の知れない広告や消費者金融などではなく,もっとチャントした「行くべきところ」があるでしょうが。そこの「生活課」にでも相談すべきです。さすれば,いろいろとアドバイスなり,手続きなりをしてくれるでしょう。
いちばん間違いのない,この安全策をしようとしないで,なぜ,安易に得体の知れない悪徳業者に走りたがる人がおおいのか,わかりませんねぇ。
補足コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

 さっき警察に行き,相談しました。明らかに詐欺だとの事。契約をやめるから返金するように,とエクセルに言うように言われたので電話したところ,融資を断るのは構わないが,送金した95万円はNJK協会(日本情報管理協会だそうです。)が信用情報を得るために大手2社のデータを書き換えてしまっているから返金できない,その代わり,2回だけ返済実績を残せばその時点で本店解約するから2回(2ヶ月分)の支払いだけはするように言われました。それで解約されていなかったら裁判を起こして貰っても構わない,と言われ,強く言う事ができませんでした。
12月まで待つのはやはり馬鹿ですよね?もう一度警察に行って被害届けを出す際に対応を相談しようと思います。
投稿日時 - 2004-10-10 14:51:46
お礼コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

 ご回答どうもありがとうございます。全く自分の勉強不足でした。一応役所には電話相談はしているのですが,早急に必要になったため,金利の安さに惹かれて申し込んでしまいました。昨日の夜に警察に相談したのですが,今日お昼にその金融会社に振り込み日の確認の電話をする事になっているので,その時の業者の対応を見てから所轄の警察署に相談に行くように言われました。電話の後,すぐに警察にいくつもりです。
投稿日時 - 2004-10-10 11:04:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

詐欺でしょう。警察に被害届を。
お礼コメント
moon222

お礼率 100% (5/5)

 早々のご回答,どうもありがとうございます。やはり詐欺ですか。明日の電話を待つまでも無く,居住地の警察に被害届を出そうと思います。
投稿日時 - 2004-10-09 14:07:52