銀行系クレジットから借り入れ、信用なしで消費者金融に引き込まれてしまいました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 銀行系のクレジットから170万円の借り入れがある私は、少しでも金利の安いところへとインターネット広告で見たクレジット会社に申し込みをしました。しかし、その会社から「あなたは信用がないから、データを削除しなければ貸せない」と言われました。
  • 身元確認のために指定された場所に行き、結局消費者金融2社で75万円の借り入れをさせられ、そのうち67万円を電信為替で払い込んでしまいました。しかし、よくよく考えるとおかしいと気づき、クレジットの申込を破棄して払い戻しを求めたいと思っています。
  • しかし、男性店員の都合が悪くなると横柄な態度にビビってしまい、連絡ができません。自分が悪いのは分かっているのですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょう

銀行系のクレジットから170万円の借り入れがある私は、少しでも金利の安いところへとインターネットの広告でみたクレジット会社に申し込みをしました。 そうすると「あなたは信用がないから、データを削除しなければ貸せない」と言われ、身元確認のために指定された場所に行き、結局消費者金融2社で75万円の借り入れをさせられ、そのうち67万円を電信為替というもので払い込んでしまいました。 よくよく考えるとおかしいので、クレジットの申し込みを破棄して、払い戻ししてもらいたいのですが、男性店員の都合が悪くなると横柄な態度にビビってしまい、恐くて連絡ができません。 自分が悪いのですが、こういう時はどうすればいいのでしょう。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mitama さん こんにちは。   (1)すぐ相談してみてください。       ↓ (2)各都道府県別の消費生活センターに 相談してみてください。   (3)もし恐いことを云われたら 警察に相談できる根拠になります。 急いだ方が良いですよ。  幸運を!  

参考URL:
http://www.tapals.com/
mitama
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございました。 これから、金融会社に連絡しようとおもいますが、録音機械がないので、大丈夫かなーと思って悩んでいました。 東京都(1)の登録のあるところみたいなので、まずは東京都賃金業協会というところに相談してみようかなーとも思っています。 昨日の事なので、一刻も早く手を打ってすっきりしたいと思います。

mitama
質問者

補足

早速、金融会社のほうに連絡してみました。担当者の方が「当社からの借り入れのおまとめということで、あなたはお借り入れができないというデータを当社の方でおさえて、データを流し込んでいるから、データの書き換えをしなくてはいけない。うちの弁護士がそのデータを協会に確認し、手続きをしているので夕方までは返事が出来ないし、協会に振り込んだお金だから、うちでは返金の手続きはできない」と言われました。あるところに相談するというと、お昼にまた連絡となりました。 データの書き換えとかNJK協会とかは本当に存在するのでしょうか?

その他の回答 (3)

• juzube
回答No.4

ご苦労お察しいたします。 私は昔、個人で借入先と誠意を持って交渉しようとしましたが、「法的にやって下さい」といわれ、ダメ。結局、やはり弁護士に相談して法的に解決しました。 任意整理については、こちらのページを参考にして下さい。 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm 弁護士料がかかりますし、ブラックリストに載って、その後5年以上、原則的に借り入れができなくなります。 お金を取り戻すには、警察に行って、相手を逮捕できればもしや……という感じだと思います。ヤミ金は10日に5割7割という、とんでもない金利を取る、完全な違法行為をするヤクザ関連業です。なので、警察の管轄となるんですが、この手の犯罪が多くなっていて、相手も巧妙ですし、なかなか難しいのでしょう。 なにはともあれ、こうした被害にあった、と警察に電話しておくことは、そやつらの活動を妨げることにも、また他の人達のためにもなると思います(事情聴取で呼ばれるかもしれませんが、こちらに罪がある訳じゃありませんから、大丈夫です。手間かかりますが。~「架空請求」にあったときの体験談です)。 ヤクザさんとは、今後は特に連絡を取らず(積極的に連絡していろいろ情報を仕入れると、警察はありがたいでしょうが)、ご自身の一番いいと思う方法をとられればと思います。

mitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分で解決するのは危険なので、弁護士に依頼をするのがよかったんだと思っています。 警察には届け出をしようと思います。 juzubeさんも大変な時があったんですね。 債務整理については私の場合、どこまでできるかわかりませんが、ブラックリストに載ってしまうのはいやですね。この方がこれ以上借り入れする事もなく済むのでいいのかなと思いつつ、相談したいと思っています。 ちなみに費用は1社あたり2万円だそうです。 これって妥当?

• juzube
回答No.3

ご質問のケースはよくある詐欺のパターンのようです。借り入れた「消費者金融」というのは、名前も聞いたことのないところですよね? 金利は結局、元のより高いか同じくらいですよね?  私もインターネット広告で見たところで、同じ手口に引っかかりかけたのですが、mitamaさんのように複雑な言い回しをされなかったので、断ることができました。もしかして同じところかも。 (何度も電話をかけたりもらったりした末、あなたには「信用」がないから、こちらの会社にお金を振り込んで下さい、といった風に言われました。でしたらいいです、といったら途端に横柄になって、電話を切られました) すでに東京都賃金業協会にご相談されていると思いますから、それで有効な手を指示してもらえればいいのですが。警察に連絡して下さいと言われるかも……。 強気強気でどんどん押せば、どうせ法律違反の理の通らないことをやっているのですから、うまくいくことが多いと思います(と、テレビでやっていました。が、「普通はこんなにねばり強くできませんから警察に連絡を」、と言ってました)。 とにかく、お金を振り込んでデータを削除することなどありえない(むしろ、データ~借り入れ情報~は多重債務ということで悪くなる)ので、強気で、いろいろな手を講じて下さい。適切に処理すれば、うまくいくはずです。

mitama
質問者

お礼

juzubeさん、どうもありがとうございました。 同じ経験をされているんですね。 途中でいいですって言える勇気がなかった私がバカでした。悪徳金融許せない!!キィーーー。 警察以外は、相談できるところはしましたが結局は良い答えではなかったです。しかし、私の心の負担はかなり軽くなりました。 皆さんのアドバイスもかなり参考にさせていただきました。

mitama
質問者

補足

これは都庁で聞いたところ、ヤミ金の紹介屋っていう立派な詐欺行為でした。 弁護士さんに相談して、手続きをとってもらい、多重債務のための任意整理も相談してきました。 任意整理って大変なものなのでしょうか?

回答No.2

mitama さん こんにちは。 再度 No.1 です。 NJK協会 を検索しましたが それらしいのは ヒットしません。 業務用語 もしくは 架空? かと。 データの書き換え!? mitama さん こちらは 素人! 向こうは 百戦錬磨 の つわものです。 とても太刀打ちできません。 「こちらの弁護士と相談して ... 」 これって 時間稼ぎ!? できれば 出るとこ 出たくないなぁ~ って 思ってると 益々 たいへんですよ。 すぐ 公的機関に 相談してください。 嫌なことは 第一に 済ませて ! ほっこり しましょう   ^  ^   ...   。      

mitama
質問者

お礼

またまた有難うございます。 わけのわからない事を言って、結局はぐらかされてしまうのですね。 だまされた私がバカでした。 こんな業者のためにまた借金をこさえてしまいました。ホントにバカです。 訴えてやる~~~。

mitama
質問者

補足

早速、東京都庁にいってきました。 東京都にしっかりと登録をされてなかった業者だったそうで、相談窓口では対応できずに、弁護士の無料相談を受けて、対処をお願いしてきました。 詐欺行為なので、弁護士が入ると業者は逃げてしまう事が多く、多分お金はもどってこないでしょうとのでしたが、弁護士がついていることでかなり楽になりました。