• ベストアンサー

電車のモーター

電車に乗ってて思うのですが、なぜモーターから 「ホワァァァン、フゥゥゥン」と音が出るのですか? 車などでしたらエンジン音のメカ音が回転数に応じて大きくなり、 エキゾーストサウンドも回転数に応じて大きくなるのはわかりますが、 なぜ電気をかけて音が出るのか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

吊架け式の場合は歯車が噛合う音がグオングオンと速度によって違う音に聞こえます。 カルダン式はギヤ音はしません。 ヒューーと聞こえるのはインバーターの変速音です。 抵抗切り替え式は変速音はしません。

fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 電車の発進のときの上がったり下がったりする音は、 ギアの切り替えによるものではなのですか? てっきり車のオートマのような変速機によるものと思ってました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

電気鉄道には自動車のような変速機はありません。 モーターに供給する電力を変えて変速するのです。

• ymmasayan
回答No.4

No.1です。 インバーターで交流を送るのに短い周期で断続して電流を送っています。 モーターはその平均で力を出すのですが、断続がモーターから音として出てしまうのです。 つまり本当は出てほしくない音がモーターから出てしまうのです。

• bomb77
回答No.2

御質問の意図は「なぜ電気をかけて音が出るのか」でしょうか? 動力用の電気機器から発生する音の多くは磁気音です。モーター等回転機器からは風切り音も発生します。 電気機器にはコイルや鉄心が多く使用されています。 それらの機器に交流が印加されると電磁力により周波数に応じて振動というか伸び縮が起こり、その際に磁気音が発生します。 多くの方が解答している様にインバータは周波数を変化させますので「ホワァァァン、フゥゥゥン」と聞こえます。 一定周波数で使用する変圧器やモーターからは一定の「ブゥゥゥン」と聞こえます。

fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 音の発生原理がよくわかりました。 磁気音ですか…インバータから音がでるわけないですね。 やはり交流ならではですね。

• ymmasayan
回答No.1

インバーターとかVVVFとか言う制御方式でモーターから出るノイズです。 以前gooで回答したことがあります。↓ ドレミ電車なんていうのもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1315505.html
fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど!インバータからの音ですね。 ということはモーターからは一切音が出てないのでしょうか。