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交流200v3相4極モーターは130vでも回る?

船に搭載している主機(エンジン)駆動の交流発電機(200v3相4P)で発電した電気を使って、交流200v3相4極モーターを回したいのですが、アイドリングの回転数ですとAVR(電圧調整器)を使って電圧を上げても130vほどまでしか電圧が上がりません。 少しエンジンの回転数を上げれば200vに上がるのですが、アイドリング状態での使用も多くありそうなので130vで止まってしまうと困ってしまいます。 電圧が下がるとモーターは止まってしまうのか回転数が下がるだけなのか、どのような状態になってしまうのでしょうか? 取り付けてからでは遅いので、詳しい方おりましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにモーターと散水ポンプをベルトで繋いでイケスを強制循環方式にしたいと考えてます。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

ただ単にトルクが下がるだけなので回ります ポンプ動力は流量と圧力に比例しますので 「流量と圧力を下げれれば」 と、言う条件が付きます イケスの強制循環との事なので(漁船とか釣船のイケス?) 揚程はゼロでしょうか? <圧力はほぼゼロ近くにする事は可能 それとポンプ入口側にバルブを付けて半開くらいに絞ります これでポンプ要求動力を半減する事は可能 ただ、問題はそれで必要な循環能力を得られるか? チョロチョロだけでも流れれば魚は死なないのか? ドピューンと流れなければ魚は死んでしまうのか? ところで、肝心の発電機容量は何kW?モータ容量は何kW? 最大の問題、ポンプ能力は?(要求動力kw、流量と圧力) 概ね、 発電機容量の半分以下のモータ モータ容量の半分以下のポンプ動力 であれば運転可能であろう

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質問者からのお礼

船底から1mくらいしか揚げないので揚程はゼロではないですが、あまり圧力はかからないとおもいます。 発電機は10KVA モーターは2.2KW ポンプの要求動力1.5KWの予定で考えていました  定格回転数だと流量が多すぎるのでプーリーの径で7割程に落とす予定です なんとかなりそうですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

AC200V 3相交流モータのトルク(回転力)は電圧の自乗に比例します。 AC140Vですと (130V/200V)^2=0.4225 即ちトルクが42%になります ので一言で言えば"回転しない"ことになります。 なお、無負荷状態(軸のみ)であれば、回転はします。 散水ポンプの定格状態が不明ですので、どの程度回転するかは、 実験して様子を確認しないと判りません。 なお、ポンプ類の回転を遅くしますとトルクの大きさが自乗的に 小さくなる特性がありますので、回転する可能性はあります。 反面、回転が遅くなりますとモータの冷却効果も低下しますので、 モータが過熱する恐れや長時間運転しますと焼損に至る場合もあり ます。 と言うことで止めておいた方が良いでしょう。 実用的には回転速度を上げて、AC180V~AC200Vの範囲で使用する ことをお勧めします。

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質問者からのお礼

なるほど トルクは電圧の自乗に比例するということは、トルク低下を見越して逆算できそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 理論的には、電圧下がっても回転はします。  だだし、電圧が落ちると回転力(トルク)が減りますから   モータのトルク  > モータの負荷  であれば電圧が下がっても回ります・・・   130vで止まるかどうかは負荷しだいなので、ここでは   止まるか、回るか 判らないってことに成ります  

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質問者からのお礼

ありがとうございました

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