• ベストアンサー

運動時のブラジャーについて

特に学校の体育などで長距離の運動をするときに胸がいつも揺れて邪魔です。走った後には胸の付け根(上の方)が痛くなることもしばしばです。 もとから体力がないので、今度自主的にランニングをはじめようと思っているのですが、どういう対策をすればよいでしょうか? まわりに相談するのも恥ずかしく、とても困っています。 年齢は16歳、身長は157cmで体重50kg、ブラジャーはEカップで全体の3/4くらいを覆うものを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

スポーツ用品店や通販で、スポーツブラを買ってください。 気をつけたい点としては、スポーツブラという名前であっても 胸の上下動を抑える効果がほとんどなく、汗を吸い取るなどの 効果しか期待できないものがあります。要するにブラ代わりの タンクトップですね。  汗を吸い取るだけのものだと 1680 円など安いのですが、 陸上選手でも使えるちゃんとしたスポーツブラは 5000 円 くらいします。値段は高いですが、ちゃんと胸を抑えないと 胸を支える靭帯が伸びきってしまうなど重大な影響が出るので、 多少の出費は覚悟してください。  あと、胸が豊かな人は、スポーツブラを着けたうえに 二プレスもしたほうがいいです。見栄えの問題ではなく、 乳首がこすれて痛くなるのを防ぐためです。実は男性でも サッカーやマラソンの選手は乳首に絆創膏を貼るなどして 摩擦による痛みを防いでいるんですよ。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/sight/jsp/WacoalServlet?Event=doGetListPage&LastTimePage=&Lvl1=77&Lvl2=92&Lvl3=04&StaticBrand=91
hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポーツブラと聞いて、まさに回答者さんがおっしゃる「ブラ代わりのタンクトップ」の方しかイメージしていませんでしたが、今回初めてこのような製品を知りました。 乳首が痛くなったことはないので、ニプレスはいらないかな?とは思っていますが、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

スポーツブラにするとか?

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポーツブラが良いようですね。