• ベストアンサー

一人暮らしで就職が決まらずやりたいことが決まらず悩んでいます。

私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか? >私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。 >そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。 商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、 当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。 ですから、今、二人で分担している事を、一人でこなして頂ければ、万々歳なのです。時間的な問題はありますが、二人でやっていると、この人はこの仕事。こっちの人はこちらの仕事。という事で、結局、二人とも居てもらわないと、業務に支障が出る・・・でも、定時で帰る。。。 これが、「どんな仕事でも出来る」人であれば、その人に負荷は掛ってしんどいですが、この人さえいれば、会社が回っていく=事務員を一人に出来る。という事になり、会社の体質強化につながります。 yuyumi789さんが、どんな業種をねらわれているのか解りませんが、中小の製造業であれば、「何でも出来る」事務員さんは、ほしがる所はあると思います。 まず、前の会社で、どんな事をやっていたか?を整理してみてください。 朝、出勤して、テーブルを拭いて、パソコンを立ち上げる・・・ 伝票の整理や、データ入力。電話・来客の応対。など、出勤から退社までを、小さな事まで書いてみる。 それから、経理的業務・総務的業務・営業的業務など、仕事内容をまとめていく。 このまとめた物を、面接の時に、「こんな業務をやってました」で、PRする。 「具体的には?」を聞かれたら、先に列挙した物を説明すればよい。 面接では、「かっこよく」より、「具体的」である事がいいと思います。 その為に、自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。 自分の強みと、弱みを把握し、その強みを生かせる業種・企業を探していけば、いい仕事が見つかると思います。 #1の方の言われるとおり、厳しい世の中です。必死にならないといけないとは思いますが、「がむしゃら」ではなく、「方針を決め」、「一点に力を集中」して行けば、道は開けると思います。 頑張ってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。少し前向きに検討していけそうです。はっきりいって製造業の事務は考えていませんでした。なぜなら専門知識が必要なように感じていたからです。商品に関心の無い製造業にいってもとか…。 でも、私は事務の仕事がしたいのだからそこで役立てばいいのですね。 これからは、今までの業務をまとめて自分がやりたい事務の仕事とは何か よーく考えて見たいと思います。 自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。 いままで、何も考えず面接に行って後悔の連続でしたからこれからは、 違った選択ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tangent
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

>これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。 パソコン関係の資格は、国家試験からベンダー資格まで、今沢山あります。高度なものでないかぎり独学で合格可能です。資格だけで仕事がみつかるわけではありませんが、どの程度できるのかわかりますし、普通にパソコンを使えるのは現在常識ですが、それ以上の能力があるのならセールスポイントになります。パソコン資格に限りませんが、自己啓発ができる人かどうかのめやすにもなると思います。

回答No.4

こんにちは。 もし、行き詰まっているようであれば、人材紹介会社に行ってみるのもいいと思います。正社員として、希望の会社に紹介してくれるところです。 紹介会社は、紹介した人材が正式に採用された時点で、紹介先の会社からお金をもらうので、登録してもお金がかからないところがほとんどです。 相談に行くと、今の時点でのスキル・希望を聞きながら、色々な提案もしてくれます。いままでの経験・現在の採用状況などを踏まえて、一般事務に限らず、適性なども考えてくれたりします。 また、そのひとの売り込み方まで考えてくれます。 面接などは限られた時間内でおこなうので、ほんとうに求めている人であったとしても、アピールできなければ面接官には伝わらないので、アピールすることがとにかく大事だと思います。 ただ、アピールするにもコツがあって、それはその人の経歴や性格などによってまったく異なってきますから、そのコツだけでも、教えてもらうために、紹介会社にいくのもアリだと思います。 紹介会社のコーディネーターも結局は営業ですし、その人が採用されるために尽力してくれる半面、その人の希望などをある程度犠牲にすることがありますので、紹介会社に相談しつつ、自分でも活動するのがお勧めです。 大手の人材紹介会社では、リクルートエイブリック・インテリジェンスなどがあります。 面接に落ちるとすごくショックですし、自信もなくなってきますよね。 そうなると、悪循環になってしまいます。 生活もあって、焦る気持ちも、 やりたいことが見つからないつらさも、よく分かります。 またやりたいことが明確でないのに面接でアピールすると、 ウソをついているようで、心苦しい気もしますしね・・・。 でもとにかく自信を持つ事です。 No.3の方の回答は、私も同意見です。 また、今この時代に8年間同じ会社に勤めたというだけで、すごいなと思います。 はじめての転職ですよね?面接は慣れもあると思います。 これを自分の転機にする、という気持ちで頑張ってください♪

参考URL:
http://www.ablic.co.jp/
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.2

「やりたいことが見つからない」というのは、「自分の熱意や能力、経験をどこの企業に、どうやって売り込んだらいいか判らない」ということだと思います。確かに、それが判らないままデタラメにいろんな会社に応募しても、採用は難しいでしょうね。とにかく世の中、人が余っているわけですから。どこでもいいから入れてくれ、という気持ちでは足元を見られてしまうでしょう。 つまり他の誰でもない、「あなた」を採用したいという気持ちを採用側に持ってもらわなければなりません。自分の熱意や能力をネタにするのが難しいなら、自分が所属していた「会社」をネタにするのもひとつの方法ですね。「自分はこんな忙しい会社に8年も努め、こんなに会社に貢献した。だから、きっと御社でも役に立つはずだ!」と売り込むのはどうですか。 あるいは一口に事務職といっても、会社によって仕事の内容は少しづつ違うはずです。8年もお勤めになったのなら、それこそ「こんな仕事をやり遂げた!」と胸を張って言えるネタは山のようにあるんじゃないですか? あと、女性の事務職はやはり職場を明るく出来る方が求められるでしょう。それが求められる分、むしろ男性より転職には有利ともいえますね。 自分の過去を振り返ることで、売り込み方を研究してください。

yuyumi789
質問者

お礼

>「やりたいことが見つからない」というのは、「自分の熱意や能力、経験をどこの企業に、どうやって売り込んだらいいか判らない」ということだと思います。 まさにそのとおりなんです。求人広告をみてハローワークに仕事を 紹介してもらっても、うまくアピールできないんです。 私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。 そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。 ぐちゃぐちゃです。 >「自分はこんな忙しい会社に8年も努め、こんなに会社に貢献した。だから、きっと御社でも役に立つはずだ!」 こんな風にかんがえつかなかったです。すごく参考になりました。 もっと研究してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 アタシも30歳です。 厳しいことを書かせてもらうと、「30歳にもなって"やりたいこと"なんて甘いこと言ってんなよ、早く働け!」です。 生活かかっているならとにかく早く仕事を見つけるべきでしょう?働いてからやりたいことを考えてもいいんじゃないの?と思います。 アタシも転職(職種は変えないけど)を考えています。近頃の正社員募集を見ると30歳っていうのは制限のラインで、下手するともっと下に年齢制限があって応募することができないのがゴロゴロあったりするんです。 悲しいけど、仕事の選り好みできなくなってきてる年齢なんですよ! 経験者として正社員雇用を狙うなら「事務職」でしょうが、それって年齢制限が25歳以下が多かったりとかしません? 30歳でも雇ってくれる会社を探す方がいいと思うんですよ。 >面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります とありますが、何の質問を苦痛と思い=不合格なんでしょうね。違うところに原因があるって考えることはできませんか?30人応募にきて2番目の候補だったかもしれないじゃん? 生活がかかっているのだからもっと必死にならなきゃダメなんじゃないのかな?(そりゃあ、最悪な質問をしてくる面接官っているけどね) 派遣で一時的にでもいいから、早く仕事をするべきだと思いますよ。

yuyumi789
質問者

お礼

年齢的にはまだまだ仕事はあると思うんですね。えらんでいる場合じゃないというmixi さんのいうこともわかるのですが、ただ、このまま年をとっていいのかなーと思います。何のために働くのか目的を持って働きたいと考えているのですが、自分に自身がなくなったのかも知れません。 前回の転職のときはやる気満々で派遣にも登録しました。紹介もされましたが 全部落ちました。そんな中なんでもやろうとの思いで仕事が決まったのですが、解雇されてショックが強かったんです。表向き会社都合にされてますが、実は私はその会社の面接とまったく話の違う業務をしました。私のしたかった仕事や能力を無視されて、引継ぎをしていました。そんな中、後から入社した資格のある社会経験の浅い人に私のしたかった仕事をされて、しかも、その仕事は軌道に乗っていなかった。彼女の仕事も少なかったので引継ぎの仕事しかしていない私は要らなくなったわけです。だから、だまされたくないなとかいろいろ考えて何をすればいいのかわからなくなったのです。 >何の質問を苦痛と思い=不合格なんでしょうね。 パソコンの経験についてですかね。 「どのくらいできるの?」 どのくらいとは? 「普通にできるよね。」 はい…。 やはり受け答えが悪いみたいですね。気持ちはすっきりしました。 なかなか、本音を語れないので ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • おねがい…再就職手当ほしい

    この不況で長年 勤めてきた会社を解雇となり、かなりの精神的ダメージを受けて うつ状態にもなりました。 やっぱり自分よりレベルの低い人間が 「正社員」というだけで守られているということが悔しくて…この屈辱から抜け出すには かなりかかりましたね。まぁ…それでも どうにか頑張って就活して転職先も決まり 切換えていこうと思っていたけれど どうしても合わず一か月で退職しました。失業手当は一度は支給され 就職が決まったので再就職手当の申請をしました。ここまでは 良かったんですが…一か月で辞めてしまったので これは不支給になりますよね…?私は解雇された精神的慰謝料として それから子供たちと生きてく金として 絶対にほしいのです。母子家庭の身で 解雇から 仕事もなかなか決まらず、借金も増えてしまい… ハローワークから確認がいけば辞めたことはバレますが… 何の為の雇用保険なんでしょう もらえる権利あると思うのに やっぱり 無理ですか… ずっと身を粉にして働いてきて…それでも苦しくて、心身ともに疲れてしまってます 手当…申請してから職場に確認しちゃうんですよね 知ってる人いましたら 教えて…ください。

  • 独り暮らしで、転職は…

    今年の4月から短大新卒で事務職に正社員で就職し、現在社会人1年生です。 今の仕事は内容的にはとても好きで、やりがいも感じているのですが、環境が良くないため、転職を考えています。希望としては1日でも早く転職したいのですが、繁忙期が3月なため、今退職するのは申し訳なくて3月までは今の会社で頑張ろうと思っています。 その場合、就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 個人的な事情なのですが、家庭的にあまり良い家庭とはいえず、学生時代から貯金をして就職と同時に家を出て現在独り暮らしなため、収入が途切れることにかなりの不安があります。また、勤務には支障が無いのですが先天性の持病があるため、定期的に検査を受けなくてはならないので、保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 長くなりましたが、まとめると、 *3月で現職を辞めて、転職したい。 *収入は途切れたら困る。 といったところでしょうか…。転職といっても、正社員にこだわることはないので、待遇さえしっかりしていれば契約社員や派遣でも構わないのですが…こんな状態では転職は無理でしょうか? また、会社の方で雇用保険に加入しているのですが、転職を考えた時に役に立ちますか?おそらく、「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 色々調べたのですが、どれもこれも難しく書いてあってわからなくて…もしわかりやすく説明されているサイトなどをご存知でしたら併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 再就職手当

    失業手当をもらっているものです 今まで普通の正社員の仕事を探していたのですが、パートの仕事でもいいかなと思い(家族と相談した結果)その会社の面接をうけようかと思っています。今はまだ受給期間が80日くらい残っています その会社のパートは職安には募集が出ていないのですが、職安を通さないでもし面接仕事が決まった場合にはやはりもらえないのでしょうか? 職安に募集がでていなくても、貰える場合はあるのでしょうか?

  • 在職中の就職活動について

    現在、正社員として、とある会社に在職中ですが、現在の職務からのステップアップという前向きな考えと、現在の会社の待遇面より良いところを希望するといった後ろ向き?な考えで、就職(転職)活動をしようと思っています。 いざ、活動となると平日に面接や試験を組まれたりしますよね?なかなか有給とか取れそうにないのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? 転職成功例や失敗例など、また私は忙しい在職中、こういう風に転職活動したなどあったら教えてくださいませ。

  • 元ニートから就職した方アドバイスください

    大学卒業後就職しましたが、3ヶ月で業務内容変更があり、適性がない、と言われ解雇されました。失業後、周りの人の豹変がショックで半年ほど就活していませんでした。 最近になって就活を始めているのですが、派遣から始めようかと考えています。2年ほど働いて、正社員に転職するつもりですが、最初から正社員目指すべきでしょうか?未経験から就職するのは若い方がいいといいますが、何歳くらいまで??今23歳です。 よろしければ、無職期間や職種、どのくらい受けたか、お勧めの就職支援系なども、参考にさせてください。

  • 就職についてとても悩んでいます。

    独女50です。正社員に応募したら、合格したのですが、面接で最初、30台の人を雇いたいといったのですが、面接中気が変わったらしく、私を雇おうと思ったとたん、手のひらを反したように親切になりました。そして、いい条件を出してきました。こういう会社は、信用はできませんよね。どう思いますか。

  • 派遣でも一人暮らし可能なのか

    同じく東京で一人暮らしで派遣で働いている方がいれば、1人暮らしでも派遣で生活できるかお聞きしたいです 下記からは簡単な私のプロフィールと派遣を考えた理由になります 現在、私は20代後半の30手前の女です 正社員で働きつつ東京で1人暮らしをしています 東京には約5年前に1人で上京してきて、現在も一人暮らしです 東京に上京する前までは実家に住んでましたが父親と2人暮らしで父親からお金を抜き取られたり、暴力を振るわれたり、機嫌が悪いとイライラを当てられたりと散々だったためお金をなんとかためて上京しました 父親と暮らしていた時は、高校の時にアルバイトで溜めたお金で安いパソコンを買い独学で勉強してデザイン会社に入りデザイン会社で働いていました デザイン会社は人間関係もよくずっと働きたかったのですが、あるとき父親がパチンコするお金の欲しさ、私と同じか年下の女の子に貢ぐためのお金の欲しさに闇金にまで手を出してお金をさらに無心するようになり、拒むと勤めていたデザイン会社に電話する、のりこんでくる迷惑行為を行い、やむを得ず退職しました デザイン会社に居たのはたったの2年くらいです この時は余り貯金もできなかったのですが、どうしても父親から逃げたくてまた同じ県にいたら見つかりそうで怖くて東京まで行って1人暮らしを始めました 1人暮らしを始める際に、前もって東京のとある会社に面接に行って採用されていたので無事に家を借りて引越しをできていたのですが、入社2週間前に急に採用通知をいただいていた会社から「採用予定だったが違う部署にて異動があり採用を見送ることになった」と電話が来てしまい、そこから慌てて今の会社に面接にいき採用された感じです ベンチャー企業でしたが、当初はデザインの方で採用してもらったのですがデザインはたったの3ヶ月のみでほか、辞める人が多く辞めた人の補欠としてコールセンターのアポイントの方に回されたり、ライターに回されたり、企業のアポイントに回されたりと、HTMLの簡単なコードを自分で勉強してサイトに反映させるなど兎に角やることが安定してませんでした それでも会社を辞めなかったのはやはり1人暮らしでの転職活動の不安、まだ一緒に働く仲間がいたことです しかし、次々人が辞めていくので入社して5年目の人は私を含めて3人になりました 3ヶ月前に同じく5年目の方が辞めることになり、その方の業務を私が引き継ぐことになりました その方がやっていたのは数字をみてサイトの改善です 私は数字の見方はやったことがないので教えてもらったこと、自分で調べたりしてやってましたが毎日社長からのミーティングで数字で詰められてしまい 社長が納得する案や数字を伸ばしていないと、私の下にいる部下やることの指示ができず、結果仕事ができない、といった状況に毎度追い込まれて辛くなってしまいました 自分には向いてない仕事だと思い社長にも相談しましたが、出来る人がいないことを理由に業務を外してもらえず会社を辞めることを考えてます いままで正社員で働いてきましたが、今回のことで正社員でいること、その責任に辛くなってしまい、派遣を考え始めました 派遣をしたい、というと周りからは派遣は一人暮らしできない、正社員が良い、と言われて迷っている状態です なので派遣で働いている方で一人暮らしをしている方がいましたら本当に派遣で1人暮らしでできるのかリアルな感想をお聞きしたいです ちなみに今の会社は年俸制なので賞与もでないですし、給料も上がってません…

  • ひとり暮らしでの就職活動の仕方

    正社員として就職し移住し(移住は始めての経験です)問題なく勤務していましたが、 短期間で会社側への情報提供不足で解雇されました。 そのために雇用保険は無く全く無収入の状態となっており、 頼れるのは残りの貯金のみとなっています。 移住先は非常に安価で都会へのアクセスが良く、 求人は都会の方が多いので移住先で就職活動したいです。 しかし家賃・ライフライン・食代を考えると、 今までとは違う状態での就職活動で非常に焦ります。 一人暮らしでの就職活動は実家で就職活動すると違い非常に特殊ですし、 私は一人暮らし自体が初めてなので、 退職後どのように一人暮らしで就職活動したらよいか解らなく、 最近の自分自身も焦りの毎日が続きます。 年齢から希望は正社員するので、平日バイト入れるも難しいです。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 この人生最大のピンチをどう克服すればよいか、 実際に経験された方々などからご意見・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう